アーカイブ: 2011年11月

2011/11/30

永続的リンク 2011/11/30 20:00:45 ,カテゴリ: 1ねこ

二匹仲良く

(○'ω'○)ん?

どうしたの二人共?
仲いいじゃん

(= ̄∇ ̄=) ニィ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/29

永続的リンク 2011/11/29 19:47:08 ,カテゴリ: 1ねこ

ニケちゃん注意報発令

昨日の続き
ニケちゃん注意報発令

諦めきれないニケちゃんは
執拗に獲物(鰹節)を狙う

何度も言うけど
駄目だからね

ニケちゃん!

そんなに
ジッと見ても

駄目なものはダメよ

塩分過多なんだから

( ´ω`X( ´ω`X<ダメダーメ
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/28

永続的リンク 2011/11/28 19:38:16 ,カテゴリ: 1ねこ

ニケ子ちゃん注意報発令

夕食時は

ニケ子ちゃん注意報が発令される
(私のさじ加減だが・・・)

と云うのも

猫のニケ子ちゃんが鰹節に敏感だからだ

音もなく
鼻をクンクンさせながら
近づいてくるのだ

目標発見?

ゆっくり
体制を整えてからの~

くんくん

でもダメよ!!
ニケ子ちゃん

ニケ子ちゃんには
塩分過多なんじゃし
兎に角駄目じゃけ~ね!

(≧◇≦)乂駄目ってば!

by嫁


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/27

永続的リンク 2011/11/27 21:54:06 ,カテゴリ: 2古武道

第23回福山市居合道選手権大会

今日は広島県第二の都市
福山市で居合の県大会が行われた

今回は県外からも沢山の人が参加した
岡山県や島根県や香川県からもだ

去年は見学だったが
今年は初段として参加出来た事は
ありがたい限りだ

しかも団体は弐段で・・・

しかし結果は、惨敗!

悔しさだけが残る大会になってしまった

団体戦の為に
急遽8本目、9本目、10本目を教えてもらい
「どうにか動きは覚えた」と云う
まさに付け焼刃での参加・・・

自信を持って抜く事が出来なかったのが
最大の敗因だろうか

今年3月の初陣のように
緊張してフワフワした感じで終わってしまった

一から出なおしだ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/26

永続的リンク 2011/11/26 19:17:00 ,カテゴリ: 1ねこ, 2古武道

明日は居合の大会

明日は広島第二の都市「福山」で
居合の県大会が行われる

以前も書いたが
個人戦と団体戦があり
団体戦は人数合わせで弐段で出る事になっている

初段になったばかりのオレが
どこまで通用するか

挑戦だ!!

がんばるど~~~

((((( ̄∀ ̄; チラ見っすか?

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/25

永続的リンク 2011/11/25 20:22:06 ,カテゴリ: 1ねこ

ニケちゃん止めとき

ニケちゃんとヤマトは

毎日追いかけっこで

兎に角バタバタしている


基本的に
ヤマトが一方的にニケちゃんを追いかける

そんな図式なのだが

時たま

ニケちゃんから
ちょっかいを出す

(= ̄∇ ̄=)
ニケちゃん止めとき

すぐ追い掛けられるんじゃけ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/24

永続的リンク 2011/11/24 19:14:13 ,カテゴリ: 1ねこ

不動心は目標の一つ

ガサゴソと音がすると
だいたい犯にゃんはヤマトだ

奥さん「何しよる!!」

すぐ怒っても
ヤマトは・・・・

動じない・・・

「不動心」を見せつけられるのだが

まぁ~
この点だけは
見習いたい

((((( ̄∀ ̄; あはは…

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/23

永続的リンク 2011/11/23 19:15:14 ,カテゴリ: 1ねこ

ちょっとセクシー?

ちょっとセクシーな
ニケちゃん
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/22

永続的リンク 2011/11/22 19:58:08 ,カテゴリ: 1ねこ

膝上天国その3

膝上天国その3は
ヤマト

フラシュをたくと
黒光りする

さすがツヤツヤ
黒猫は伊達じゃない

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです


2011/11/21

永続的リンク 2011/11/21 19:19:40 ,カテゴリ: 1ねこ

膝上天国その2

今日もオレの膝の上で
うとうとするニケちゃん

しばらくすると
突然何かを見つけて

こんな表情をするのだが・・・・

すぐに再うとうと

(= ̄∇ ̄=) ニィ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/20

永続的リンク 2011/11/20 19:58:43 ,カテゴリ: 1ねこ

呼べば振り向くニケちゃん

ニケちゃん

ニケちゃん?

