アーカイブ: 2011年3月

2011/03/31

永続的リンク 2011/03/31 19:59:19 ,カテゴリ: 1ねこ, その他

春は別れの季節

春は別れの季節

卒業・・・
転勤・・・
退職・・・


今日はウチの会社からも
長年にわたって尽力を投入してくれた先輩がひとり退職した

オレは5年のお付き合いだが
おんぶにだっこと
沢山お世話になった人だから
やっぱり寂しいのう~

春なのに~
お別れですか~

春なのに~
涙がこぼれます~

っても
寂しがってばかりも居られないから

明日からまた頑張ろう

エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/03/30

永続的リンク 2011/03/30 21:39:03 ,カテゴリ: 1ねこ

猫の手も借りたい日

今日は猫の手も借りたい日だった

でも実際・・・

この手をいくら借りても
逆に仕事が増えるだけか

((((( ̄∀ ̄; あはは…
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/03/29

永続的リンク 2011/03/29 21:31:44 ,カテゴリ: 1ねこ, その他

東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ

日本代表対Jリーグ選抜の試合は
2対1で日本代表の勝利に終わったが

遠藤がフリーキックを決め
岡崎が上手いゴールを決め
カズが期待に答えてくれた!

サッカーには詳しくないオレにも
日本が元気になる試合だったと分かった

日本は必ず復興する!

(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/03/28

永続的リンク 2011/03/28 21:40:17 ,カテゴリ: 2古武道

濃密な時間

居合には
「鞘の中(さやのうち)」という考え方がある

基本的に
「斬りかかって来るなら斬るよ」
「斬りかかって来ないならあえて斬らないよ」
と云う思想なのだが

理想はこの
「鞘の中(さやのうち)」なのだ

刀を抜かずに
鞘に入れたまま闘いを治める事を云うのだが
レベルが高すぎる

対峙しただけで相手に
『参りました~』と
漫画のような台詞を言わせないといけないんだから
相当なもんだ・・・

オレもいつか
立ち居振る舞いだけで相手に
(-"-;)ムム・・・
「何かやってる人かも?」と思われるような
オーラを醸し出してみたいもんだ

居合を始めてまだ一年経たないオレだけど
一〇年くらい続けたら少しはそんなオーラをまとう事が出来る男になれるだろうか・・・?

「(´へ`;ウーム

まぁ
ぼーっと過ごす一日を
いくら積み重ねても無理だよね

やっぱり
「居合人として濃密な時間を過ごす事」がその理想に近づく近道なのかもしれない

年度末で仕事が忙しくて
イライラしたり
自分の機嫌も取れないようじゃ~
オレもマダマダだと

ちょっと反省(リセット)して
今日は床に就こうかのう~

明日は元気に行こう
(ノ´▽`)ノ・゜゜・♪
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/03/27

永続的リンク 2011/03/27 20:21:30 ,カテゴリ: 1ねこ, 2古武道

夢想神伝オレ流・・・弐

オレの習っている流派は
「夢想神伝流」居合だ

決して
夢想神伝オレ流ではない

「主は自分で工夫して
振り易く斬り易い身体の動きを見つけた!
と思うておるようだが・・・
それが自分流なんじゃ」

「努力は認めるがのう」
(これは嬉しかった)

以前からヘソの向き
踵の位置などを指摘されて
意識して直そうと思ってはいたのだが

それは
腰が気持ち左に向いているからだったのだ
上から見て骨盤が肩と同じ位置に無くて
少し左が後ろに出ている状態・・・

それを大先生は
「ヘソがそっぽ向いとる」と表現していたのだ
ヘソが少し左を向いてしまう
腰が入っていない状態だ

でもオレとしては少し左に向いていた方が
力が入って斬り易く
刀を振った時にいい音が出るのだ

「腰を真っ直ぐ前の壁に平行にして振ってみいい」と云われ振ってみると

振りにくくて音も出ない

「まだ手の内(刀の握り方)の話より
しっかり腰を入れての素振りからじゃのう」

と指導を頂いた

なるほど!
その後普段通りあるいて見ると
大先生の云われたようにヘソが左を向いているのだ
『これは生活そのものから見ないさねば!』と
嬉しい宿題を頂いた

姿勢を正す事は
首の痛み軽減に直結する
そして、猫背で弱々しくではなく
「堂々と生きる」事にもつながる・・・

居合を通して
姿勢と生き方をチェックして日々生活出来るのは
嬉しい事だ

有り難い

(ノ´▽`)ノ・゜゜・。♪
面白くなってきた
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/03/26

