カテゴリ: お祭り

2011/12/24

永続的リンク 2011/12/24 20:13:24 ,カテゴリ: 1ねこ, お祭り

クリスマスイブ2011

今日はクリスマスイブ

我が家でもささやかに
プレゼント交換をした

オレは本好きの奥さんへ
いつもの図書カードを贈ったが

奥さんからのプレゼントは驚いた
ちょっとしたサプライズ

やるな!(*^ρ^)ノ。.:♪*:・'゜♭

奥さんからのクリスマスプレゼントは
居合刀を入れる袋

居合刀の龍成をすっぽり包み
なかなか趣がある

内側は朱・・・
オレの趣味をよく心得ている

カッコイイ

ありがとね
ほんと驚いた

コレでまた
居合の稽古に気合が入るよ


(〟-_・)ン?

黒いからって同じ構図を演出?

(;^□^)あはは…

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/05

永続的リンク 2011/11/05 20:24:12 ,カテゴリ: その他, お祭り

たたら製鉄のミニチュア版

こないだ出雲に行った時

雲南市吉田町から
出張で「小だたら」が来ていた!
砂鉄は奥出雲で採取しているようだ


まず、砂鉄を用意する為に
流しそうめんのように
角度のついた筒を用意し
砂と水を流す

当然、砂鉄の方が重いから
砂は流れて、砂鉄だけ残るのだ

こんな風に残った砂鉄を乾かして

準備完了!

これが「小だたら」
たたら製鉄を手軽に見学・体験してもらう為に作った
ミニチュア版だ手軽に体験出来ると云うので
参加させてもらった


火の入った
小だたら
まず、石炭を投入!

そして
軽く均す
結構熱いので注意が必要だ

そして
砂鉄を投入!!!

この砂鉄には少し砂を混ぜて
多少湿らすと云う

そうする事で
不純物が取り除かれるらしいのだ


これを
何度も何度も何度も繰り返すらしい
投入する砂鉄は
20kg

地元のテレビ局も取材にきていた
もしかしたら映っていたかも・・・


そして5時間後
炉を崩して
下に溜まった砂鉄を取り出すのだ

取り出した塊を
金に母と書いて鉧(ケラ)と云うが
20kgの砂鉄を投入して
2kg~4kgしか出来無いそうだ

これは
刃物が出来るまでを
順番に並べたサンプルだ

左のこんな小さな刃物を作るのも
これだけの量の砂鉄がいると聞くと
日本刀ではどれだけの砂鉄が必要なのかと思ってしまう


聞いてみると
日本刀を作るには
それなりの資格がいるらしく
彼らも勉強中なのだそうだ


最後まで居れ無かったが
貴重な体験をさせてもらった


やっぱりオレ達は
ツイてる

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/04

永続的リンク 2011/11/04 20:59:54 ,カテゴリ: お祭り

悠仁親王殿下着袴の儀(ちゃっこのぎ)

昨日11月3日文化の日(明治天皇の誕生日)に行われた
悠仁親王殿下着袴の儀(ちゃっこのぎ)

テレビでもニュースで流れていたが
オレとしては、意味がよくわからない


皇室マニアの奥さんに聞いてみると
着袴の儀(ちゃっこのぎ)とは

簡単に云うと
皇族版の七五三のようなものみたいで
とても重要な意味合いがあるらしい

無事済んで
よかったよかった


出雲大社にある悠仁親王殿下のおしるしも
すくすく成長している

よかったよかった


そして恒例だが
ケーキで乾杯

(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ

日本人で
よかったよかった

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/03

永続的リンク 2011/11/03 19:38:28 ,カテゴリ: 旅行, お祭り

出雲2011神在月

全国的に10月は神無月だが
ここ出雲だけは神在月になるのは以前も書いた


実際は旧暦で動くから
ズレはあるのだが

まさか自分がその出雲に来れるなんて
東京にいる時は
想像もしたこともなかった


最近では、毎年の行事になってきている

さらに本当は
旧暦の10月10日に「神迎祭」をするのだが
今年は11月5日・・・

厳密には、まだ神さま来てないのだ

しかも、1週間くらいしかいないから
このタイミングで出雲を尋ねるなんて事は
会社勤めではなかなか出来ないから
今年もちょっと早い訪問

近いうちに絶対、参加したいのう~

そして
平成の大遷宮もちゃくちゃくと進んでいた

出雲に行くだけで
勝手にリフレッシュする

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/10/16

永続的リンク 2011/10/16 21:17:39 ,カテゴリ: お祭り

神楽「八岐大蛇」を初めて見た

昨日は、近くの神社のお祭り

秋のお祭りは神楽が奉納されるのだ


何演目もやるのだが
18時頃から22時半頃まで
やるもんだから

今までは
最後まで見た事がなかった


でも今年は
氏神様の神社とは
目と鼻の先に引っ越したから

最後の演目「八岐大蛇」だけを見に
時間を合わせて奥さんと出かけた

スタタタタッ(=(=(=(=(=ヽ(  ̄▽ ̄)ノイッテキマース!!

初めて見る「八岐大蛇」は
凄い迫力だった

スサノオ登場!


そして
ヤマタノオロチ

狭い舞台だから
一つの龍で魅せるのかと思っていたが

なんと言う事でしょう

狭い舞台を
縦横無尽に暴れまくる大蛇

ゾクゾクしちゃった

そして
酒に酔った八岐大蛇に

スサノオが闘いを挑む!!

やんややんやの大騒ぎ!

子供たちの応援に後押しされての

大勝利!!!