ニケちゃん~

(≡ ̄ー ̄≡)ニヤドラ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/19

永続的リンク 2011/11/19 18:09:41 ,カテゴリ: 1ねこ

膝上天国

ヤマトと追いかけっこの後は

オレの膝で
ひと休み

( ̄▽ ̄) ニヤ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/18

永続的リンク 2011/11/18 20:28:09 ,カテゴリ: 1ねこ

正しいキャットタワーの使い方

正しいキャットタワーの使い方は

上から見下ろす
(ニケちゃん)

下から目を光らせながら見る
(ヤマト)


どちらも正解!!
(* ̄▽ ̄*)ノ"

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/17

永続的リンク 2011/11/17 21:20:34 ,カテゴリ: 1ねこ

ヤマトは指が好き

ヤマトはオレの膝に乗ると
指を探して
キョロキョロする

こうなると
指をしゃぶるまで
ちょっかい出してくる

せめて
ブログが書き終わるまで・・・

カタカタカタカタ

よし
ブログ完了

じゃあ
好きなだけ舐めるがいい

満足か?
ヤマトよ

目が凄いことになってるよ

((((( ̄∀ ̄; あはは…

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/16

永続的リンク 2011/11/16 20:25:51 ,カテゴリ: 1ねこ

喧嘩開始!!

ファイト!!

ニケちゃんとヤマトの喧嘩は
一方的にヤマトが攻める構図になる

逃げるニケちゃん!
いつも追いかけられるのはニケちゃんだ


でもでも
たまに

たまに一矢報いる事もある

頑張れニケちゃん

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです


2011/11/15

永続的リンク 2011/11/15 19:33:14 ,カテゴリ: 1ねこ

見合って見合って

喧嘩開始!!

これから
追っかけっこで

部屋中を駆けまわる

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/14

永続的リンク 2011/11/14 18:58:23 ,カテゴリ: 1ねこ

カシオのEXILIM(エクシリム)

新しいデジカメをネットで購入

半年近く前に
先代のデジカメが逝ってしまい
ずっとケータイで我慢していたのだが

今月居合の試合がある事もあって

いよいよデジカメを購入した

カシオのエクシリム
EX-ZR15

機能は色々あるのだが
とりあえず試し撮り

パシャ!

パシャ!

結構いいかも

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/13

永続的リンク 2011/11/13 18:22:35 ,カテゴリ: 1ねこ

ぐで~んをペロペロ

ぐで~んと寝てるヤマトを

ニケちゃんが
ペロペロ

(ノ´▽`)ノ・゜゜・。カワイィ~♪

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/12

永続的リンク 2011/11/12 18:44:17 ,カテゴリ: 1ねこ

両手が使えないのですが

片手にヤマト

片手にニケちゃん

今日も動けん・・・

まぁ
それも良し
なんだけどね

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/11

永続的リンク 2011/11/11 19:28:04 ,カテゴリ: 1ねこ

猫2匹仲良く

猫が2匹

仲良く

ホットマットで

お昼寝

2匹の猫に
癒されて

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/10

永続的リンク 2011/11/10 19:43:27 ,カテゴリ: 1ねこ

枕でスヤスヤ

毎朝の光景

奥さんの横で
枕を占領するニケちゃん

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/09

永続的リンク 2011/11/09 19:29:53 ,カテゴリ: 1ねこ

猫2匹のコレが見たかった2

コレが見たかった!!

(ノ´▽`)ノ・゜゜・。カワイィ~♪

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/08

永続的リンク 2011/11/08 19:33:50 ,カテゴリ: 1ねこ, あなたはどっち

むいたり?むいだり?

皆さんは
どっちがしっくり来る?


「皮をむいたり野菜を切ったり」

『皮をむいだり野菜を切ったり』


オレは「むいたり」の方がしっくりくるんだけど
奥さんはどっちでもいいと云う・・・・

なんだか気になってね

((((( ̄∀ ̄; あはは…

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/07

永続的リンク 2011/11/07 19:15:24 ,カテゴリ: 1ねこ

猫2匹のコレが見たかった

やんちゃなヤマトだが
寝ている時は静かなのだ

しかも
ニケちゃんとのツーショット

ネコの2匹飼いだからこその風景

( ̄▽ ̄) ニヤリ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/06

永続的リンク 2011/11/06 18:20:05 ,カテゴリ: 1ねこ

ニケちゃんのお席

ニケちゃんは対面キッチンの
カウンターの上にある
ハンドタオルがお気に入りで

この狭い所に
チョコンと座って

ご満悦なのだ

「ニャにか?問題でも」とでもいいたげな表情

(;^□^)あはは…

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/05

永続的リンク 2011/11/05 20:24:12 ,カテゴリ: その他, お祭り

たたら製鉄のミニチュア版

こないだ出雲に行った時

雲南市吉田町から
出張で「小だたら」が来ていた!
砂鉄は奥出雲で採取しているようだ


まず、砂鉄を用意する為に
流しそうめんのように
角度のついた筒を用意し
砂と水を流す

当然、砂鉄の方が重いから
砂は流れて、砂鉄だけ残るのだ

こんな風に残った砂鉄を乾かして

準備完了!

