アーカイブ: 2011年12月

2011/12/26

永続的リンク 2011/12/26 21:06:44 ,カテゴリ: 1ねこ

ブログ引っ越しました!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
愛猫うちのネコさま
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
こちらに引っ越しました!


お手数ですが
お気に入りの変更お願いします

古い記事も随時移行していきますので
よろしくお願いします

m(^-^= ) オネガイシマス

byオレ

2011/12/25

永続的リンク 2011/12/25 21:08:29 ,カテゴリ: 1ねこ

雪+刀=

今日は広島市内でも雪がちらつく
そんなホワイトクリスマス

昨日は居合の稽古をしに
奥さんの実家に行ったのだが
雪が降ってきてしまって断念した

そこで
奥さんが一言

「雪と刀って言ったら」
「桜田門外ノ変っぽくない?」と得意げ

・・・・・

「っぽくない」
歴史オタクはダテじゃないね


((((( ̄∀ ̄; あはは…
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/12/24

永続的リンク 2011/12/24 20:13:24 ,カテゴリ: 1ねこ, お祭り

クリスマスイブ2011

今日はクリスマスイブ

我が家でもささやかに
プレゼント交換をした

オレは本好きの奥さんへ
いつもの図書カードを贈ったが

奥さんからのプレゼントは驚いた
ちょっとしたサプライズ

やるな!(*^ρ^)ノ。.:♪*:・'゜♭

奥さんからのクリスマスプレゼントは
居合刀を入れる袋

居合刀の龍成をすっぽり包み
なかなか趣がある

内側は朱・・・
オレの趣味をよく心得ている

カッコイイ

ありがとね
ほんと驚いた

コレでまた
居合の稽古に気合が入るよ


(〟-_・)ン?

黒いからって同じ構図を演出?

(;^□^)あはは…

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/12/21

永続的リンク 2011/12/21 21:14:04 ,カテゴリ: 1ねこ

ヤマト?

ヤマト!

デブったね

((((( ̄∀ ̄; あはは…

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/12/20

永続的リンク 2011/12/20 19:53:37 ,カテゴリ: 1ねこ

忍び寄る白い影

夕食が魚の日は・・・

ニケちゃんが忍び寄る

忍び寄る

忍び寄る白い影

駄目だからね

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/12/19

永続的リンク 2011/12/19 20:42:22 ,カテゴリ: 1ねこ

仲良しで行こう

( ̄▽ ̄) ニヤ
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/12/18

永続的リンク 2011/12/18 19:21:44 ,カテゴリ: 1ねこ

動じないネコ

ん?

引越祝いのキャットタワーに
ニケちゃんが気配を消して近づいてる

そしてパンチ!!!

パンチ!
パンチ!!!!!

しつように攻撃を続けるニケちゃん

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
どうしたの?

ひと通り突っついて
満足したのか

振り向かずに立ち去るニケちゃん


そして・・・・
しばらくして

中からヤマトが

何事もなかったように出てきた


動じないね
ヤマト
((((( ̄∀ ̄; あはは…

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/12/17

永続的リンク 2011/12/17 19:13:26 ,カテゴリ: 1ねこ

指が好き

ヤマトは指が好きなのだ

一心不乱・・・

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/12/15

永続的リンク 2011/12/15 19:46:20 ,カテゴリ: 1ねこ

りにゃっくす

りにゃっくす
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/12/14

永続的リンク 2011/12/14 19:56:27 ,カテゴリ: 2古武道

ありがたい

現在、我が道場には
大先生の他に
毎週ではないが七段の先生が三人いて指導してくれている

もちろん基本的に大先生が見てくれる
でも合間に他の先生からも助言を頂けるのだが

これが・・・
大先生と真逆の事を言われる事があって
正直戸惑う事があった

例えば足の幅
大先生から「もっと開くのじゃ!」と言われて
開き気味にやってると
他の先生に「開きすぎじゃ」と直されて
どっち~?
と思う事があった

これを歌う剣士ジョセさんに相談した所

こういった悩みはよくある事だそうで

要は
「その人の欠点を直す為に
先生によって方法が違うだけの事だから
何でそう言われたかを
よく考えたらいい」とアドバイスをもらった

さらに
たいがい足を言われる時は
『下半身の問題より
上半身が安定してないからだったりするよ』と答えももらった

なるほど
確かに今週も刀を振り下ろした時
手の内ばかり気にしていたから
上半身はもれなくブレブレだった気がする


そうか~


でもそう思うと
本当によく見てもらっているんだって分かる

先生方の愛情を感じる・・・

先生方のひと言ひと言の重みを
感じてしまった

気づくのが遅いって
云われちゃうかもしれないけど

ありがたいなぁ~

いつも
ありがとうございます!