永続的リンク 2011/03/26 20:00:58 ,カテゴリ: 2古武道

ラリホー明日は居合の日

ラリホー♬
明日は居合の日

今週は風邪を引いてしまっていたから
朝稽古がほぼ出来なかった

木刀を振るとフラフラしてしまって
やっても二三回で咳き込む始末

「そんな時もあるさ」と自粛して
夜も早く寝るようにした一週間だった

( ̄ー+ ̄)
全ては明日のために・・・

明日は楽しむど~~~
(ノ´▽`)ノ・゜゜・♪
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/03/24

永続的リンク 2011/03/24 21:18:38 ,カテゴリ: 1ねこ

風邪っぴき

うかつにも
風邪を引いてしまったようだ

でも不思議と楽しかったりしている

(ノ´▽`)ノ・゜゜・。

何故かテンションUP

でも
今日は早く寝よう~

(゜∇゜ ;)エッ!?
ニケちゃんの添い寝?

んな訳ないか
((((( ̄∀ ̄; あはは…
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/03/22

永続的リンク 2011/03/22 20:07:20 ,カテゴリ: 1ねこ

忙しい時こそ

年度末は仕事柄やっぱり忙しいのだが

そういう時こそ落ち着いていきたい
脱力~
(ノ´▽`)ノ・゜゜・。
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/03/21

永続的リンク 2011/03/21 20:40:04 ,カテゴリ: 1ねこ, 2古武道

第37回北九州居合道大会弐

昨日のつづきで居合の話

一回戦で負けてしまったオレは
あっという間に暇になってしまったから

歌う剣士さんに着付けを教えてもらう為
自分の帯を買いに行った

大きい居合の会場には
刀屋さんが来ると聞いていたが
ほぼ露天状態

これは居合のマニアックなDVDを流して販売している図

誰々先生の演武や
どこどこ大会の試合のモノなど
マニアックを絵に描いて額に飾ったような光景だ

だが・・・
しかし・・・・
「あっ!あの先生のがありますよ!」と
興奮気味に歌う剣士さんに話しかけるオレもたりして・・・

刀も沢山出ていて
( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
目を輝かせながら見つめるオレも
マニアックな道を歩き始めていると再確認してしまった

刀の鍔(つば)も沢山種類がある

真剣を手に入れたあかつきには
水龍(すいりゅう)にふさわしい龍の細工の鍔が欲しいとちょっと思ったが
こんなのもアリかな?

ひと通り見てまわって
目的の帯を購入
剣道五段の歌う剣士さんに見てもらって
道着を着る練習をさせてもらった

実は今まで見よう見真似で
本を見たりネットで見たりで
ちゃんと教えてもらったことが無かったから
凄くうれしかった

O(-人-)O アリガタヤ・・

先生にお借りしていた帯も
これでやっとお返し出来る
自分の帯なら気兼ねなく使えるからね

ア・・(゜〇゜;;=)

(;`O´)oダメーーー!!
ニケちゃん!!!!

テグッチさんのお土産に
刀のお手入れに使う油を購入した

刀は手入れを怠ると
簡単に錆びるから
専用の油で刀身とそれ以外の鍔や柄頭を拭いてあげるのだ
オレも龍成くんの手入れをしてあげよう

九月に昇段審査なのだが
その前の五月には広島で大会があると聞いた
次はそれに向かって頑張るど~

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/03/20

永続的リンク 2011/03/20 22:07:15 ,カテゴリ: 2古武道

第37回北九州居合道大会

久々のブログ更新!!

今日は北九州市の居合の全国大会に参加させていただいた

メンバーとしては
わが道場の大先生とハクリ先生
たそがれ五段先輩
ウッディ大尉
オレ

そして歌う剣士さん

今回の東日本大震災で
大会の中止も考えたらしいが
「こんな時だからこそ!」と決行する事になったようだ

地震の被害で不参加の方も多数いたようだが
それでも1000人を越える参加者だった

ウォーミングアップも順番待ち
オレ達は会場には降りず
外に出て簡単に身体を動かしていたら
すぐに時間切れ・・・
Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!!

歌う剣士さんとオレは段外の部で
お互い一回勝つと
二回戦で当たるカードだった

( ̄ー+ ̄)にやり
「じゃあ事実上の決勝戦ですね」
と傲慢な台詞をいい試合に入った

段外のルールとしては
制定居合を自由に五本抜いて優劣を判定してもらう
三人が抜き
三人の審判の方々がいいと思う人の旗を上げ
判定をしてくれる

結果、
オレは旗一本で一回戦負け・・・

後で、オレに勝った人は
居合いを始めて半年と知る・・・・
Σ(=゜ω゜=;) えっマジ!?