いやー゜。(*^▽^*)ゞ
神楽って
本当にいいものですね


広島は神楽が盛んな街で
朝まで神楽を観れる施設まであるくらいなのだ

広島に来る時は
ぜひ一度ご鑑賞あれ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/09/06

永続的リンク 2011/09/06 20:13:24 ,カテゴリ: 誕生日, お祭り

悠仁親王殿下5歳

毎年この日はこの内容

大変健やかなご様子で、和むわぁ~
いつやるのだろう?と思っていた着袴の儀は、やっぱり延期だったんだなぁ

でも秋に行われるとの事で安心した
こういう奥ゆかしい儀式って、きちんとやって後世に伝えてほしいな~と思う

将来天皇陛下となられる親王殿下なのだから、なおさらだ

と、いうことで恒例のケーキ!でお祝い

ヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪

by嫁

2011/07/28

永続的リンク 2011/07/28 20:11:26 ,カテゴリ: 1ねこ, お祭り

夏越大祓祭2011

今日は夏越大祓祭(なごせおおはらいさい)
※なごしとも云うようです

今年も近くの神社で行われた事に感謝しつつ参加させていただいた

去年も書いたが
大祓(おおはらい)は
6月と12月の晦日(みそか)に行なわれてきたもので
6月に行うのを夏越(なごせ・なごし)の祓えといいます
これは 平素知らず知らずの間に 犯した罪 汚れを祓い清めて
清新な心と 心身をもって 
明日からの生業に励むと共に
悪疫にかかる事なく
酷暑を無事に過ごすことの出来るよう祈願する
我が民族の伝統久しい神事であります
との事

(* ̄- ̄)ふ~ん
何度も読むが
毎年新鮮に感じるオレがいる

ハッΣ(゜ロ゜〃)
ヤマト!白目になっとるよ!!
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/05/05

永続的リンク 2011/05/05 21:04:01 ,カテゴリ: 1ねこ, お祭り

こどもの日は柏餅

今日は五月五日こどもの日だ

やっぱり柏餅は譲れない

マァマァ、オヒトツ(* ̄ー ̄)_凸”□_( ̄ー ̄*)イヤァドウモドウモ

と奥さんと遊んでいると

ハッΣ(゜ロ゜〃)

忍び寄る白と茶色と黒の影

(¬д¬。) ジーーーッ

駄目だよ
ニケちゃんには糖分過多なんじゃけ~

ア・・(゜〇゜;;=)
(;`O´)oダメーーー!!

ヾ(`◇')ダメッ!だってばぁ!

闘いは続く・・・
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/04/08

永続的リンク 2011/04/08 21:37:32 ,カテゴリ: お祭り

お花祭り2011

今日は4月8日!
お釈迦様の誕生日「お花祭り」だ

きっと日本全国でお祝いがなされていいるだろう
我が家も例にもれず
簡単にお祝いをさせていただいた
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/03/03

永続的リンク 2011/03/03 21:48:49 ,カテゴリ: お祭り

ひな祭り2011

今日は楽しいひな祭り~
おはぎで乾杯
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/02/20

永続的リンク 2011/02/20 19:01:34 ,カテゴリ: 1ねこ, お祭り, 2古武道

居合の演武とカキとネコ

今日は地方テレビ局TSS主催の
広島県少年剣道錬成大会に見学に行って来た!

というのも
我が道場の期待のホープ
中学生の「デキ杉くん」が
演武で出場する事になっていて
その応援に奥さんと行ったのだ

そう云えば一昨年第四〇回大会 歌う剣士さんが誘ってくれて
この大会に見学に行って
居合の凛とした空気と剣道の迫力を体験したのが
居合を始めたきっかけでもあるから
オレにとっても有り難い大会でもある

それにしても今回も会場の気合に圧倒される
参加者だけで二六〇〇人を数える大きな大会
審判さんや親御さん達を合わせれば四〇〇〇人はゆうに越えるだろう

前から見るとこんな感じ

この中で演武・・・・
見てるこっちが緊張してしまう

しかし流石!
デキ杉くんは落ち着いたもんだった

しっかり応援(無言で)して無事終わり
ひと安心・・・

ε-(;ーωーA フゥ…

演武を見届けたら
すぐに会場を後にして
その足で地御前(じごぜん)へ・・・

今日は「かき祭り」だったのだ
仕事の関係もあって顔くらいは出そうと行ってみた

カキと云うとお歳暮などで十月中旬から年末までのイメージだが
本当は今が旬!

o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪

しかし!
着いた時にはメインだったカキのむき身は完売!
売れてくれて良かったが
取っておいてもらえばよかったと後悔

まぁ~
でも折角だからと

そして

さらに

完食!!
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

今日はデキ杉くの演武とカキを
たっぷり堪能させてもらった
いい一日だった!

最後はニケちゃんの寝顔で癒される
(ノ´▽`)ノ・゜゜・。
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/01/11

永続的リンク 2011/01/11 21:59:55 ,カテゴリ: お祭り

鏡開き2011

今日は鏡開きだ!

年末にお供えした鏡餅
サーティーワンアイスクリーム風味

だんな様のお父さんに教えてもらった
わさびのお陰でカビも大丈夫だった

ありがとう~
お父さん

そして、だんな様に開いてもらい

お汁粉にして

いただきました
これでこの一年家庭円満ナリ~
by嫁

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2010/12/23

永続的リンク 2010/12/23 22:23:58 ,カテゴリ: 誕生日, お祭り

天皇誕生日

今日は天皇陛下のお誕生日だ

めでたい
喜寿(77歳)である

我が家も恒例のお祝いをさせて頂いた

今年はだんな様のお得意先でピザを頼んでもらってたので
洋風のお祝い!