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/12/13

永続的リンク 2011/12/13 19:10:28 ,カテゴリ: 1ねこ

奇跡の一枚その3

昨日の続き

今度はニケちゃんが

仲よき事は
美しきかな

(= ̄∇ ̄=) ニィ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/12/12

永続的リンク 2011/12/12 19:34:12 ,カテゴリ: 1ねこ

奇跡の一枚その2

奇跡のツーショット

ヤマトがニケちゃんの肩を抱いてる図

ニケちゃんは安心しきってる表情

仲よき事は
美しきかな
(ノ´▽`)ノ・゜゜・。♪

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/12/11

永続的リンク 2011/12/11 20:31:04 ,カテゴリ: 1ねこ

真っすぐ斬り下ろすだけ

今日は楽しい居合の日

先日からの課題の斬りを稽古した


「振りかぶって
真っすぐ斬り下ろすだけ」

ただこの動作をひたすら繰り返した

大先生より
「しっかり刀を握って振る」

はい!
(((  ̄□)_/シュッシュッシュッシュッ


「筋肉痛になるくらい力を込めて!」

はい!!
((( `□)_/シュッシュッシュッシュッ


「剣先きが下がっとる!!」
(刀は床に平行にするのが基本)

はい!!
((( >□)_/シュッシュッシュッシュッ

「剣先きが下がっとるぅ!!」

はい!!
((( >□)_/シュッシュッシュッシュッ

「左手を突っ張っていないからじゃ」

はい!!!
((( >□)_/シュッシュッシュッシュッ


「はぁ~駄目じゃ・・・」
「ゆっくりでええから」
「コレが出来んと何も始まらんぞ」


はい!!!
((( `□)_/シュッ 



((( `□)_/シュッ




((( >□)_/シュッ









(ノ´▽`)ノ・゜゜・。







刀を振るだけなのに
こんなに楽しいとは・・・


始めは十回に一回くらい
いい振りが出来る

それが
十回に三回出来るようになって

連続していい振りが出来るようになる

で・・・
ちょっと息を整えて
振ると


また十回に一回に逆戻り

Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!!

でも
ひたすら繰り返した

しばらくすると
また大先生が近くに来てくれて
指導してくれる
「手だけじゃなく足を突っ張って!」
「腰を据えて!」
「剣先きにスピードを乗せて」
「物打ちに思いを込めて」
「左手で刀をしっかり握って」
「左手を突っ張って」
「剣先きが下がらないように」
「ピタっと止める!」
「握り直さないで何度も繰り返す!!!!」


今日の稽古人数は十一人だったが
大先生は弟子それぞれに
ちゃんと声をかけてくれる

九割怒鳴っているが・・・


でも
このちゃんと見てくれている
という安心感は
言葉に出来ない有難さがある

人(_ _*) ありがとうございます!


まだまだ×2だけど
大先生の弟子と呼ばれても
恥ずかしくない居合が抜けるように

がんばろう~

兎に角
「斬り」からだ

明日からの朝稽古が
楽しみだ

面白くなってキタ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/12/10

永続的リンク 2011/12/10 19:42:05 ,カテゴリ: 1ねこ

油断すると・・・

ニケちゃんのドアップを撮って
楽しんでいると

後ろで不振な動きをするヤマト・・・
はっΣ( ̄□ ̄ =)!!

まさか!また何かつまみ食いしたか!!!