(=`ェ´=) ム!
やる気に火がついた!

今回オレは
緊張して緊張して
呼吸も姿勢も手も足も腰も目付も
全てがバラバラで散々だった
全身がフワフワしてた気がする

いつも出来た事が出来ない悔しさ
プレッシャーに負けた歯がゆさを痛感させてもらった

初陣としては
旗が一本でも上がったのは喜んでいい事だと
歌う剣士さんにも大先生にも言ってもらって
「悔しさ」だけじゃなく
「前進している喜び」も感じる事が出来たから
きっとよかったんだろう・・・

でも
緊張して視界も狭くなってて
結局なにをしたかも覚えていないのが悔しい


次回は、普段の稽古どおりの動きが出来るように
プレッシャーに負けないで抜けるように
今まで以上に稽古に稽古を重ねよう~


今日の為に
奥さんからもらったキットカット(きっと勝つ)
本当は試合前に皆にも配るはずが
オレもテンパッてて試合後に渡したのだが

オレとしては歌う剣士さんのお陰で
「本当の勝ち」に向かうヒントを得れた試合になったから
ご利益があったようだ

ありがとう~
本気でがんばるど
(本気と書いてマジと読む)
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/03/10

永続的リンク 2011/03/10 21:46:17 ,カテゴリ: 1ねこ, 2古武道

居合の世界へようこそ

居合の道にまた一人
(* ̄▽ ̄*)ノ"

前回の居合の稽古のあと
オレはテグッチさんの居合着を買う為に
一緒に武道具屋さんに行ってきた

道着に名前も入れてもらい
これで正真正銘
居合の道に足を踏み入れちゃっいましたね

(^o^)v

道着を買ったテグッチさんは
今週はいつもより早く出社してくるから
今日二人で朝稽古

駐車場という名の道場で
二人で素振りをさせてもらった

(⌒‐⌒)

(((  ̄□)_/シュッシュッ
(((  ̄□)_/シュッシュッ

でも・・・
やっぱし二人じゃ安定感ないのう~

あと一人いれば
『駐車場三人衆』とか
『三人の侍』とかになるのに~
四人なら『四天王』
カッコ悪いか・・・
((((( ̄∀ ̄; あはは…

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/03/09

永続的リンク 2011/03/09 21:19:27 ,カテゴリ: 1ねこ, 誕生日

奥さんの誕生日

今日は奥さんの誕生日!
ケーキでお祝いだ

生まれてきてありがとう~
ニケちゃん!

ナンデヤネン!!(;==)ノ☆);><)

あらためてオメデトウ
o(=^▽^=)oにゃはっ♪
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/03/08

永続的リンク 2011/03/08 20:07:19 ,カテゴリ: 1ねこ, 2古武道

手に力が・・

日曜日に頑張って
居合の稽古をやり過ぎたせいか

今日になっても
まだ握力が戻らないのだが…。

(= ̄∇ ̄=) ニィ

それがちょっと嬉しかったりする

そういえばオレの父親も
『筋肉痛は気持ちいい』とよく口にしていたのを思い出した

自分の体が鍛えられてるのを
ダイレクトに感じる事が出来るからだ

今更ながら素晴らしいシステムだと感じる

痛みが引くイコール回復してるって事だから
また鍛えていいというサインにもなるしね

とりあず休もう~

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/03/07

永続的リンク 2011/03/07 20:04:34 ,カテゴリ: 1ねこ

まだコタツは大事

最近寒いから
コタツでぬくぬくのニケちゃん

コタツから出てきて
涼んでいる図

可愛いじゃねえかと見ていると
( (ミ´ω`ミ))ジイィィーーー

別に何も
~(=^‥^A アセアセ・・・
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/03/06

永続的リンク 2011/03/06 21:36:44 ,カテゴリ: 1ねこ, 2古武道

一三四五六

今日は楽しい居合の日
三月二十日の九州大会に向けて
先輩方も気合が入る!
当然、大先生は先輩方の指導に専念

と云うわけでオレは放置・・・

オレが参加する無段の部では
好きな技を五本抜いていい事になっている

と云っても
一から六本目までしか知らないから
選択肢は限られる・・・

悩んだ結果
後ろからの敵に対して
振り返って抜きつける
二本目「後ろ」を除いた
一三四五六本を抜くことにしたから

今日はひたすら一三四五六本目を
繰り返し稽古させてもらった

六本目を繰り返して抜いていたオレに
先輩方の指導の合間大先生から一言
『前後にいる敵を斬るのに、主は全く見てない』
『よく見て斬るんじゃ!』

「はい!」

それだけだったが
今日一番手こずっていた振り返りの動きの答えを頂けた
云われたように抜くと

(((  ̄□)_/シュッ

ハッΣ(゜ロ゜〃)