毎年書いているが
陛下の御世(みよ)が永く続きますように

by嫁
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2010/10/16

永続的リンク 2010/10/16 22:50:43 ,カテゴリ: お祭り

お祭り神楽

祭りといえば東京ではお神輿だが

広島でお祭りといえば神楽だ

出雲神楽と石見神楽といろいろあるらしいが

オレにはただクルクル廻っているだけに見えてしまう

今日は「曽我兄弟」という
演目だけ見せてもらった

親を殺された曽我兄弟が敵討ちを果たすという鎌倉時代の本当にあった話を元にしているらしい

今回は楽しく見せてもらった
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2010/09/06

永続的リンク 2010/09/06 19:44:36 ,カテゴリ: 誕生日, お祭り

悠仁親王殿下4歳

今日は悠仁親王殿下4歳の誕生日だ

輝くばかりの子供らしい笑顔で可愛い~
(≧∇≦)キャワイィ~~♪

お祝い着もあげ直しがしてあって、大きくなっておられるな~
と喜びも一入

日本人で良かった~~
(j∇j)ウレシナキ♪

紀子妃殿下が悠仁親王殿下ご出産後共に退院された時、
私達は新婚旅行でパリにいたのだが、朝のニュースで特集が組まれていた

フランスで退院のご様子が放映されるとは思っていなかったので、興奮したのを覚えている
ニュースの特集は勿論フランス語なので、何を言っているかはさっぱり分からなかったが、中世のフランス王の肖像画(だったと思う)が何枚か出てきていたので、おそらくは皇位継承順位第3位の親王殿下だと紹介されていたのではないかと思う

そんな事を思い出しながら・・・
お祝いのケーキを食べよう~
V(○⌒∇⌒○) ルンルン

by嫁

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2010/07/28

永続的リンク 2010/07/28 20:43:50 ,カテゴリ: 1ねこ, お祭り

夏越大祓祭り

今日は夏越大祓祭(なつごしおおはらいまつり)

大祓(おおはらい)は
6月と12月の晦日(みそか)に行なわれてきたもので
6月に行うのを夏越(なごせ)の祓えといいます
これは 平素知らず知らずの間に 犯した罪 汚れを祓い清めて 清新な心と 心身をもって 明日からの生業に励むと共に 悪疫にかかる事なく 酷暑を無事に過ごすことの出来るよう祈願する 我が民族の伝統久しい神事であります
との事

こんなに沢山の人達が集まる神社が近くにあるのは幸せだ
今年も参加させて頂いた

さあ~
がんばるど~
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2010/06/06

永続的リンク 2010/06/06 20:44:58 ,カテゴリ: 1ねこ, お祭り

とうかさん2010 その2

とうかさんの意味としては
6月のお祭りなのだが
稲荷を「とうか」と音読みしたのが
その語源らしい

広島ではこのお祭りが
その年のゆかた解禁日みたいなのがあって
夏の訪れを告げる風物詩だ

オレも早く
「そっか!今年もとうかさんの季節が来たんじゃのう」と
自然に口から出るようになりたいのう
頑張れ!
オレ広島人計画
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2010/06/04

永続的リンク 2010/06/04 20:53:57 ,カテゴリ: 1ねこ, お祭り

とうかさん2010 その1

今日から3日間
広島市の中心部では
「とうかさん」というお祭りだ

ゆかた祭りとも呼ばれている

仕事帰り奥さんと待ち合わせして
顔を出したのだが・・・

なんだが妙に
何とも言えない疲れに襲われ

早々に退却してきてしまった

続きはあした

和みたくて
ミニ太ちゃん画像を引っ張り出してきた
そして
ニケちゃん画像も

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2010/05/20

永続的リンク 2010/05/20 21:03:16 ,カテゴリ: 1ねこ, お祭り

結婚記念日2010

今日はオレ達の記念すべき
結婚記念日!

婚姻届を出した日だ

そういえば
届けを出した足で
そのまま出雲にお礼参りと称して出かけたのを思い出す

結婚して4年かぁ~
時が経つのは早いね

知り合ったのは2000年だったから
かれこれ10年か
(久々にミニ太ちゃん画像)
これからも
よろしくね
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2010/04/15

永続的リンク 2010/04/15 21:06:24 ,カテゴリ: お祭り

開〇記念日2010

4月15日!
今日は開〇記念日!
3周年となる!

と云っても
オレの勝手な記念日なのだが・・・
o(=^▽^=)oにゃはっ♪

機会があれば詳しく書きたいけど

とりあえずケーキでお祝いをさせてもらった
+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2010/03/03

永続的リンク 2010/03/03 21:30:22 ,カテゴリ: 1ねこ, お祭り

ひな祭り2010

今日は楽しいひな祭り
今のようなお雛様を飾るのは
江戸時代かららしい・・・

もともとは諸説あるが
平安時代にはすでに「流し雛」として
川に人型の紙を流していたらしk
意味合いは厄払いとかだ


と云う事で
我が家でも

雛あられ

奥さんの創作料理
ポン酢の散らし寿司風ごはん

忍び寄る魔の手
(≧◇≦)乂ダメダメッ!

毎日あくせく働いていると忘れがちだが
こういったお祭りは
日本人として大事にしていきたいな~
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2010/02/11

永続的リンク 2010/02/11 18:22:05 ,カテゴリ: 1ねこ, お祭り

建国記念日2010

今日は、建国記念日だ
皇紀2670年になる

初代神武天皇の実在については、疑問視されていることが多く
崇神天皇や応神天皇と同一人物なのでは?
など、様々な説が唱えられている

それでも、日本は神話と呼ばれる時代から現在まで
神武王朝だ

実在となると、古墳時代ぐらいからとなるのだろうか?
それでも、ゆうに1700年ぐらいは続いていることになるかと・・・
それでも当然世界最長だ!

日本の天皇は、成り立ちからも祭祀王としての要素が強いので、
征服王として君臨した国々との比較は難しいかもしれない

世界の王室といわれると、頭に浮かびやすいのがイギリス王室かも
その、イギリス王室も何度も王朝が変わり
現在の女王陛下の次代チャールズ皇太子からは
王朝が変わることが決まっている

この意味が分からないと、男系男子で継承してきたという価値も
分かりにくいかも・・・
だんな様も、よく分からないようだったので
いつだったか、女性天皇と女系天皇の違いを長々と説明した事があった
あなたは、この違いが分かりますか?

