アーカイブ: 2009年10月

2009/10/28

永続的リンク 2009/10/28 20:08:46 ,カテゴリ: 1ねこ

縁があれば2

最近…
オレ達夫婦は

『エコに敏感RCC』
(広島のラジオ局のコピー)
ならぬ
『ネコに敏感RCC』
になっている…


ミニ太ちゃんの代わりはいないのだが
テレビにネコが出てくれば

Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!

本屋さんでネコの表紙に目を奪われ
来年のカレンダーにネコがあれば立ち止まる

しまいには
野良猫を見つけると
追いかける始末

(´Д`)あぅ…


まあ
それでも幸い
もう二度と猫は飼いたくないとかは思っていない

ミニ太ちゃんといいお別れが出来たから…だと思う
思い出すと
(T^T)うるうるしてしまうが

変に引きずってはいないつもりだ

大袈裟だが
オレ達とまだ見ぬネコちゃんの
お互い1番いいタイミングで出会えると信じている

きっと
それが縁なんだろうと思う
(*´∇`*)

ねっミニ太ちゃん
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ
にほんブログ村   ←ブログランキングに登録中
     1日1回のクリックが励みになります~
     ポチッと宜しくです

2009/10/26

永続的リンク 2009/10/26 19:19:45 ,カテゴリ: 1ねこ, その他

歩く効能

メタボではないのだが
最近健康のために
歩く事を大事にしている

朝40分
帰り40分

初めはきつかったが
段々慣れると楽しい

歩く効果は健康雑誌やテレビなどでいくらでも云われているから
今更説明するまでもないが

あえて云えば
頭がスッキリするのだ
毎日
1時間20分の間
いろいろ思考する事が出来るのは有り難い

以前のオレなら
時間があれば
どうしても否定的な事や
不安な事を考えてしまっただろうが

ミニ太ちゃんのお陰か
広島にきてから
少し考え方が変わったらしく
同じ事を考えても
肯定的な
前向きな事で頭を満たす事が出来るようになった

だから
言い換えれば
この時間は
自分に都合のいい妄想タイムとも言える

バカっぽい?

脳科学からみても
毎日80分も
自分に都合のいい妄想(イメージトレーニング)をしていたら
健康にならないわけはない

いい習慣にしたいのう
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ
にほんブログ村   ←ブログランキングに登録中
     1日1回のクリックが励みになります~
     ポチッと宜しくです

2009/10/24

永続的リンク 2009/10/24 20:30:50 ,カテゴリ: その他

広島県知事選挙始まる

広島県の知事選が始まった!

ご縁があって
ポスター貼りのお手伝い

100万都市広島の安佐北区(最北端)白木地区をまわらせてもらった

奥さんの実家も田舎だが
ここも負けず劣らずだった

道中野生の鹿を発見!
初めて見た!

そして
さほど広い道ではないのに
車が!!!!

軽トラックの横転現場に遭遇!!

原因はタヌキをよけようとしての転倒のようだった
運転手さんはピンピンしている様子だから
ちょっと安心・・・


奥さんと地図を見ながら
掲示板を探して見つけたら貼る
見つけたら貼るの繰り返し

バス通りに掲示板がある所はいいが
中には
林道・・・
林道・・・・
林道を抜けると集落
そして1枚貼り
またまた
林道・・・
林道・・・・
林道・・・・・

市内でもこんなにのどかなところがあるなんて
広島って面白い

東京では見れないような
綺麗な夕日に
こころを癒されて帰路についた

楽しいドライブをさせてもらった


いやいや
先生のお手伝いが出来て幸せな一日だった
byオレ

2009/10/22

永続的リンク 2009/10/22 19:46:04 ,カテゴリ: 1ねこ

縁があれば

昨日はだんな様と近くの駅で待ち合わせをして、食事をした

食べ終わって、ふ~満足~という頃
店の入り口に、かわいい三毛猫が覗いているのを発見!!
(≧∇≦)キャワイィ~~♪

久々にこんなに近くに猫!!
うれしい~うれしすぎるっっ!!
(j∇j)ウレシナキ♪

店のご主人曰く、この三毛猫ちゃんは妊娠中らしい
Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
喉元まで出かかった言葉を何とか飲み込んで、その場を後にした

歩いて帰りながら、だんな様がポツリ・・・
「もう少しで、子猫が産まれたら一匹下さい~って言うところだった」

やっぱり、そうじゃろ~!!
と、大盛り上がりしてしまった

もう少し広い所に引っ越してから・・・
と思っているが、縁があればいつでも
我が家にやってきてくれるだろう

家宝は寝て待てじゃね

by嫁
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ
にほんブログ村   ←ブログランキングに登録中
     1日1回のクリックが励みになります~
     ポチッと宜しくです

2009/10/20

永続的リンク 2009/10/20 19:43:40 ,カテゴリ: その他

おやつで元気

近所のコンビニで
おやつを購入

キットカットだ!


