アーカイブ: 2011年1月

2011/01/31

永続的リンク 2011/01/31 21:31:04 ,カテゴリ: 2古武道

居合の世界へまた一人

昨日に続いて居合の話し

オレは毎朝会社で素振りを愉しんでいるが

それを見ていた50代の現場のテグッチさんが
マイ木刀(田舎の家には木刀の一本や二本は転がっているらしい)を持ってきて
去年の暮れから
オレの横で素振りを始めていた

段も無いのに弟子が出来てしまったオレは
木刀の握り方を少し教え
前かがみになる所を「背骨は地球に垂直に」とアドバイス

本格的にやる訳じゃないからと
「いい音が出てますよ」と
素振りの爽快感を堪能してもらっていた

冗談で「日曜日の居合の稽古に来ませんか?」
「見学だけでも」と話した所

昨日足を運んでくれたのだ

『会社の同僚なんです』
『私が毎朝、素振りしてるのを見て最近一緒にやっていて・・・』と話しながら

∑(゚∇゚|||)はっ!!

今の紹介は言い換えると
「ボク毎日朝稽古してるんでちゅ~」
「頑張ってるんでちゅ~」って事になると気がついた
頑張ってますアピールをしてしまった・・・
(≡≡;)恥ずかしい・・・

ヾ(T~Tヾ)))未熟ナリ

大先生は聞かなかった事として
「よっしゃ!よっしゃ!」と対応してくれた

気を取り直して後半の稽古に入った

テグッチさんには稽古風景を見てもらい
場の雰囲気を感じてもらった

これでまた一人
サムライが増えるかも・・・
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/01/30

永続的リンク 2011/01/30 21:07:21 ,カテゴリ: 1ねこ, 2古武道

夢想神伝オレ流・・・

月に二度
大先生は弟子の一人ひとりに手紙をくれる

過去二週の稽古状況を大先生の言葉で指導してくれるのだ


ありがたい

毎度稽古の前
長4封筒(クラフト70g枠付きセンター貼り)に入れて頂く

「云われた動作を自分なりに稽古して、己の楽な動作をしようとしている」
「自分流は今だから許すが、この事がクセになり、修正に苦しむのはお主だ!」と書かれていた

オレが門を叩いたのは夢想神伝流だ
オレ流ではない

深呼吸して気合を入れて
動作を確認しながら一本目を抜く

(((  ̄□)_/シュッシュッ

すかさず大先生より激が飛ぶ
「なっとらん!なっとらん」」
「着座!抜きつけ!振りかぶり!斬りつけ!血振り!納刀!
それが自分流なんじゃ!」

「今日は一本目から徹底的に直しちゃる」

『はい!お願いします!』

と言う事で

着座して

刀に手をかけ

鯉口を切って

腰を上げながらなるべく早く爪先を立てる

↓ここから2秒の動作
右手で刀の柄頭を相手のこめかみ(自分のみぞおちより上げない)へ向けながら刀を抜き
同時に左手は鞘を引き
剣先3cmくらいが鞘に残るくらいまでしっかり刀を抜き
鞘を倒してしっかり引きながら
右手の手首を効かせて
相手の両目に斬りつけるのだが
この刀が鞘から出たと同時に左足に体重を乗せ
ヘソがそっぽを向かないように腰を入れ
右足を踏み込み
抜きつけた右拳は脇の高さ
剣先は刀に水を流すとスーっとゆっくり垂れるくらい僅かに下げピタっと止める

着座してから5秒から6秒間の動きだ

背骨は地球に垂直に

勿論首も真っ直ぐで
前かがみにならないようにする
しかし
何度やっても刀が鞘に残っているのに
無理に抜き付けをしようとしてしまう
十回に一回くらいは出来たように感じるが・・・

大先生からは
「お主にはワシの日本語は通じんようじゃのう~」
「何度云うたら分かるんじゃ!」
「ワシがいい云うまでやっとれ!!」

『ハイ!!!』
(((  ̄□)_/シュッ

(((  ̄□)_/シュッシュッ

(((  ̄□)_/シュッシュッシュ



今日はひたすら
ひらすら
ひたすら
一本目を抜かせて頂いた

休憩を挟んでからは
|"-;) チラッ
いいよね
先に進んでも・・・

一本目
二本目

一本目
二本目
三本目

一本目
二本目
三本目
四本目

一本目
二本目
三本目
四本目
五本目

また一本目・・・・と
途中からは軽いトランス状態に
(ノ´▽`)ノ・゜゜・。はにゃ~ん

確かに最近の朝稽古は
自分のやり易いようにやっていた
自分ではそれが上達したと錯覚していたようだ

また
一からやり直しだ!