・・・と、まあ難しい話しはここまでにして、
お祝いのケーキを食べよう!

(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
by嫁
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです


2010/02/03

永続的リンク 2010/02/03 19:38:57 ,カテゴリ: 1ねこ, お祭り

節分2010

今日は節分

豆まきだ

意味合いとしては
豆は「魔滅」に通じるらしく
邪気を追い払い
1年の無病息災を願うという

詳しくはこちら
ウィキ節分


オレの父親はビックリするくらいの大声で
「鬼は外~」
「福は内~」
とやっていた

鬼のめんをかぶるなんて子供だましはせず
真剣だった気がする


最近オレも
こういった節目の行事を大事にする気持ちを
少しだが持てるようになってきた

後片付けが楽な袋入りで我が家も豆まき

ニケちゃんは食べちゃだめだけど
これで今年も元気でがんばるど~
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2010/01/11

永続的リンク 2010/01/11 17:47:04 ,カテゴリ: 1ねこ, 4知るを楽しむ, お祭り

鏡開き2010

今日は鏡開きだ!

ウィキペディアによると鏡開きとは、お正月に年神に供えた鏡餅を開き、お雑煮やお汁粉に入れて食べる事で、一家の円満を願う行事らしい

去年も作ったのに餅と餅の間がカビだらけになってしまいショックだった
その模様はこちらから

この失敗を見て東京のお父さんから電話があり
裏技を伝授してもらった
「餅と餅の間にワサビを塗る」と云う方法だ

この間にワサビを塗ってある

・・・・さあ
開いてみよう

どきどき

白い?

しろ~い!!

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

お父さんありがとう~
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

これで1年安心だ
by嫁


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2009/12/24

永続的リンク 2009/12/24 21:47:28 ,カテゴリ: 1ねこ, お祭り

クリスマスイヴ2009

今日は言わずと知れた
クリスマスイヴだ

奥さんが腕によりをかけて
手作りピザとかを作ってくれた

そしてプレゼントの交換

いつも奥さんは「欲しいけど自分で買うには高いし・・・なぁ」と云う
サプライズなモノをプレゼントしてくれる
今回は安彦良和のガンダムエースの表紙イラストを集めた画集と
大河原さんのガンダムメカニックデザインのイラスト集と
赤いブックカバー各種だ
オレが本を読む時に表紙を裏返しにして読んでいるのが
気になっていたらしく、色んなサイズのブックカバーを用意してくれた

これで通常の3倍のスピードで読める気がする・・・

オレは例年通り
サンタさんの靴と図書カード
本好きの奥さんにはこれ以上のモノは無い!と思っているし喜んでくれるのだが
オレとしてはサプライズ感に乏しいのがちょっと引っかかるところ・・・だ

そして・・・・

サンタさんからのプレゼント
ミニ太ちゃんとお別れしてから
今日で丁度?81日が経つ・・・

これから永い付き合いが出来たらうれしいな
(ノ´▽`)ノ・゜゜・。
byオレ

2009/12/23

永続的リンク 2009/12/23 21:05:16 ,カテゴリ: 誕生日, お祭り

天皇陛下お誕生日2009

わざわざ言う必要もないが
今日は天皇陛下のお誕生日だ

私たちは今日
広島市のALSOKホールであった
「天皇陛下御即位二十年奉祝式典」へ参列させていただいた
当然、スーツネクタイ着用

近所の神社にポスターがあって、二人で
「いいね~行こうか」
という話しになったので
招待券を申し込んでおいたのだ

老若男女でホールはほぼ満席
驚いたと同時にちょっと嬉しかった

式典では
先月皇居で行われた式典にボランティアで参加したという
広島大学の学生さんのエピソードが
とても気持ちの伝わる良いお話だと思った

その後、アトラクションとして海上自衛隊呉音楽隊コンサートもあって
とても盛り上がった

とても有意義な時間を過ごせて
今日の式典の為に奔走された皆様にお礼を申し上げます

そして、お祝いと言えばケーキな訳で

我が家もささやかながら、お祝いをした

陛下の御代が永く続きますように
by嫁

2009/11/30

永続的リンク 2009/11/30 21:26:19 ,カテゴリ: 誕生日, お祭り

またまたケーキ

今日は、秋篠宮殿下のお誕生日だ

ここ最近は思うところの多いニュースばかりだったので、和ませていただいた
秋篠宮ご一家は、ほのぼのとした仲の良いご一家だなぁと思う

と、いう事で!
毎度恒例となりつつあるケーキを食べよう!
ヽ(*^~^)o.゜:*:゜◎ イタダキマース♪

by嫁

2009/11/21

永続的リンク 2009/11/21 19:45:46 ,カテゴリ: 1ねこ, お祭り

えびすこう2009

昨日は「恵比須講(えびすこう)」に行ってきた

広島では親しみを込めて「えべっさん」とも呼ばれている

このえびす神社は三越の1階にあるのだ
逆に神社の上に三越が建てられたとも云える

「いつもありがとうございます」
「これからもよろしくお願いします」
とお参りを済ませ

その上の三越で靴を買ってきた
三越で買い物が出来る身分になった事に
ちょっと(o ̄ー ̄o) ムフフ

最近、片道40分歩いて通勤している事もあって
兎に角「軽い靴」「仕事で履く」と云うのが大事な条件だったのだが
いつものecco(エコー)の靴では仕事で使えるデザインが無くて