キットカッツ

きっとかっつ

きっと勝つ!

( ̄^ ̄)ふふん♪
byオレ

2009/10/18

永続的リンク 2009/10/18 19:41:10 ,カテゴリ: お祭り

魅力の神楽2

この土日
近所の神社ではお祭りだった

広島でお祭りと云ったら
「神楽」しかない
話によると
広島には朝まで
夜中ぶっ通しで神楽の講演をやる所もあるらしい

やる方もやる方だが
見る方も見る方だ・・・
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

・・・神楽に対する愛情を感じる

神楽初心者のオレとしては
2演目見るのが精一杯
それでも40分以上はかかる

まず1演目は御祓いで始まる
楽団長さんの説明によると
19時から始まり
21時30分頃から最後の演目
「八岐大蛇(やまたのおろち)」が始まるらしい

あの・・・
何時に終わるんでしょうか?
と思ったオレだが

でも座っている方々は
ごく当たり前の雰囲気だった

みんな本当に神楽が好きなんだと
改めて認識し直した

来年は3演目を堪能しよう!
(≧∇≦)ノよっ

今年は写真が撮れなかったから
去年のモノを貼っておこう

でも、神楽を見るのも今年で3回目
段々と楽しく見れるようになってきた
byオレ

2009/10/14

永続的リンク 2009/10/14 19:33:30 ,カテゴリ: 1ねこ

猫の存在感

昨日奥さんが書いたような事を
オレもそっくり考えていた

ミニ太ちゃんとの付き合いは
彼女の方が長いから
帰った時の
「シーン・・・・」は
オレ以上に堪えると思っていたのだ


だから仕事は早く切り上げて
駅などで待ち合わせして
家に帰っていたのだが


2人とも同じ事を考えていたとは
それだけ
ミニ太ちゃんは
大きな存在だったようだ
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ
にほんブログ村   ←ブログランキングに登録中
     1日1回のクリックが励みになります~
     ポチッと宜しくです

2009/10/13

永続的リンク 2009/10/13 20:18:51 ,カテゴリ: 1ねこ

人という字

人という字は、左側が男の人右側が女の人を指す
という冗談めいた話がある

男の人→ 人 ←女の人

女の人(右側)の方が亡くなる(無くなる)と、
男の人(左側)はペシャンと倒れてしまうが

男の人(左側)の方が亡くなる(無くなる)と、
女の人(右側)は起きあがってピンピンする

という意味らしいが・・・


この一週間のだんな様の様子を見ていると、
一概に否定できないものがあるような気がしている

火曜日だったか、だんな様の方が先に家に帰ってきた時

「ただいま~」

(今までならミニ太ちゃんがミャ~と迎えてくれたが)

・・・・・シ~~~~ン・・・・・



これが一番堪えているようだ・・・

私は、帰っても家事があるのでシュンとばかりもしていられない
もしかしたら、この辺りが先程の人という字の冗談につながるのかもしれない

しばらくは、どこかで待ち合わせでもして一緒に帰ろうね
by嫁

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ
にほんブログ村   ←ブログランキングに登録中
     1日1回のクリックが励みになります~
     ポチッと宜しくです

2009/10/11

永続的リンク 2009/10/11 20:34:14 ,カテゴリ: 旅行

12万年前の石器

全国が神無月(かんなづき)の時
唯一、神有月(かみありづき)になる出雲に行ってきた

と云うのも
今回、日本最古の石器が出雲から発掘され
それが展示してあると言う情報を聞きつけたからだ

夫婦で
いそいそと出かけた

本物はたいしたこと無い
と云ったら怒られてしまうだろうが
正直ただの石ころだった
展示風景 でも、この石ころが
日本の歴史を変えると云うのだから
面白い!!
( ̄m ̄* )ムフッ♪

山陰中央情報によると
これまで国内では
金取遺跡(岩手県)の旧石器が8~9万年前で最古とされてきたが

今回発見されたのは
約12万年前とみられる
前期旧石器時代の石器なのだそうだ!

すごい!

