アーカイブ: 2009年11月

2009/11/30

永続的リンク 2009/11/30 21:26:19 ,カテゴリ: 誕生日, お祭り

またまたケーキ

今日は、秋篠宮殿下のお誕生日だ

ここ最近は思うところの多いニュースばかりだったので、和ませていただいた
秋篠宮ご一家は、ほのぼのとした仲の良いご一家だなぁと思う

と、いう事で!
毎度恒例となりつつあるケーキを食べよう!
ヽ(*^~^)o.゜:*:゜◎ イタダキマース♪

by嫁

2009/11/29

永続的リンク 2009/11/29 14:21:36 ,カテゴリ: あなたはどっち

バイクを発見

近所のバイク屋さんに
展示してあったバイクを見て

同じモノを見ての感想

A:ハチみたい
B:トラみたい

Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!!
同じモノを見て
これだけ違う

あなたはどっち?


ちなみにAがオレでBが奥さんだ
(≡^∇^≡)ニャハハ
byオレ

2009/11/28

永続的リンク 2009/11/28 19:39:53 ,カテゴリ: 野良ネコ

猫に敏感

土曜の昼下がり
買い物に行った帰り

猫を発見!!

気持ちよさそうにひなたぼっこをしていた

すかさずパチリ

逃げないように
逃げないように・・・

そ~~っと近づいて

そこへ

この家の人が話しかけてきた
「上手に撮れましたか?」
「この猫ちゃんは野良で、いつもここでひなたぼっこしてるんよ~」と
やさしい感じのおばさまだった

さすが野良はひなたぼっこしてても眼孔鋭いと感心

(ノ´▽`)ノ・゜゜・。カワイィ~♪
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ
にほんブログ村   ←ブログランキングに登録中
     1日1回のクリックが励みになります~
     ポチッと宜しくです

2009/11/26

永続的リンク 2009/11/26 18:57:24 ,カテゴリ: 1ねこ

寂しいからありがとう

最近・・・

膝が寒い・・・

以前なら
膝に乗ってきたミニ太ちゃんに至福の時間を提供していた

ちょっと一息して

一息してからの~

四十九日を過ぎて
ただ寂しいと云う思いから
ミニ太ちゃんに会えて幸せだったと思えるようになってきた

ブログを開くたびに
「・・・ありがとう」とつぶやくオレがいる
ゞ( ̄ー ̄ )ぶつぶつ
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ
にほんブログ村   ←ブログランキングに登録中
     1日1回のクリックが励みになります~
     ポチッと宜しくです

2009/11/25

永続的リンク 2009/11/25 19:27:15 ,カテゴリ: 4知るを楽しむ

お日様とお陰様2

昨日の続きだが

日本の神様で考えると
お日様が天照大神(アマテラスオオミカミ)だとすると
お蔭様は対象となる神様っているんだろうか?

奥さんに聞いてみた
(元祖歴ジョだけに何でも知っている)

伊勢神宮には
天照大神が祭られているが
黄泉の国を司る
ツクヨミという人(神様)も
扱いは小さいが同じく伊勢神宮に祭られているというのだ

(〟-_・)ン? んん?

お日様が天照大神なら
お蔭様はツクヨミ・・・?
(強引な話しだから異論を唱える人は多いかもしれない)

でも詳しく聞いてみると
アマテラスとツクヨミ
そしてスサノオは兄弟らしいのだ

ええ!
そうなんだ

兄弟と云う関係にも驚くが
全国的にみて
アマテラスとスサノオはこれだけメジャーなのに
その兄弟の1人なのに
ツクヨミだけこんなに知られていないのは
意図的なモノがありそうと考えてしまう

全てにおいて
まず仮説を立ててから
裏付け捜査が始まるわけだから

ミスターシャドウの正体はツクヨミかも
と勝手な解釈をしてみる・・・

すると
じゃあどうしてアマテラスと同等の扱いじゃないのか?

そもそもツクヨミとはどんか人(神様)なのかなど疑問が沸いて来る


まさに謎が謎を呼ぶ状態


結論は出ないだろうが
(逆に出たら本が書けると云うかこの道の第一人者に慣れる)
少し勉強してみようかにゃ~
とか思ったりして
(^0^)/♪
面白くなって来た!
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ
にほんブログ村   ←ブログランキングに登録中
     1日1回のクリックが励みになります~
     ポチッと宜しくです