今回初めてアシックスに挑戦してみることにした

アシックス君
よろしくね
byオレ

2009/11/12

永続的リンク 2009/11/12 20:39:02 ,カテゴリ: お祭り

即位20年記念

今日は、天皇陛下即位20年記念の日だ

本来今日は臨時の祝日になるよう自民党が案を提出していたのだが、
現政府民主党は一顧だにしなかったようだ

思うところは色々あるが・・・
ともあれ今日はめでたい日!
めでたい日には、ケーキが食べたい!という訳で・・・

我が家もささやかながら、お祝い

今上の御代が永くありますように

by嫁

2009/11/03

永続的リンク 2009/11/03 19:35:22 ,カテゴリ: お祭り

文化の日2009

今日は国民の祝日「文化の日」だ
元々は明治天皇の誕生日

誕生日!といえば
ケーキが食べたいという訳なのだが・・・


久々に休みの日に
広島市中心部へお出かけした

ペットショップでかわいい子猫を見て、
来年のカレンダーの猫コーナーであれやこれやとめくった

かわいいのぉ~~・・・
特にミニ太ちゃんに似ている猫がより一層かわいく見えた

誕生日と云う事でケーキを買った帰り道
だんな様が
「皇室好きだね~~」
とボソリ・・・

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

「○○家(だんな様の家)のお人が、それを言いますか~?」
と切り返すと、だんな様はホントに分からなかったらしい

お正月に帰省した折に確認してみようという話しになった
(ちょっと意味不明?)

という訳で、おいしいケーキをいただきま~す

by嫁

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ
にほんブログ村   ←ブログランキングに登録中
     1日1回のクリックが励みになります~
     ポチッと宜しくです

2009/10/18

永続的リンク 2009/10/18 19:41:10 ,カテゴリ: お祭り

魅力の神楽2

この土日
近所の神社ではお祭りだった

広島でお祭りと云ったら
「神楽」しかない
話によると
広島には朝まで
夜中ぶっ通しで神楽の講演をやる所もあるらしい

やる方もやる方だが
見る方も見る方だ・・・
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

・・・神楽に対する愛情を感じる

神楽初心者のオレとしては
2演目見るのが精一杯
それでも40分以上はかかる

まず1演目は御祓いで始まる
楽団長さんの説明によると
19時から始まり
21時30分頃から最後の演目
「八岐大蛇(やまたのおろち)」が始まるらしい

あの・・・
何時に終わるんでしょうか?
と思ったオレだが

でも座っている方々は
ごく当たり前の雰囲気だった

みんな本当に神楽が好きなんだと
改めて認識し直した

来年は3演目を堪能しよう!
(≧∇≦)ノよっ

今年は写真が撮れなかったから
去年のモノを貼っておこう

でも、神楽を見るのも今年で3回目
段々と楽しく見れるようになってきた
byオレ

2009/09/06

永続的リンク 2009/09/06 18:56:06 ,カテゴリ: お祭り

悠仁親王殿下三歳

今日9月6日は
悠仁(ひさひと)親王殿下3歳のお誕生日だ
ネットで映像を拝見したが、大変健やかなご様子で
見ている私もうれしくなってくる。
(o^-^o) ウフッ
日本人でよかった~

画像はこちらから見れます

悠仁親王殿下がお召しだった着物は
天皇、皇后両陛下がプレゼントされた皇室伝統のお祝い着
「黒紅縫(くろくれないぬい)の御祝着」
というものらしい

地の色が黒紅で
お祝いを意味する刺しゅうが施されているという

こういうものは
きっと代々受け継がれていくんだろうな~と思うと
20数年後が楽しみになってくる

という訳で
我が家でもささやかなお祝い
でケーキを・・・

ヽ(*^~^)o・゚:*:゚◎ イタダキマース♪
by嫁

2009/08/26

永続的リンク 2009/08/26 20:02:49 ,カテゴリ: 1ねこ, お祭り

七夕2009その2

先日書いたように その日が来た!!

国立天文台では、2001年から
新暦の7月7日は雨の多い季節なため
旧暦の7月7日を伝統的七夕としているらしい

そして今日が旧暦の7月7日なのだ!

今日はしっかり晴れてくれたから
彦星と織姫の再会も
無事果たせただろうか

よかったね~~~

☆彡
なんだか幸せ気分

ほのぼの~
(´- `)フッ(´ー `)フフッ(´ー+`)キラッ

はにゃにゃ~
( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪

はふぅ~ん
(ノ´▽`)ノ・゜゜・。
by嫁

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ←ブログランキングに登録中
応援(クリック)してもらえると励みになります

2009/07/28

永続的リンク 2009/07/28 20:01:35 ,カテゴリ: 1ねこ, お祭り

輪くぐり2009

今日は近所の神社で
お祭りがあったから
参加させていただいた
輪くぐりこと
夏越大祓祭だ

奥にある輪っかをくぐるだけなのだが

輪くぐり
これで無病息災!

ミニ太ちゃんの分もちゃんと回ってきたよん

(* ̄^ ̄)ヾ(-ェ-ヽ)ハハァー!!
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ←ブログランキングに登録中です!
良かったらクリックしてね

2009/07/07

永続的リンク 2009/07/07 20:30:41 ,カテゴリ: 1ねこ, お祭り

七夕2009

笹の葉さ~らさら~♪
今日は七夕だ
しかも満月らしい
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

今年は残念ながら曇り空
彦星と織姫の再会もなく、満月も見られない・・・
(ノ_・、)シクシク
梅雨のこの時期に七夕なのは
現在の日本が太陽暦だからなので、旧暦の日の夜は晴れるといいね

(*゜・゜)ンッ?
そう考えると、太陽暦を採用したことで
予備の日ができたとも考えられる
本番は晴れてね~
何だかうれしくなるような気がするのは私だけだろうか?