しかも、当時は氷河期の関係から
大陸からは日本列島に来れないとして
実際はもっと前から居たはずだという事が書いてあった

????
あれ?
ちょっと疑問
当時なら海からのルートもあってしかるべきだと思うと
最後の見解にはちょっと疑問を持ってしまった
潮に乗れば十分これるんじゃないかとか
(  ̄ノ∇ ̄)独り言

まぁ
なんにせよ
日本の歴史が変わる石ころだ
近い将来必ず教科書に載るモノだ
それを発掘してすぐ見れたのはツイてるかな

もちろん出雲に行ったから
悠仁親王殿下のお印の高野槙を撮影して来た
byオレ

2009/10/10

永続的リンク 2009/10/10 19:04:17 ,カテゴリ: 1ねこ, 猫との別れ

偶然と必然と

斎藤一人さんの本の中に

『世の中
全てが偶然だと云う人と
全てが必然だと云う人がいる
でも
一人さん流に云わせれば
奇跡なんだよ』

と云う一節がある



今回
日に日に弱るミニ太ちゃんを見ながら
奇跡が起きて
回復してくれないかと願った

結構マジで・・・
胸が詰まるくらい


でも
途中でそれが
間違ってる事に気づいた
それだけじゃ駄目だと気付いたのだ

オレが
ミニ太ちゃんに会えた事
それがすでに奇跡だったのだ
それに気付かなかった

20年生きたネコだ
病気もせずに
老衰で逝った
さらに看取る事も出来た

これは奇跡なんだと
思えた

・・・・


・・・そう
そう考えれば
世の中
奇跡だらけだ

足りてる事で溢れている

足りてる事で
溢れていた

ミニ太ちゃんのお蔭だ
色々な事を教えてもらった

ありがとう~

ミニ太ちゃん
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ
にほんブログ村   ←ブログランキングに登録中
     1日1回のクリックが励みになります~
     ポチッと宜しくです

2009/10/07

永続的リンク 2009/10/07 19:33:10 ,カテゴリ: 1ねこ, 猫との出会い

だんな様とミニ太ちゃんの初対面

ちょっと笑える思い出話を少々・・・

このブログを読んで下さっている方はよくご存じの通り
ミニ太ちゃんは、元々私が結婚前から飼っていたネコで、
だんな様にとっては、初めて飼ったネコとなる

ミニ太ちゃんとの初対面の日
だんな様は、目の前のミニ太ちゃんを見てどうすればいいのか、
よく分からなかったらしく
(  ・ _ ・  ) ジー


私が抱っこしたミニ太ちゃんを渡してあげたのだが、
やっぱりどうすればいいのか分からなかったらしく
だんな様↓↓
(=゜◇゜=)カキーン!!

固まってしまった・・・
ヾ( ̄(エ) ̄;チョイト、アンタ...

ミニ太ちゃん↓↓
(=.ェ.=? ホエ
  ↓
(=`ェ´=) ム!
ニャんじゃ!こいつは!

当たり前だが、思いっきり嫌がって飛び降りたミニ太ちゃん

・・・(゜_゜i)タラー・・・
その光景を見た私は、
どうかネコ嫌いになりませんように・・・と心で思った

それが杞憂で終わったことは、今更言う必要もないが
自ら、ネコ馬鹿ですが何か?と言って憚らないほどになるとは
うれしい誤算、予想だにしなかった

なつかしい思い出だ

by嫁
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ
にほんブログ村   ←ブログランキングに登録中
     1日1回のクリックが励みになります~
     ポチッと宜しくです

2009/10/04

永続的リンク 2009/10/04 19:06:31 ,カテゴリ: 1ねこ, 猫との別れ

ネコと最後のお別れ

ミニ太ちゃんとお別れした

奥さんの実家の庭?(家の庭の外の庭?)の
木の近くに埋めさせてもらった


穴を掘って・・・・


固くなったミニ太ちゃんを
その穴に入れ


土をかけ・・・た


狸やイノシシが掘り起こさないようにと
板をかぶせておいた

実家の両親と義弟(前の飼い主)と甥で
見送らせてもらった

(T∇T) ウウウ
ありがとうミニ太ちゃん

ありがとう!