2009/11/24

永続的リンク 2009/11/24 19:49:36 ,カテゴリ: 4知るを楽しむ

お日様とお陰様1

先日ふと疑問に思った事がある

日本人は
お天道様やお日様など
太陽の恵みを感じて大事にしている民族の一つだと思うのだが

新年のご来光など
思わず手を合わせてしまったりするくらい
朝日には特別な想いを持っている人も多いかもしれない

一般的に日本人は
古来より天照大神アマテラスオオミカミなどに代表される
太陽信仰を持っている
と思う

『お日様』と云う言葉も
『日』に御と様を付けるくらい大事なモノとしているし
本来なら二重敬語になるから使わないのだが
でもあえて使い
しかも違和感が無い
日本人にとっては
それだけ大事で
それだけ有り難い存在って事だろうか

昔は作物の出来は生死と直結していたから
大事にし過ぎて罰が当たる事はないだろう

んで
ここまでは
皆納得してくれる話しだろうと思うが

でも
疑問はここから…


ここで気になるのが
『お蔭様』と云う言葉だ

こちらは逆に
『陰』に御と様を付けている・・・

そして
お日様と同じくらい
お蔭様には感謝している

当たり前過ぎて見落としていた

何か功績をあげて誉められた時
『お蔭様で…』と云わない日本人はいないだろう


昔パックンマックンと云うアメリカ人と日本人の芸人が
『お蔭様』を
『ミスターシャドウ』と訳してネタにしていた

日本人はすぐ「お蔭様!お陰様」と言うというのだ

晴れたら
『お蔭様で晴れてよかったですね』

儲かったら
『お蔭様で儲かりました』

金メダル取ったら
『お蔭様でメダルが取れました!』

オカゲ様ってどれだけ凄い人なんだ
日本では物事の全てがオカゲ様(ミスターシャドウ)の
お力添えがあってこそ成功するのかと思って混乱したんだ
と話していた事があった

ネタとしても面白かったが真面目な話し
「オカゲ様」って「ミスターシャドウ」って何だろう?

日本人には
「皆さんのお蔭」と云うニュアンスがあるから人を特定していない
逆に自然なども含む存在に対する
敬意みたいなものがあるようにも感じるのだ


お日様が天照大神だとすると
お陰様にも対象となる神様がいるんだろうか?
軽く奥さんに聞いてみると・・・・・

奥さんのスイッチが入ってしまった
いろいろ聞くと奥が深い・・・

と云う事で
・・・つづく
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ
にほんブログ村   ←ブログランキングに登録中
     1日1回のクリックが励みになります~
     ポチッと宜しくです

2009/11/22

永続的リンク 2009/11/22 21:44:25 ,カテゴリ: 1ねこ, その他

BBQ2009その2

今日は予告通り
奥さんの実家でBBQ(バーベキュー)をした

お肉をたらふくいただいた
( ̄m ̄* )ムフッ♪


食後・・・

奥さんの庭には柚子の木があり
採って帰ろうといとこの子供達と甥っ子と奥へ探検

通販でしか見たことの無かった
「高枝切りばさみ」で収穫
落ちる柚子を子供達がキャッチ

それだけで結構盛り上がった
そして・・・
思わぬおまけまで付いてきた

この珍客に子供達の興奮はさらに上がる
最後はちゃんと逃がしてあげたが
ほのぼのとした一日だった


ミニ太ちゃんもゆっくり眠っていた
「元気だった?」と話しかけるオレに
いとこの子から
『死んでるんだから元気なわけないじゃん』と鋭いツッコミ

Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!

確かにそうなんじゃが

・・・・
しっぽをフリフリしながら寝ているミニ太ちゃんの姿を思い出しながら
帰路についた

またね~
ミニ太ちゃん
元気でね
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ
にほんブログ村   ←ブログランキングに登録中
     1日1回のクリックが励みになります~
     ポチッと宜しくです

2009/11/21

永続的リンク 2009/11/21 19:45:46 ,カテゴリ: 1ねこ, お祭り

えびすこう2009

昨日は「恵比須講(えびすこう)」に行ってきた

広島では親しみを込めて「えべっさん」とも呼ばれている

このえびす神社は三越の1階にあるのだ
逆に神社の上に三越が建てられたとも云える

「いつもありがとうございます」
「これからもよろしくお願いします」
とお参りを済ませ

その上の三越で靴を買ってきた
三越で買い物が出来る身分になった事に
ちょっと(o ̄ー ̄o) ムフフ

最近、片道40分歩いて通勤している事もあって
兎に角「軽い靴」「仕事で履く」と云うのが大事な条件だったのだが
いつものecco(エコー)の靴では仕事で使えるデザインが無くて

今回初めてアシックスに挑戦してみることにした

アシックス君
よろしくね
byオレ

2009/11/20

永続的リンク 2009/11/20 21:29:49 ,カテゴリ: 1ねこ

明後日はBBQ

明後日
奥さんの実家でBBQをしようという話しになった
オレとしては肉を心置きなく食べられると
( ̄∇+ ̄)vキラーン

ミニ太ちゃんにも会えるからと楽しみにしている


奥さんが
『そう云えば49日だよ』
『そろそろ顔見せに来いにゃって事じゃね』
といった

なるへそ
そうかもしれない・・・ね

ヾ(T~Tヾ)))うぅ~
ミニ太ちゃん
・・・・・・・・・

数えると今日が49日だった
(゜o゜)うおっ
マジでか!