ちなみに国立天文台では2001年から
新暦の7月7日は雨の多い季節なため
旧暦の7月7日を伝統的七夕としているらしい
今年は8月26日になるようだ
by嫁

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ←ブログランキングに登録中
1日1回クリックが励みになります~

2009/03/03

永続的リンク 2009/03/03 21:53:10 ,カテゴリ: 1ねこ, お祭り

おひな祭り2009

今日は桃の節句
ケーキでお祝い

以前も書いたが
歴史を紐解いてみると・・・・・

平安時代
無病息災を願って貴族が
自分の身代わりとして
人型の紙を川に流したのが始まりらしい

ひな壇を飾るようになったのは
実は江戸時代からだそうだ・・・

ミニ太ちゃんの無病息災も願って
ハピッピピ
(;^□^)あはは…
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ←ブログランキングに登録中
1日1回クリックが励みになります~

2009/01/11

永続的リンク 2009/01/11 19:07:41 ,カテゴリ: 1ねこ, お祭り

鏡開き2009

今日は鏡開きだ!

説明しよう
鏡開きとは・・・
ウィキペディアによると鏡開きとは、正月に年神に供えた鏡餅を割リ、お雑煮やお汁粉に入れて食べて、一家の円満を願う行事らしい

年末に作った鏡餅を取り出して
まな板を用意して

さあ、鏡開き!
ぬぬぬぬ!

かかかカビだらけぇ~
ヒイィ!! ゛(・ω・ノ)ノ

ががーん
でもショックを引きずっては前に進めない

涙を飲んで

開かせてもらった

バラバラにしたけれど
どうしてもカビがひどくて
今回はあきらめて
帰省の時に親からもらった四角いお餅で奥さんがお汁粉を作ってくれた

美味しかった~
ミニ太ちゃんには糖分過多だから

寝てる間に頂いた!
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ←ブログランキングに登録中
1日1回クリックが励みになります~

2008/12/23

永続的リンク 2008/12/23 21:20:01 ,カテゴリ: 1ねこ, 誕生日, お祭り

天皇誕生日

お誕生日おめでとうございます

ささやかながら我が家でもお祝いをさせてもらいました

宮家のお祝い事には敏感な奥さん特製のちらし寿司

日本人人口125、973千人(7/1現在:総務省調べ)の2人ですが
密かに広島の地より

ケーキも買ってお祝い申し上げます

私事ですが
弟の誕生日も重なり2重におめでと

さらに内藤選手も4度目の防衛おめでとう
あんな試合は滅多に見れないいい拳闘だった

ミニ太ちゃんもこのめでたい1日にご満悦?

(ノ´▽`)ノ・゜゜・。
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ←ブログランキングに登録中
1日1回クリックが励みになります~

2008/11/18

永続的リンク 2008/11/18 22:01:46 ,カテゴリ: 1ねこ, お祭り

えびすこう2008

今日から3日間広島市では
「えびすこう」と云うお祭りをやっている

お祭りとは単純に考えて神様をお祭りすると云う事だから
出店のたこ焼きが目的で行く所ではない事は分かっているつもりだ

だが、せっかく行ったので、ジャンボたこ焼きは食べたけど・・・

日本の神様は大らかだから、お祭り騒ぎでも赦してくれると勝手に解釈しつつ帰ってきた

帰るとミニ太ちゃんの不機嫌な歓迎・・・

急に寒くなったからね・・・
明日はコタツのスイッチは切らないでおいてあげるから
機嫌直して~
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ←ブログランキングに登録中
1日1回クリックが励みになります~

2008/10/19

永続的リンク 2008/10/19 18:27:54 ,カテゴリ: 1ねこ, お祭り

魅力の神楽

今日と昨日は近所の神社で秋のお祭りがあった

出店に「東京コロッケ」というのがあったのがちょっと気になりつつお参り

氏神と氏子の関係を知るとお参りの仕方も変わってくる
「いつもありがとうございます」
「ミニ太ちゃんが元気になってありがとうございます」など
お願いじゃなく感謝になるのだ

広島ではお祭りイコール神楽!
狭い神社に舞台が作られ沢山の人だかり

よく見ると舞台には子供達がかじりついて見ている

凄い人気だ!
東京の人間にとってお祭りイコール神輿で
神楽には興味がなかったのだが
今回初めていち演目最後まで見させてもらった

以前より楽しく見れた

でも、まだクルクル回っているだけに見えてしまう・・・
神楽の魅力が理解できるようになるには
まだ時間がかかりそうだ

お陰様でミニ太ちゃんは少し元気を取り戻してきてくれた
マッサージだどしてあげたらいいと聞いたので
逃げるミニ太ちゃんを追いかけてナデナデ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ←ブログランキングに登録中
1日1回クリックが励みになります~

2008/09/11

永続的リンク 2008/09/11 21:35:52 ,カテゴリ: 1ねこ, 誕生日, お祭り

心の声

だんな様「ん?どうしたの今日?」
私「今日は何の日?フッフ~♪」

と、いう事で
紀子さまお誕生日おめでとうございます!
先日も悠仁親王殿下2歳の誕生日をお祝いしたのだが

今日もお祝い!