ヾ( ̄▽ ̄=)!
がんばるど~
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/01/29

永続的リンク 2011/01/29 22:19:30 ,カテゴリ: 1ねこ

しっぽも個性

故ミニたちゃんは
それは~それは立派なしっぽをもっていた

新人にけちゃんはと言うと
兎に角・・・・

短いのだ

短いといけない事は無いのだが

ニケちゃんもしっかりフリフリ
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/01/26

永続的リンク 2011/01/26 20:22:23 ,カテゴリ: 1ねこ

奥さん復活

奥さんの体調が
やっと回復してきて
久し振りに奥さんの手料理を頂いた

やっぱりこの味だよね~
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/01/25

永続的リンク 2011/01/25 19:58:57 ,カテゴリ: 1ねこ

インフルエンザにご注意を2

♪燃~えろよ 燃えろ~よ 脂肪よ燃えろ~♪

インフルエンザで高熱が出て、しんどい思いをしたのだ
これくらい特典がないと、やっとれんわいっ!

しかしながら回復した私を見て、周りは誰も痩せたとは言わない・・・
(≡д≡) ガーン

先週の木曜日に、突然高熱に襲われ4日間寝かされた
日曜日には、すっかり熱がさがっていたのだが居合の稽古に行く前に
『何もしなくて良いから、絶対に寝ているように!!』
という、だんな様の強烈なラリホーマの呪文により
私は眠ってしまった

私は眠っている・・・

ニケ子ちゃんが、雄叫びを上げた(布団に入れろ!)

私は目が覚めた(布団に入れてあげた)

4日寝かされたが始めの2日は、あまりの頭痛に薬を飲んで数時間しか寝られなかった
土日にやっとぐっすり寝られて一気に回復
キラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ

ブログを見てくれている東京のお父さんお母さんに心配をかけたようで、だんな様に電話があったらしい
ありがとうございます

寝かされている間、だんな様はせっせとお粥を作ってくれた
心身共に暖かくなるお粥だった
O(-人-)O アリガタヤ・・

いつもは作っている側なので、気にしたことはなかったが
台所でご飯を作っている音というのは、暖かくて幸せな気分になる音だと思った

幸いなことに私のインフルエンザは、だんな様には移らなかったようだ
ε-(;ーωーA フゥ…

それにしても、このインフルエンザ
一体どこでもらってきたのだろうか?
知らない人から物をもらってはいけないと教わってきたと思うのだが・・・?
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by嫁

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/01/24

永続的リンク 2011/01/24 19:54:02 ,カテゴリ: 1ねこ

インフル君と抗体君

奥さんのインフルエンザが全快したかと思ったのだが

インフル君の残り香なのか
イタチの最後っぺなのか

夕方にはまた頭痛が再発してしまった

「(´へ`;う~ん
インフル君と奥さんの抗体君との死闘はまだ続くのか?

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/01/23

永続的リンク 2011/01/23 16:45:41 ,カテゴリ: 2古武道

ヘソの向きにもご注意を

今日の居合の稽古は
先週途中で終わった六本目が中心だった

この六本目は「諸手突き(もろてずき)」と言う立ち技で
前後三人の敵を想定している


●前進中、前後の相手から襲われたので
まず前の相手の右斜め面に抜き打ちし
ただちに諸手で水月(すいげつと言いみぞおちの事)を突き刺し
続いて、後ろの相手を真っ向から斬り下ろし
さらに振り向いて前の相手を真っ向から斬り下ろして勝つ。
「大先生に頂いた解説書より」

大先生に
『六本目やってみい!』と云われ

緊張しながら
(((  ̄□)_/シュッシュッ

先週はたそがれ五段先輩に
足の運びだけを途中まで教えて頂いて
それを土台にしてこの一週間
駐車場と云う名の道場で朝稽古に励んで
動きだけは覚えてきたのだが・・・

『何じゃそりゃ~』
『誰もそんな事教えとらんぞ!』
と云われ

(→o←)ゞあちゃー
いちから指導してもらった

前後の相手に対して
振り向いて斬り
振り向いて斬るのだが
真っ直ぐ斬り下ろしているつもりが
不恰好だったようだ

『曲がっとる!』
『誰がそんなん教えたんじゃ!!』
『真っ直ぐ斬ってるようで腰がそっぽ向いとる』

自分では真っ直ぐ斬っているつもりだったが
実は右足を前に出した時に
無意識に腰をひねってしまい
ヘソが左斜め二〇度くらいを向いてたのだ

意識してヘソを正面に向けて
しっかり踏み込んで斬ると・・・

(((  ̄□)_/シュッ

ハッΣ(゜ロ゜〃)

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
しっかり振れるじゃん!!