これがまた気持ちいいくらい刀が走る

それを踏まえて
また一本目から抜くと

凄くしっくり!
Σ(〃゜ o ゜〃) ハッ!!

六本目の目付が一本目の斬り付けに・・・
六本目の目付が三本目の切り返しに・・・
四本目の諸手突きに・・・
五本目の袈裟切りに・・・

活かされる
(ノ´▽`)ノ・゜゜・。

いつもながら
大先生の一言は的確だ
と驚きながら

段々楽しくなってしまって

(((  ̄□)_/シュッシュッ

その後も一三四五六本目を繰り返し抜き続けた

案の定
グッタリしてしまったが
いい稽古をさせてもらった

来週の稽古の次は
もう大会本番だ!

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
緊張もするが
「楽しみ」度合いが少しずつ増してきた気がする

しっかり身体を動かした後はニケちゃんとお昼寝

Zzz ( ̄~ ̄) (吾輩は武士ナリ?)
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/03/05

永続的リンク 2011/03/05 21:33:21 ,カテゴリ: 2古武道

二週間ぶりの居合

明日は居合の日!

日曜日の稽古は
オレの位置づけとして
「大先生や先輩に自主稽古の成果を見てもらって指導をもらい
次の一週間の稽古に活かす」為の貴重な時間と考えているのだが

先週はお休みだったから
二週間の稽古の成果をお見せ出来る・・・・ハズ

楽しみ~~

( ̄皿 ̄)うしししし♪
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/03/04

永続的リンク 2011/03/04 20:07:42 ,カテゴリ: 1ねこ

角度がすごい

ニケちゃんの手の角度がすごい
そんな方方向に曲がるんね
(≧∇≦)キャワイィ~~♪
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/03/03

永続的リンク 2011/03/03 21:48:49 ,カテゴリ: お祭り

ひな祭り2011

今日は楽しいひな祭り~
おはぎで乾杯
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/03/02

永続的リンク 2011/03/02 19:44:10 ,カテゴリ: 1ねこ

こうしている時は天使

ニケちゃん~~~~
今日もゆっくり寝てね~~
(ノ´▽`)ノ・゜゜・♪
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/03/01

永続的リンク 2011/03/01 20:20:11 ,カテゴリ: 2古武道

居合の世界へまた一人

居合は剣道と違い
どうしてもマイナーな部類に属する武道だ

競技人口も剣道とは比べられない位少ない

当然、後継者問題も深刻だ
弟子のいない先生方も多いと聞く・・・

幸いうちの道場は
休む人もいなくて活気がある
(他を知らないから何とでも云えるけど)
いい道場に入門できたと
歌う剣士さんには本当に感謝している

そして嬉しい事に
先日から
何度も見学に来ていたテグッチさんも
道場の雰囲気が気に入り
居合の世界に足を踏み入れる覚悟を決めてくれた

ヨロシクです(^○^)/

早速、大先生はオレに貸してくれていた模擬刀を
テグッチさんにと用意してくれた

ハッΣ(゜ロ゜〃)
よく見るとオレの手入れが悪かったのか
鍔が錆だらけ・・・・
テグッチさんに渡す前に手入れをさせてもらおうと
久々に我が家に来てくれた

せっかくだからと
記念撮影

龍成くんと2ショット
日本刀の魅力や居合の魅力を
広めていきたいのう~
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

Profile

ミニ太
ニケ
ヤマト

東京から広島に来た”瀬戸に花婿”ことオレ

結婚前から奥さんが飼っていた20歳で逝った故ミニ太ちゃんの話とニケちゃんとヤマトの生活を書いてます
ネコ話を中心に趣味の居合いや歴史うんちくなど・・・よかったらお付き合い下さい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Archives

リンクブログ

リンクフリーです

powered by
b2evolution
ブログ一六社

Calendar

2011年3月
<< < 現在 > 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリ

検索
オンラインユーザ一覧
いろいろ
このブログの配信 XML

RSSとは?