そろそろ
思い出し泣きは卒業せんといかんかのう~

ミニ太ちゃん~
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ
にほんブログ村   ←ブログランキングに登録中
     1日1回のクリックが励みになります~
     ポチッと宜しくです

2009/11/18

永続的リンク 2009/11/18 21:04:05 ,カテゴリ: 漫画アニメ, 誕生日

誕生日おめでとう!!

昨日11月17日は
シャア・アズナブルの誕生日だった

と云う訳で
(なんだかんだ理由をつけて)
ケーキでお祝い

赤い彗星だけに赤率の多いケーキを買ってきた

全国でケーキまで買ってお祝いするのは
なかなかのマニアだと自分でも思う

9月26日と云う説もあるらしいが
まぁ
30年前のロボットアニメの設定だから
つじつまが合わなくなるのもしょうがないでしょう

語りたい事はたくさんあるのだが
今日はささやかなお祝いを

認めたくないものだな
自分自身の・・・
若さゆえの過ちというものを
(o^-^o) ウフッ
byオレ

2009/11/17

永続的リンク 2009/11/17 19:55:06 ,カテゴリ: その他

戦士の見方

だんな様は、週末風邪をひいてしまった

日曜日の事だが
だんな様の体は戦っている!
(病原体と抗体が)
という事ならばと

戦士の味方「ジンジャーマン」を呼んできた

???

・・・・・・・

要するに、
生姜たっぷりの「ねこまんま」を作ってあげたのだ・・・

・・・・・・・
以下略

ねこまんま自体には何の問題もないのでペロッと完食

さぁ、体が温まったところで
ぐっすり休んでおくれ~~

・・・・・・・・
?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?
もしもし?

何でゲームするん?
風邪ひいてるんだから寝ようよ~
半分寝てるのに
コントローラーは離さないって・・・
寝ろ~!!
ンモォー!! o(*≧д≦)o″))

結局、私が横で寝てしまっていた
( ̄ー ̄?).....??アレ??

日曜日の午後のお話でした
by嫁

2009/11/16

永続的リンク 2009/11/16 20:28:57 ,カテゴリ: ガンプラ

ガンダム一番くじ

ガンダム1番くじとは

1回500円のくじ引きで
その場で当たるスピードくじになっている

今回の目玉は
ガンダムヘッド貯金箱
子供の頭くらいのビックサイズで
お金を入れると目が光るらしい
興味のある人はこちらから動画で見れる
他にも武器型のボールペンや
湯飲みなどがある

以前の景品にはこんなモノもあった
これはオレの誕生日に埼玉の友人が送ってくれたもの


今にもくじ引きをしそうなオレを見て
奥さんは昨日のblogに書いたように
カモがねぎを背負ってるように見えたらしい

「いいカモがここにいる~」とニタニタしている

と云うのも
以前、3回挑戦したのだが
全て手ぬぐいだったからだ

当然、我が家には500円の手ぬぐいが3枚もある事になる

流石にこれ以上
高級手ぬぐいを揃える訳にはいかないと
やりたい気持ちをぐっと堪えている

でも・・・
次こそは1等が当たるかも・・・
/▽゜\)チラッ
byオレ

2009/11/14

永続的リンク 2009/11/14 20:02:31 ,カテゴリ: あなたはどっち

いいカモ~

今セブンイレブンで、1番くじをやっているのだが
今回はガンダム!!

となると、俄然鼻息を荒くしてムフムフしているだんな様・・・
( ̄m ̄* )ムフッ♪

ん?
(-ωゞゴシゴシ

アッ!Σ(゜□゜)
だんな様の姿がっっっ

ネギを背負ったカモにしか見えない・・・
(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ

これがチャンスとばかりに、
「いいカモ~」
を連発した私であった

さて、今回は1枚500円の高級タオルが何枚増えることやら・・・

by嫁

2009/11/12

永続的リンク 2009/11/12 20:39:02 ,カテゴリ: お祭り

即位20年記念

今日は、天皇陛下即位20年記念の日だ

本来今日は臨時の祝日になるよう自民党が案を提出していたのだが、
現政府民主党は一顧だにしなかったようだ

思うところは色々あるが・・・
ともあれ今日はめでたい日!
めでたい日には、ケーキが食べたい!という訳で・・・

我が家もささやかながら、お祝い

今上の御代が永くありますように

by嫁

2009/11/11

永続的リンク 2009/11/11 19:53:47 ,カテゴリ: その他

広島の空

今日は風が強かったから
綺麗な空に出会えた

東京ではなかなか出会えない空だ
例えば
台風の後とか荒川にかかる四ッ木大橋を渡る1分くらいの間に運よく出会える
そんな空
(分かりづらい?)