\(^^\)(/^^)/なるほど!

大先生の指導に感動していると

『自分で素振りして、やり易い方やり易い方に行っとるがウソで』
『そんなん話にならんぞ!』

『じゃ~一本目』
『二本目』
『三本目』

『六本目!!』
「はい!」
(((  ̄□)_/シュッツ

ア・・(゜〇゜;;=)

またヘソがそっぽを向いてしまった

すかさず
『何故、言うた通りにせん!』

『ワシの話を簡単に聞き流しとるからじゃ!』

「い・・いえ!そんな事は」
Σ(∇ ̄;)頑張ります

『性根入れてやれよ~』
『六本目じゃ』

「はい!」と言う感じで
しっかり稽古を付けていただいた

今日もクタクタになって帰宅
「腰の向き」「ヘソの向き」の話は全ての技に通じる根本だ
普段の生活から意識しなければ・・・
(ノ´▽`)ノ・゜゜・。

いちから素振りのやり直しだ
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/01/22

永続的リンク 2011/01/22 20:16:17 ,カテゴリ: 1ねこ

インフルエンザにご注意を

巷で流行っているインフルエンザ
推定78万人が感染したとテレビのニュースでやっていた

自称「古風な女」で
流行に敏感ではないはずの奥さんが
流行り病のインフルエンザにかかってしまった

新型じゃない所が流石「古風」をうたう事だけはある

寝かすこと3日間
やっと激しい頭痛は治まって来た
今日も早く寝ようね
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/01/19

永続的リンク 2011/01/19 20:03:20 ,カテゴリ: 1ねこ

箱らぶ

昨日誕生日プレゼントとしてもらったタジン鍋の箱

目を話した隙に中に入って

箱を堪能するニケちゃんでした
ヾ(*≧▽)ノ彡アハハ!!
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/01/18

永続的リンク 2011/01/18 22:58:19 ,カテゴリ: 誕生日

オレの誕生日2011

今日はオレの誕生日

奥さんが唐揚げとピザを作ってくれた
そしてケーキ

奥さんからのプレゼントは・・
アニメの設計図である絵コンテだった
しかも宮崎映画の真骨頂
「ルパン三世カリオストロの城」
「風の谷のナウシカ」
「天空の城ラピュタ」

興味の無い人には理解出来ないと思うが
絵コンテには監督の映画にかける想いが詰まっているのだ
この3本の映画は
何度観たか分からないほど好きで
台詞も覚えているくらいだから
その絵コンテはオレには宝石箱なのだ
ページをめくる度に広がる大宇宙・・・

でも1冊3000円は
高くて手が出なかったのだ

ありがとう~
ゆっくり堪能させていただこう

そして埼玉の友人から
プレゼントが届いた

タジン鍋と次元のボールペン
ネコライトにガンダムカードにガンプラ付きカップヌードル
ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/01/17

永続的リンク 2011/01/17 21:33:36 ,カテゴリ: 1ねこ, 2古武道

居合人は準備運動をしない?

前々から「何で皆準備運動しないんだろうか?」と云う素朴な疑問があった

怪我をしないように身体を温めるのは
運動をする上で基本だろうと思うのだが・・・
先輩方は皆準備運動無しで稽古を始めるのだ
o( ̄ー ̄;)ゞううむ何故?