(忍び寄る黒い影・・・)

願わくば、国の為、悠仁親王殿下の為
そして私たち国民の為に、もうお一人親王殿下をお願いしたいのですが・・・
なんて、心の声を書いてみたりする・・・
by嫁

2008/07/28

永続的リンク 2008/07/28 20:53:51 ,カテゴリ: 1ねこ, お祭り

夏越し祭り2008

今年も夏越し祭りの季節が参りました
私たちも仕事の帰りに待ち合わせをして
近所の神社へ

茅の輪を左・右・左とまわって穢れを祓い、蘇民将来の末裔と称して厄災から逃れる
・・・・だんな様がぼそっ
「読めない・・・」
ぬ!`s(・ェ・;)エート。。。

これで今年の後半もいけるぞ~

ね!ミニ太ちゃん!
by嫁

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ←ブログランキングに登録中
応援(クリック)してもらえると励みになります

2008/06/07

永続的リンク 2008/06/07 22:00:50 ,カテゴリ: 1ねこ, お祭り

とうかさん2008

広島三大祭り?のとうかさんに行ってきた

正式には稲荷大明神と書くのだが
これを「とうかだいみょうじん」と読んだ事から
とうかさんと呼ばれるようになったらしい
(ひろしま通公式テキストより)

別名「ゆかた祭り」

広島ではこの頃から浴衣が解禁になる

しっかし
混んでいた・・・
人混みには慣れているつもりだったが
東京の人混みと広島の人混みの違いをちょっと感じた

東京では混んでいる中でも暗黙の秩序があるのだが
広島では・・・
常に人混みが存在する訳ではないので
皆慣れていないからだろうけど・・・
沢山の人にぶつかりながら
どうにか稲荷大明神へ

その後
たこ焼きを食べて
お好み焼き(屋台じゃなくて)を食べて帰ってきた
御神輿(おみこし)が出ないのがちょっと寂しいけれど

ただいま~
ミニ太ちゃん!

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ←ブログランキングに登録しています
応援してもらえると嬉しいです~

2008/05/05

永続的リンク 2008/05/05 20:15:34 ,カテゴリ: 1ねこ, お祭り

ジンクスってすごい

5月3日からフラワーフェスティバルという広島では知らない人はいないお祭りをやっている
平和大通りを色んな団体が練り歩く市民参加型パレードだ

元々はカープの優勝パレードがあって
「こんな賑やかなのを毎年出来たらいいね」という所から始まったものらしい(ラジオ情報)

3日間行われるのだが
この3日間の内1日はジンクスとして必ず雨が降るのだ(去年は降らなかった気がするが・・・)
今日5月5日最終日例に漏れずスコールのような雨が!
((((( ̄∀ ̄; …すごいホントに降った

市電もフラワーフェスティバル仕様のモノが走っていた
まさに街をあげてのお祭りだ!

しかし、俺たちは出雲日帰りが響いて・・・
ミニ太ちゃんと惰眠をむさぼっていた

ミニ太ちゃんにとっては日常だろうが
こんなにのんびりしたのは何年ぶりかな
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ←ブログランキングに登録しています
応援してもらえると嬉しいです~

2008/04/08

永続的リンク 2008/04/08 19:54:55 ,カテゴリ: 1ねこ, 誕生日, お祭り

お花祭り

今日4月8日はお釈迦様の誕生日だ
世間ではお花祭りとしてお祝いをしていると思う

でも、このご時世・・・
チベットでは何千という僧侶が虐殺されているだろう事を考えると
本人も気が気でならないかもしれないが
我が家ではささやかにお祝いをさせていただいた

そしてミニ太ちゃんはブラッシング定位置に

そしてオレがブラッシングするまで
「にゃ~~」と鳴き続ける
( ̄Д ̄;;
byオレ


にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ←クリックすると順位が出ます!
応援してもらえると嬉しいです~

2008/03/03

永続的リンク 2008/03/03 20:56:32 ,カテゴリ: 1ねこ, お祭り

桃の節句

明かりを付けましょ
ぼんぼりに~
お花をあげましょ
桃の花~

五人囃子の笛太鼓~
今日は楽しいひな祭り~

オレは3人男兄弟だった

まさにだんご3兄弟(オレ真ん中)だったから
こういったひな祭りは新鮮だったりする

ミニ太ちゃんは興味なしだけど・・・
((((( ̄∀ ̄; あはは…
byオレ


にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ←順位が出ます!
応援してもらえると嬉しいです

2008/02/24

永続的リンク 2008/02/24 20:30:39 ,カテゴリ: 1ねこ, 旅行, お祭り

冠山梅まつり

今日は早起きして山口の冠山梅園に行ってきた!

朝日にオレンジの雲
雪化粧をした山
そして雪がチラつく中

2時間弱走り目的地に到着~

瀬戸内海沿いの梅園だ
その隣には大きな鳥居を構えた冠山天満宮

「あ~だから梅なんじゃ」と
奥さんは一人で納得
(゜Д゜)ハァ?と云う人のために(オレ)

説明しよう
天満宮とは菅原道真(みちざね)が祭られている神社で
そして道真が詠んだ和歌

東風(こち)吹かば
にほひおこせよ梅の花
主なしとて春を忘るな

これに因んで、鎮魂のため梅が植えられている事が多いのだ
('~' )へ~

瀬戸内海を望む小高い岡に約2000本の梅

画像では分かりづらいが
雪がチラつく中で綺麗に咲いていた

小雪ちらつく梅園を後にして
帰りに変わったお寿司を食べて帰って来た
その名もジャンボ寿司

値段も2人で3200円とジャンボだった
( ̄O ̄;) ウォッ!

留守番ありがとミニ太ちゃん
byオレ


にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ←順位が出ます!
応援してもらえると嬉しいです

2008/02/18

永続的リンク 2008/02/18 21:16:19 ,カテゴリ: 1ねこ, お祭り

地御前カキ祭り

昨日はカキ祭だった
仕事の関係もあって
宮島の対岸にあたる地御前に行ってきた

ひろしま人検定のために
ギリギリまでミニタちゃんに邪魔されながら勉強…してバタバタと出発
車で走る事30分

9時からなのにすでに長蛇の列…

1時間以上待って焼き牡蠣の試食にありつけた
その間

カキうどん300円×2杯
タコ天ぷら500円×1パック
を食しカキ祭に貢献

人が多くて挨拶もそこそこ
野菜などを買って地御前を後にした
おいしかった~~

ミニ太ちゃんはお留守番
byオレ


にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ←順位が出ます!
応援してもらえると嬉しいです

2007/10/20

永続的リンク 2007/10/20 22:01:31 ,カテゴリ: お祭り

お祭りといえば神楽

今日と明日は近所の神社の秋祭り

広島では当たり前なのだが
お祭りイコール神楽(かぐら)を奉納するらしいのだ!