でも広島なら月に何度も出会える
無駄に高い建物が無い分
空が広いから
遮るモノが少なくて
迫力ある空を堪能できるのだ

広島に来てよかった~
(=゜ω゜)ボー
byオレ

2009/11/08

永続的リンク 2009/11/08 18:56:30 ,カテゴリ: 1ねこ, その他

ファミコンのバンゲリングベイ

先日目覚ましテレビで
ファミコンのコントローラー型名刺ケース
と云うのを紹介していた
結構よく出来てて
営業マンとしては使い分けても面白いかと
思ったりしたのだが

これを見て
小学生の頃やったゲームを思い出した


『バンゲリングベイ』

知る人ぞ知るゲームだ

戦闘ヘリを操縦するゲームだ
自分の機体を真上から見た状態で全方向スクロールする
当時ではなかなか迫力があったと思う
特徴としては
ピンチの時など
コントローラー2に付いているマイクで
『助けて~』と叫ぶと
応援が来る仕組みになっているのだ!

当時小学生だったオレは
友達の家で
『助けて~!助けて~!』と叫びまくり

「どうしたのっ!」と友達のお母さんを心配させた事があった
勿論『叫び禁止れい』が発令されたのは言うまでもない
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ファミコンのコントローラーから
バンゲリングベイが思い出されるオレの脳って・・・

(;´д`)ノはうぅ

ミニ太ちゃん~
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ
にほんブログ村   ←ブログランキングに登録中
     1日1回のクリックが励みになります~
     ポチッと宜しくです

2009/11/05

永続的リンク 2009/11/05 19:59:57 ,カテゴリ: 1ねこ

コタツ天国

ミニ太ちゃんが死んでから
1ヶ月経つ

早いな~

今でもフト寂しくなるが
いくらか慣れてきたつもりだ

しかし・・・
昨日コタツを出したら
また思い出してしまった

何故かと云うと

コタツに必死になって入ろうとするミニ太ちゃんがいないからだ

にゃ~
(開けろ~)と睨まれたりする事もない

だからコタツに足を入れるのも
もう気を使わなくていいし
いくら足の位置を変えても
ミニ太ちゃんに引っかかれる事もない

コタツの中でゲロゲロされる事も無いから
快適コタツライフを満喫出来るはずなのに
(TωT)あぅ・・・
まだ慣れないのう~
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ
にほんブログ村   ←ブログランキングに登録中
     1日1回のクリックが励みになります~
     ポチッと宜しくです

2009/11/03

永続的リンク 2009/11/03 19:35:22 ,カテゴリ: お祭り

文化の日2009

今日は国民の祝日「文化の日」だ
元々は明治天皇の誕生日

誕生日!といえば
ケーキが食べたいという訳なのだが・・・


久々に休みの日に
広島市中心部へお出かけした

ペットショップでかわいい子猫を見て、
来年のカレンダーの猫コーナーであれやこれやとめくった

かわいいのぉ~~・・・
特にミニ太ちゃんに似ている猫がより一層かわいく見えた

誕生日と云う事でケーキを買った帰り道
だんな様が
「皇室好きだね~~」
とボソリ・・・

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

「○○家(だんな様の家)のお人が、それを言いますか~?」
と切り返すと、だんな様はホントに分からなかったらしい

お正月に帰省した折に確認してみようという話しになった
(ちょっと意味不明?)

という訳で、おいしいケーキをいただきま~す

by嫁

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ
にほんブログ村   ←ブログランキングに登録中
     1日1回のクリックが励みになります~
     ポチッと宜しくです

Profile

ミニ太
ニケ
ヤマト

東京から広島に来た”瀬戸に花婿”ことオレ

結婚前から奥さんが飼っていた20歳で逝った故ミニ太ちゃんの話とニケちゃんとヤマトの生活を書いてます
ネコ話を中心に趣味の居合いや歴史うんちくなど・・・よかったらお付き合い下さい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Archives

リンクブログ

リンクフリーです

powered by
b2evolution
ブログ一六社

Calendar

2009年11月
<< < 現在 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリ

検索
オンラインユーザ一覧
いろいろ
このブログの配信 XML

RSSとは?