昨日の稽古の休憩時間に
その疑問の答えをもらった

まず居合の本質はスポーツではない
みんなでワイワイするものでもない
本来、武道ですらない
命のやり取りをする剣術の一つなのだ

おおっ。( ̄▽ ̄)
そうか、そう言われれば

突然に斬り掛かって来る相手に対して
刀を抜いて構える時間は無い
そこで抜きながら斬る術を磨いたのだ

生き残る業(わざ)と言った方がいいのかもしれない

相手が刀を抜くならやるが
抜かぬなら
あえてやらないホトトギス
なのだ

究極的には「勝負は鞘の中(さやのうち)」
居合で刀を抜くとはイコール相手を斬る事だ
しかし修業によって達人になれば
刀を抜かずして鞘に入ったままで
自然に敵を制する事が出来るというのだ

「無益な殺生はせぬ」と云う事だ


準備運動の話に戻るが
不意に斬り掛かってこられた時
「ちょっと待った~」
「今からストレッチするけ~」

ΣΣΣ(/゜□゜)/ストレッチ

「よし!さあやろう」って訳にはいかない

いついかなる時も
仕合える準備
仕合える身体と心を備えてなければ
居合人ではない
サムライ失格なのだそうだ

大先生いわく
『道場に入るまでに準備するんじゃ!
歩きながらでも階段登ながらでも
いくらでも体をほぐせるじゃろう』なのだ

だからみんなストレッチとかしないんだと理解した
でも逆に云えば
「気合いを入れて道場に入れ」って事でもある

(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン
長くなったが居合って深い~
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/01/16

永続的リンク 2011/01/16 18:48:42 ,カテゴリ: 1ねこ, 2古武道

居合の大会に参加決定!

今日は
♫雪の降る街を~
(;-0-);-0-);-0-)~~~ワワワワー♪
(古いか?)

こんな状態の中稽古に行った

オレは歩いて行ける距離だが
大先生は安佐南区(結構雪が積もる)からだし
県の強化選手にも選ばれている五段の先輩(たそがれ五段さん)
先日福山の大会で優勝した二段の二十代の先輩(ウッディ大尉)は府中町の八幡・・・
こちらは坂が多いから雪が凍結して危ないにも関わらず
皆いつも通りの時間には集まって
稽古に汗を流した

(((  ̄□)_/シュッシュッ

(((  ̄□)_/シュッシュッ


そして大先生に
九州の大会に参加したい旨を伝えると
『よっしゃ!よっしゃ~』
『そりゃぁ~ええこっちゃ!!』と快諾


それならば!
という事で六本目を教えていただいた

試合では五本を抜くのだが
四本目までは座り技
五本目からは立ち技になる

一本目から五本目までしか知らないオレは
立ち技が一本しかない事になるから
バランスが良くないらしく

座り技三本と
立ち技二本で勝負に挑む事になった!

制定居合では一本目が最重要の形になるらしく
ここに居合の「真髄」があるそうなのだが
六本目は立ち技の中では一本目に匹敵する程に重要な形になるらしく

足さばきや
見えない相手を視る目付など
まぁ~兎に角難しいのだ

とはいえ
三月二十日(兄貴の誕生日)まで

あと六十三日!
(゚ー゚*)頑張るど~
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/01/15

永続的リンク 2011/01/15 20:06:52 ,カテゴリ: 1ねこ, 2古武道

一回目を超えないと

毎年三月の春分の日は
九州で大きな居合の大会がある

名だたる方々が参加するレベルの高い大会だ!
以前から大先生には
『簡単には試合なんか出させんぞ!』と言われていたから
見学くらいはしたいと思っていたのだが・・・

先日大先生から
その大会に段外で参加してみるか?と軽く聞かれて戸惑った

予想外に許可が下りたのだ!


しかしオレは
こないだの剣道との合同稽古程度で
緊張して緊張して緊張して
稽古すらまともに出来なかったのに
試合なんて・・・出れないよ~
ヾ(T~Tヾ)))うぅ~


これを歌う剣士さんに相談すると

『誰でも一回目は緊張するけど慣れるもんよ
だけど、その一回目がないと二回目も三回目も永遠に無いよ』
と言われ

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
「確かに!」
怖がってちゃぁ~
何も生まれない・・・

有り難い助言をいただいた

つう事で参加を心に決めてしまった

明日大先生に話してみよう
やるからには勝ちたいし!
頑張るか~
(ノ^∇^)ノ
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/01/14

永続的リンク 2011/01/14 20:32:41 ,カテゴリ: 1ねこ, 2古武道

駐車場と云う名の道場

月曜日の広島県剣道連盟との
合同初稽古で刺激(体力不足と経験不足)を受けたオレは
朝稽古にも力が入るようになった!