お祭りイコール神輿のオレの感覚では新鮮!

御座を敷いて沢山の人だかり

オレにはただクルクル回っているだけに見えるのだが
奥さんは目をランランとさせて食い入るように見ていた・・・
能の原型?
歌舞伎の原型?
出雲神楽は中国地方中心で
その中でも、広島は盛んで地域に沢山の神楽団が存在する
岡山から修行に来る人もいるらしい

神楽の良さが分かるには
まだまだオレにはレベルが高いようだ
(( ̄∀ ̄; あはは…
byオレ

2007/09/06

永続的リンク 2007/09/06 21:05:39 ,カテゴリ: 1ねこ, 誕生日, お祭り

お誕生日おめでとうございます

今日は悠仁親王殿下の1歳のお誕生日
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆

あの感動から早くも1年になるんだ~
朝8時過ぎごろからテレビの前をウロウロして
速報を今や遅しと待ってたっけ
ヾ(;´▽`A``アセアセ

我が家は朝6時になるとテレビがつくようになっているのだが、
普段の私は全く気にもせず、まだ寝ている
でも今日はテレビで「秋篠宮家の長男悠仁さま・・・」の声が聞こえたとたん
ガバッッと起きあがった!

びっくりしたのは、だんな様
何故目が覚めるのか不思議でしょうがないらしい・・・
( ;◇;)ナンデ!?
それは私にも分からない・・・

悠仁親王殿下のかわいいお姿を拝見した後
また眠りにつく私なのでありました

と、いう訳でだんな様とささやかにお祝い

旗は手作り
へへっ

ミニ太ちゃんのアップも

by嫁

にほんブログ村に登録しました
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ←順位が出ます!
応援してもらえると嬉しいです。

2007/07/28

永続的リンク 2007/07/28 21:58:32 ,カテゴリ: 1ねこ, ひんやりマット, お祭り

夏越祭り

今日は近くの神社で
夏越の祭りがあったので行って来た

駅前の小さい神社なのに
どこから人が来るのか次から次へ
左から右、右から左へ・・・
その後、人形に名前と年を書いて納めてきました

今日はこの夏一番の暑さだったらしい
軽くめまいがするほどだったが
ミニ太ちゃんも頭が熱い?
ひんやりマットを使いんしゃい

byオレ

にほんブログ村に登録しました
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ←順位が出ます!
応援してもらえると嬉しいです。

2007/06/01

永続的リンク 2007/06/01 23:02:27 ,カテゴリ: お祭り

とうかさん

稲荷山(とうかさん)祭りに行って来た
広島では勿論おなじみのお祭りで
ゆかたまつりとも呼ばれ、この時期から浴衣も解禁だ

今の時期のお祭りとしては、東京よりも浴衣率は確かに高かった

歩行者天国には警察がうようよ
流石広島、暴走族が集会をしないためらしい・・・
そういえば昔広島の暴走族が暴れてたのをニュースで見たが、自分がそのお祭りに参加するとは夢にも思わなかった
(;^□^)あはは…
ね~ミニ太ちゃん

byオレ

にほんブログ村に登録しました
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ←順位が出ます!
応援してもらえると嬉しいです。

2007/05/03

永続的リンク 2007/05/03 17:35:15 ,カテゴリ: 1ねこ, お祭り

フラワーフェスティバル

毎年フラワーフェスティバルは雨が降るのが恒例だったらしいが
オレが来てから去年、今年と晴れている・・・
(´_ゝ`)ハイハイ・・←奥さん
平和大通りをいろんな団体が練り歩くお祭りで
今年は160万人の人出が予想されている
初めて見に行った

確かにすごい人出だった
5日までやっているので広島に来る際には是非おいで下さい

ミニ太ちゃんもそう言っています
byオレ

にほんブログ村に登録しました
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ←順位が出ます!
応援してもらえると嬉しいです。

2007/04/08

永続的リンク 2007/04/08 20:31:47 ,カテゴリ: , お祭り

お花祭り~

平和公園を東に行くと比治山と云う山がある
そこの桜は、山の陰で爆風を逃れた事もあり
枝が太いモノが多かった!
その満開の桜!
4月8日はお釈迦様の誕生を祝う「お花祭り」
そして、今年は統一地方選挙!
ちゃんと投票して国民の義務を果たしてきた
皆さんもちゃんと投票行きましたか?
byオレ

2007/03/03

永続的リンク 2007/03/03 21:02:11 ,カテゴリ: お祭り

ひな祭り

今日は桃の節句
歴史を紐解いてみると・・・・・

平安時代
無病息災を願って貴族が
自分の身代わりとして人型の紙を
川に流したのが始まりらしい
ひな壇を飾るようになったのは
実は江戸時代からだそうだ・・・
σ(゚ー゚*)へえ~
という訳で
我が家も例に漏れずひな祭りのお祝い
ちなみに上のうんちくは
歴史おたくのうちの奥さんから聞いた話
byオレ

Profile

ミニ太
ニケ
ヤマト

東京から広島に来た”瀬戸に花婿”ことオレ

結婚前から奥さんが飼っていた20歳で逝った故ミニ太ちゃんの話とニケちゃんとヤマトの生活を書いてます
ネコ話を中心に趣味の居合いや歴史うんちくなど・・・よかったらお付き合い下さい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Archives

リンクブログ

リンクフリーです

powered by
b2evolution
ブログ一六社

Calendar

2017年5月
<< <     
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

検索
オンラインユーザ一覧
いろいろ
このブログの配信 XML

RSSとは?