これが「小だたら」
たたら製鉄を手軽に見学・体験してもらう為に作った
ミニチュア版だ手軽に体験出来ると云うので
参加させてもらった


火の入った
小だたら
まず、石炭を投入!

そして
軽く均す
結構熱いので注意が必要だ

そして
砂鉄を投入!!!

この砂鉄には少し砂を混ぜて
多少湿らすと云う

そうする事で
不純物が取り除かれるらしいのだ


これを
何度も何度も何度も繰り返すらしい
投入する砂鉄は
20kg

地元のテレビ局も取材にきていた
もしかしたら映っていたかも・・・


そして5時間後
炉を崩して
下に溜まった砂鉄を取り出すのだ

取り出した塊を
金に母と書いて鉧(ケラ)と云うが
20kgの砂鉄を投入して
2kg~4kgしか出来無いそうだ

これは
刃物が出来るまでを
順番に並べたサンプルだ

左のこんな小さな刃物を作るのも
これだけの量の砂鉄がいると聞くと
日本刀ではどれだけの砂鉄が必要なのかと思ってしまう


聞いてみると
日本刀を作るには
それなりの資格がいるらしく
彼らも勉強中なのだそうだ


最後まで居れ無かったが
貴重な体験をさせてもらった


やっぱりオレ達は
ツイてる

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/04

永続的リンク 2011/11/04 20:59:54 ,カテゴリ: お祭り

悠仁親王殿下着袴の儀(ちゃっこのぎ)

昨日11月3日文化の日(明治天皇の誕生日)に行われた
悠仁親王殿下着袴の儀(ちゃっこのぎ)

テレビでもニュースで流れていたが
オレとしては、意味がよくわからない


皇室マニアの奥さんに聞いてみると
着袴の儀(ちゃっこのぎ)とは

簡単に云うと
皇族版の七五三のようなものみたいで
とても重要な意味合いがあるらしい

無事済んで
よかったよかった


出雲大社にある悠仁親王殿下のおしるしも
すくすく成長している

よかったよかった


そして恒例だが
ケーキで乾杯

(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ

日本人で
よかったよかった

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/03

永続的リンク 2011/11/03 19:38:28 ,カテゴリ: 旅行, お祭り

出雲2011神在月

全国的に10月は神無月だが
ここ出雲だけは神在月になるのは以前も書いた


実際は旧暦で動くから
ズレはあるのだが

まさか自分がその出雲に来れるなんて
東京にいる時は
想像もしたこともなかった


最近では、毎年の行事になってきている

さらに本当は
旧暦の10月10日に「神迎祭」をするのだが
今年は11月5日・・・

厳密には、まだ神さま来てないのだ

しかも、1週間くらいしかいないから
このタイミングで出雲を尋ねるなんて事は
会社勤めではなかなか出来ないから
今年もちょっと早い訪問

近いうちに絶対、参加したいのう~

そして
平成の大遷宮もちゃくちゃくと進んでいた

出雲に行くだけで
勝手にリフレッシュする

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/02

永続的リンク 2011/11/02 20:12:20 ,カテゴリ: 1ねこ

黒ひょうネコ

黒ひょう?

((((( ̄∀ ̄; あはは…
ネコ科はネコ科だけどね

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/01

永続的リンク 2011/11/01 19:23:07 ,カテゴリ: 1ねこ

布団あげるよ2

ニケ子ちゃ~ん
ヤマト~
大変よくお休みのところ
申し訳ないのですが
布団あげるよ~

Oo。。(_ _))) ヾ(T.T )起きてぇぇぇ

代わりに向こうの畳に
ホットマットぬくぬくにしてあるから~



動かざる事山のごとし・・・

よくお聞きなさい
布団をあげるというのは、布団を差し上げるという意味ではなくて
布団を畳むという意味なんですよ
だからホットマットに・・・・

?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?

デジャヴ?

そういえば亡きミニ太ちゃんにも
同じ事を言ったことがあったような・・・


場所と登場人物
いやニャン物が変わっても
同じセリフ

(^_^;)

これもまた楽しいもんじゃのぉ~

でも、布団あげさせてくれ~

by嫁

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

Profile

ミニ太
ニケ
ヤマト

東京から広島に来た”瀬戸に花婿”ことオレ

結婚前から奥さんが飼っていた20歳で逝った故ミニ太ちゃんの話とニケちゃんとヤマトの生活を書いてます
ネコ話を中心に趣味の居合いや歴史うんちくなど・・・よかったらお付き合い下さい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Archives

リンクブログ

リンクフリーです

powered by
b2evolution
ブログ一六社

Calendar

2011年11月
<< < 現在 > 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリ

検索
オンラインユーザ一覧
いろいろ
このブログの配信 XML

RSSとは?