実は
最近寒くて寒くて…
全くみが入らない稽古だったのだ

。(((:TдT)))。.*・゚さぶい~

毎朝会社には一番に着くようにしているが
窓を開けて
空気の入れ換えなどは最低限・・・
すぐにストーブに火を起こし(特殊なタイプで毎回掃除をしてから段ボールや割り箸を火種にしてライターで火をつけるのだ)
しばらく膝を温めつつストレッチをし

意を決して
ブルブルしながら駐車場と言う名の道場に出ていた
(((゛◇゛)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ

しかし月曜日の合同稽古からは
心を入れ替えた
耳が痛い程寒かろうが
雪が散らつこうが

朝からクタクタになるまで
木刀で素振りを愉しんでいる
『あ~でもない』
『こ~でもない』と
朝も暗いうちから
ハアハア
ゼエゼエ

ε-(;ーωーA フゥ…

駐車場と言う名の道場で
木刀を振り回すオジサンがひとり…

怪しいよね
((((( ̄∀ ̄; あはは…

でも始業時には身体が十分暖ったまって
頭もスッキリしてるから
きっと仕事にもいい効果があると信じている

当面の課題は
連続しての素振りの回数を増やす事での
筋力アップだ

同時に正しい手の内(握り方)を体得したい~

頑張れオレ!

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/01/13

永続的リンク 2011/01/13 20:02:41 ,カテゴリ: 1ねこ, 2古武道

朝型剣士は私のお陰?

だんな様の朝は日曜日でも早い

もちろん「居合ラブ」だからだ

朝はいつも通り五時から起きて
六時頃からゴソゴそ支度を始める・・・
九時からの居合の稽古の準備のためだ

私の分も朝ごはんを用意してくれて
コーヒーが入ると起こされる

私は眠い目を擦りながら一緒に食べる
そして七時五十分には胴着を着はじめるだんな様

断っておくが
稽古は九時からで
道場までは十分もかからない

早い!早過ぎるよ~

早めに支度を始めるのは
まだ慣れていないため
帯を絞めるのを何度かやり直すからだそうだが
それにしても早い

私なら
九時から稽古なら八8時五十分に出るところだが

だんな様いわく
『大先生が八時半には来てるんだから
早く行かないと勿体ない』らしい

そしてクタクタになって帰ってくるのだが
まさに少年の様に目を輝かせながら
( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
稽古で感じた事を話してくれる

居合はだんな様にはビンゴだったようだ

よかったね~
きっとこれは
私と結婚するために広島まで来てくれた
ご褒美じゃね~

って事は私のお陰?
やっぱりうちはいい人じゃ~
( ̄m ̄* )ムフッ♪

ね~
ニケ子ちゃん

∑ (゚Д゚;)そんな目で見にゃいで・・
by嫁

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/01/12

永続的リンク 2011/01/12 20:07:08 ,カテゴリ: 1ねこ

バンにゃい

(≧∇≦)キャワイィ~~♪

(ノ´▽`)ノ・゜゜・。カワイィ~♪
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/01/11

永続的リンク 2011/01/11 21:59:55 ,カテゴリ: お祭り

鏡開き2011

今日は鏡開きだ!