σ( ̄∇ ̄;)うう

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/12/09

永続的リンク 2011/12/09 21:07:45 ,カテゴリ: 1ねこ

奇蹟の1枚

常日頃、顔を見るたびに笑いをもたらしてくれる
変顔かわいいヤマトだが、
たまに頭に変顔がつかない
かわいい顔をする時がある

そんな貴重な一枚がこれだ
↓↓↓




お~!
珍しくかわいい顔じゃん

そんなヤマトは最近少々太り気味
片手で抱えようと思うと
「ふんっっ!!」
と声が出てしまうぐらい重くなった

体重計やっぱりいるかな・・・
by嫁
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/12/08

永続的リンク 2011/12/08 19:46:36 ,カテゴリ: 1ねこ

歯を抜いた

今まで歯を何本抜こうが
全然平気だったのに

今回はちょっと堪えた

血が止まらず
夜中何度も何度も起きて
血のついたティッシュの山を築いてしまった


今日は早く寝よう~

遊ばない!!
(ー'`ー;)ムムッ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/12/06

永続的リンク 2011/12/06 20:20:51 ,カテゴリ: 1ねこ

何だかとっても眠いんだ

何だかとっても眠いんだ

そんな日もあるよね

今日は早く寝よう~

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/12/05

永続的リンク 2011/12/05 19:35:51 ,カテゴリ: 1ねこ

家政婦はヤマト

キャットタワーから手?

よ~~~く見ると

Σ( ̄□ ̄ =)はっ!!!

ヤマトが
家政婦は見た状態に

(= ̄∇ ̄=) ニィ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/12/04

永続的リンク 2011/12/04 22:56:04 ,カテゴリ: 1ねこ, 2古武道

居合道初段の賞状を頂いた

今日は大先生から
初段の賞状を頂いた


(o ̄ー ̄o) ムフフ





(o ̄ー ̄o) ムフフフフフフ






\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!



嬉しげに
写真撮影~

更にがんばるど!!!


先週の試合で「斬る」事の重要性を痛感した事もあって
今日はひたすら素振りを繰り返した

「要は手の内が定まっていない」のだ
それは分かってる・・・

やっぱり回数をこなして
身体で覚えるしかいない
ひたすら振るしかないと思い

今日は素振りだと決めて

(((  ̄□)_/シュッシュッシュッシュッ

振り続ける事

五分・・・


それを見てた大先生から
(-"-;)ムム・・・

激が飛ぶ
(`□´)ゴラァー!!!
『何チンタラやっとるんじゃ!!』
『そんな素振り何百回やっても無駄じゃ!!!』


ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハッハイ!?

『力いっぱい!』
『早く振るんじゃ!!』
『腰を入れてぇ』
『重心は前でもなく後ろでもなく真ん中に置く』
『剣先きにスピードが乗るように!』
『物打ちに思いを込めて!』
『肩から!肩から!』


振るべし
(((  ̄□)_/シュッ


振るべし!
((( `□)_/シュッ



振るべし!!
((( >□)_/シュッ




(ノ´▽`)ノ・゜゜・。はにゃ~~
(軽いトランス状態突入)


((( `□)_/シュッシュッ

(ノ´▽`)ノ・゜゜・はにゃ~


((( `□)_/シュッシュッシュッシュッ

(ノ´▽`)ノ・゜゜・はにゃ~ん


途中から楽しくなって
調子に乗って
ちょっと頑張り過ぎたかも
ヽ(__ __|||)…

明日起きれるかな

あんた達ドイテ
たためないでしょ~

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/12/03

永続的リンク 2011/12/03 19:28:16 ,カテゴリ: その他

夕日が背中を押してくる~

今日もいい夕日に出会えた

O(-人-)O アリガタヤ・・

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/12/01

永続的リンク 2011/12/01 19:32:43 ,カテゴリ: 1ねこ

ホットカーペットでご満悦

ホットカーペットって
温かいよね

猫のニケちゃんにとっても
天国の領域だ

夢ごごち

( ̄ー ̄)ニヤリッ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

Profile

ミニ太
ニケ
ヤマト

東京から広島に来た”瀬戸に花婿”ことオレ

結婚前から奥さんが飼っていた20歳で逝った故ミニ太ちゃんの話とニケちゃんとヤマトの生活を書いてます
ネコ話を中心に趣味の居合いや歴史うんちくなど・・・よかったらお付き合い下さい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Archives

リンクブログ

リンクフリーです

powered by
b2evolution
ブログ一六社

Calendar

2011年12月
<< < 現在  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

検索
オンラインユーザ一覧
いろいろ
このブログの配信 XML

RSSとは?