年末にお供えした鏡餅
サーティーワンアイスクリーム風味

だんな様のお父さんに教えてもらった
わさびのお陰でカビも大丈夫だった

ありがとう~
お父さん

そして、だんな様に開いてもらい

お汁粉にして

いただきました
これでこの一年家庭円満ナリ~
by嫁

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/01/10

永続的リンク 2011/01/10 21:10:29 ,カテゴリ: 1ねこ, 2古武道

広島県剣道連盟初稽古

今日は広島県剣道連盟初稽古に参加させて頂いた

剣道家の熱い迫力と
居合人の静かな凛とした空気の混ざり合った場の雰囲気に
正直、圧倒されてしまった

ご挨拶の後
二百人は超える参加者の見守る前で
剣道形の演武
居合の演武
杖道の演武をして頂き

居合と杖道は会場を移して
合同稽古に入った

十時から十二時迄だったが
貴重な経験をさせて頂いた

二十人程が並んで号令に合わせて
制定居合(どの流派でも共通の基本の形だ)を抜かせてもらった

「一本目 前!」
(((  ̄□)_/シュッシュッ

「二本目 後ろ!」
(((  ̄□)_/シュッシュッ

オレはまだ五本目までしか知らないから
五本目以降は
後ろに下がって
五本目を抜き続けた

「それぞれ自分のタイミングで!」と云ってくれたが
オレはまだ動作を確認しながら動くようで
どうしてもワンテンポ遅くて

慌ててついて行こうとすればする程
『腰の入らない』
『手の内が決まらない』
『姿勢が崩れた』
そんな居合になってしまった

(/TДT)/あうぅ・・・・

悔しかったのは
焦っていつも通り出来なかった事だが
そのお陰で僅かな時間に色んな想いを経験させてまらった

そのひとつにオレの悪い癖
『周りを気にし過ぎて失敗する』に
久し振りに出会った~

久しぶり過ぎて戸惑ってしまったが
意外に冷静に対処出来たので
広島に来て少しは成長したのかと
ちょっと嬉しかったりと
言葉にしにくい想いを沢山感じれて

これからの稽古に気合が入る

“O( ^ - ^〃 )O”頑張るど~

そして
これは参加者に配られる手ぬぐい

開けてみると

「愛知劒交」じゃなくて交劒知愛
意味は剣道用語で
剣道を通じて互いに理解し合い人間的な向上をはかる事を意味した言葉らしい
そして、「あの人とはもう一度稽古や試合をしてみたい」と云う想いになれるよう
稽古や試合をしなさいという教えを説いた言葉でもあるそうだ

ひと太刀ひと太刀
想いを込めた稽古をして行こうと気合も入る

普段とは違う会場で
違う段取りで
違う人達と
違う稽古・・・

とっても刺激になる稽古だった
(ノ´▽`)ノ・゜゜・。
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/01/09

永続的リンク 2011/01/09 21:35:13 ,カテゴリ: 1ねこ, 2古武道

居合の初稽古

今日は新年初の居合の稽古日

九時から二時間みっちり汗を流してから予告通りの演武

皆が見てる所で
二人づつだが

七段の先生方四人と
その後ろに十三人の先輩たちが見守る中

一本目~三本目までを抜いた
時間にして三分もないのだが

心の中は
オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロと
緊張して緊張した

緊張はしたが、思ったよりあがらずに出来た気もする

以前、奥さんのご両親に見られながら稽古したのが
いい経験になったのかもしれない
((((( ̄∀ ̄; あはは…

それにしても
今日は貴重な体験をさせていただいた

普段は横からチラッチラッとしか見れない先輩方の居合を
真正面から見れたのだ
いい勉強になった

刀の先まで神経を研ぎ澄ます居合

その迫力に圧倒され
まだまだ先は長いと
門を叩いただけだと実感させられた

夕方には古武道研究会の新年会として
同門の方々も参加して三十人弱の大宴会・・・

下っ端として皆に挨拶して周り
奥さんも紹介出来ていい新年の出発が出来た


明日は
広島県剣道連盟の初稽古・・・
居合も合同でするらしいので
他の道場の人の居合に触れるいい機会で楽しみだ!

見学だけのつもりだったが
奥さんには悪いが参加させてもらう事にした

居合ばかりでコメンね

つう事で
明日も居合の話になりそうだ
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/01/08

永続的リンク 2011/01/08 19:16:13 ,カテゴリ: 2古武道

明日は居合の日

明日は居合の初稽古だ!

去年の稽古納めの後に
大先生から
「お主に課題をやろう」
と宿題をもらった

「刀が下がらないように止める!
これをしっかり稽古するように」

『分かりました!』

と云う事で
朝稽古と週末は奥さんの実家で素振りをさせてもらったりと
自分としては頑張ってみた

簡単なようだが
これがまた難しい
手の内がしっかり決まると確かに止まるのだが
ちょっとでもズレると刀が泳いでしまう

それと結構手首に負担がかかるのだが
少しは出来るようになったから

明日はその成果を出せたらいいのう~
楽しみだ
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/01/07

永続的リンク 2011/01/07 20:40:35 ,カテゴリ: 1ねこ

何故に後醍醐天皇?

だんな様は私を歴女だと思っているようだが
本人としてはこの程度で歴史オタクと言われては
本物の歴史オタクが
激怒を通り越して呆れるだろうと思っている

昨日のブログに出てきていた天智天皇だが
続きがあって
『天智天皇って、後醍醐天皇より前?後?』
(゜Д゜) ハア??
「比較にならんぐらい前じゃけど・・・」

それからも歴代天皇の話になると、必ず出てくるフレーズである

『後醍醐天皇より前?後?』

何故に後醍醐天皇?
まぁ確かに歴代天皇の中では、出てきやすいというイメージではあるが
世間一般では、いい印象ではないような・・・

おそらく、これからも出てくるであろう後醍醐天皇だが
前か後かだけ答えればいい私は楽である
by嫁
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/01/06

永続的リンク 2011/01/06 22:31:41 ,カテゴリ: 1ねこ

大化の改新って?

このblogを読んでくれている人には今更だが

奥さんは大の歴史好きの歴史オタクだ
今風に言えば歴女(レキジョ)かな

以前奥さんは
NHKの
その時歴史が動いたを見ながら
『あ~そっちの説を取ったのね』
とさらっと言っていた事がある

ハッΣ(゜ロ゜〃)
素人のオレとしては
「他にどんな説があるのよ!」となる・・・

以前もオレは
「大化の改新ってなんだっけ?」と聞いた事がある

奥さんは
『はっきり云ったらクーデターじゃね』
『中大兄皇子と中臣鎌足が
蘇我入鹿を殺して・・・
そこから律令政治が始まったと云う事になっとる』

「なかのおおえのおうじって誰だっけ?」
「なかとみのかたまりは?」

『中大兄皇子は天智天皇の事』
『中臣鎌足は藤原不比等の親父よ』

「あ~日本書紀を書いた奴のね」

Σ( ̄ロ ̄|||)ぬぬぬ
『書かせた奴じゃね』

「・・・・細かい」

「大化の改新で何が変わったの?」

『それまでの政治は豪族の合議制じゃったんじゃが
さっき言った律令制になったんよ
実質は藤原の独裁政治じゃったけどね』

「へえ~
でもさ~
もともとなんで
クーデターなんかしたの?」

( ̄ー☆キラリーン
『それには色んな解釈があるんよ~
あ~でもない
こ~でもない』

「へぇ~なるへそ!」と納得

数日後・・・
「そういえば
大家の改心って何だっけ?」

ボケ老人ではないのだが
すぐ忘れちゃう…のだ


『はっきり云ったらクーデターじゃね』
『中大兄皇子と中臣鎌足が
蘇我入鹿を殺して・・・
そこから律令政治が始まったと云う事になっとる』


こんなやりとりを
何度も繰り返す中で
ようやく日本史と云うものが分かってきた

他にも
天照大御神とか
スサノオとかツクヨミとか
日本書記には沢山の神様が出てくるが
そこにはモデルとなる人物がいたとか

聖徳太子は複数人いたんじゃないかとか

歴代天皇の中で徳が付く人は悲惨な死に方をしているとか

出雲大社の謎などなど

日々色々と勉強させてもらっている

(*゜・゜)ンッ?
そういえば…
大化の改新って…なんだっけ?

歴史話は終わりなく
まだまだ続く
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/01/05

永続的リンク 2011/01/05 18:23:00 ,カテゴリ: 1ねこ

奥さんが風邪?

う~ん
奥さんが風邪を引いてしまった
今日は早めに寝よう~
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/01/04

永続的リンク 2011/01/04 19:42:50 ,カテゴリ: 1ねこ

今年もがんばるど~

明日が仕事初めだ
今年も頑張るど!

(ノ*゜▽゜)ノ うっしゃ~~
っと気合を入れてみたのだが

Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
そうでした↴

肩の力を抜いて
楽しもう~
(=´∇`=)にゃん
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/01/03

永続的リンク 2011/01/03 19:38:05 ,カテゴリ: 1ねこ

謹賀新年!!

元旦の東京に向かう新幹線から見た
初日の出

同じく新幹線からの初富士

そして初詣

そして初ニケちゃん

今年も宜しくお願いします
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

Profile

ミニ太
ニケ
ヤマト

東京から広島に来た”瀬戸に花婿”ことオレ

結婚前から奥さんが飼っていた20歳で逝った故ミニ太ちゃんの話とニケちゃんとヤマトの生活を書いてます
ネコ話を中心に趣味の居合いや歴史うんちくなど・・・よかったらお付き合い下さい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Archives

リンクブログ

リンクフリーです

powered by
b2evolution
ブログ一六社

Calendar

2011年1月
<< < 現在 > 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ

検索
オンラインユーザ一覧
いろいろ
このブログの配信 XML

RSSとは?