体調を崩してから
1週間で逝ってしまった

でも
最後を看取る事も出来たし
ちゃんと土に還えしてあげる事も出来て
良かったと思っている


奥さんとオレは
家に帰ってきて
ここ1週間の寝不足と
ひと段落ついて安心したのとで

どっと疲れが出たのか
・・・ぐったり寝てしまった


しばらくして
起きて周りを見渡すが

なぜだか
いつもの部屋が
少しだけ
広く感じる・・・・


慣れるまで
少し時間はかかると思うが

いいお別れが出来た事に感謝して
生きていこうと思う
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ
にほんブログ村   ←ブログランキングに登録中
     1日1回のクリックが励みになります~
     ポチッと宜しくです

2009/10/03

永続的リンク 2009/10/03 20:47:40 ,カテゴリ: 1ねこ, 猫との別れ

天国へ

今朝


ミニ太ちゃんが逝った・・・







朝6時前

・・・りりん
と云うミニ太ちゃんの鈴の音で目が覚めると

ミニ太ちゃんは
はっはっと
口で荒い息をしていた

(*゜ロ゜)ハッ!!
急いで奥さんを起こして
2人でお腹を摩りながら
ミニ太ちゃんを見送った



・・・号泣



ありがとう
ミニ太ちゃん


今日オレは仕事だったから
そのまま仕事へ

明日、奥さんの実家の山に埋めにいこうと思う


奥さんに
ミニ太ちゃんを拭いてもらって
綺麗な箱に花と一緒に入れてもらった

綺麗な顔をしている

流石に花を入れた姿を見ると
涙があふれてしまう・・・

『ミニ太ちゃんは
しもべ1
しもべ2(セバスちゃん)が共働きなのを知ってて
土曜の朝に逝ってくれたんじゃね』と奥さん・・・

そうかもしれないね

ありがとう
ミニ太ちゃん
ほんとにありがとう
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ
にほんブログ村   ←ブログランキングに登録中
     1日1回のクリックが励みになります~
     ポチッと宜しくです

2009/10/02

永続的リンク 2009/10/02 19:17:01 ,カテゴリ: 1ねこ, 猫との別れ

プライド

ミニ太ちゃんは
もう
後ろ脚に力が入らないようで
動くのもままならない

前あしで立つがバランスを崩してしまう

だから昨日は
トイレに入れず倒れ込んでしまった
そしてそのまま動かない


かわいそうだと思って
抱いて寝床に移し
トイレシートを下に敷いてあげた
ここでしてもいいよって事だったのだが

ミニ太ちゃんは
ムクと立ち上がり
ヨレヨレしながらも
足を引きずりながら
トイレに行ったのだ

『すごいプライドだ!』と
奥さんと感動


4~5メートルの距離を
ヨタヨタしながら
途中何度も休みながら
トイレまで行き

少し休んでから
ゆっくりゆっくり
寝床に帰ってきた


その後
キョロキョロしたから
水飲む?とコップを近づけるが

プイ

しばらく休んだ
ミニ太ちゃんは
起き上がり


テーブルの上にジャンプ!
『ええっ!』
後ろ脚にはほとんど力も入らないだろうに根性のジャンプを見せたのだ

『スゴイ!』
でも
コップにもたれかかりながら休んで
水を自分で飲んでから
その場に倒れてしまった

しばらく休んで
寝床に帰る


その姿に
プライドの高さを感じた
ボケた猫ちゃんはトイレが分からなくなって
辺り構わずしたり
わけもなく泣き続けたりする場合もあると聞いた事があるが

ミニ太ちゃんは
トイレも人の手を借りずに
根性で行くし

ほんとうに感謝だ
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ
にほんブログ村   ←ブログランキングに登録中
     1日1回のクリックが励みになります~
     ポチッと宜しくです

2009/10/01

永続的リンク 2009/10/01 18:50:53 ,カテゴリ: 1ねこ, 猫との別れ

寿命と云う事は理解した

共働きは
どうしても
家を空けないといけない

だから今日も
ドアを開ける時は
ドキドキした

ガチャ

まだ生きててくれてる

日に日に弱っていく姿を見るのは忍びないが
覚悟は出来てきた


今までは
生きてる事が当たり前だったから
この時間が貴重に感じる

ミニ太ちゃんと過ごせるのがあとわずかと
思えば思うほど
大事に感じるのだ
(T_T)

二度とない時間と分かって
その貴重さを知る
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶猫へ
にほんブログ村   ←ブログランキングに登録中
     1日1回のクリックが励みになります~
     ポチッと宜しくです

Profile

ミニ太
ニケ
ヤマト

東京から広島に来た”瀬戸に花婿”ことオレ

結婚前から奥さんが飼っていた20歳で逝った故ミニ太ちゃんの話とニケちゃんとヤマトの生活を書いてます
ネコ話を中心に趣味の居合いや歴史うんちくなど・・・よかったらお付き合い下さい

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Archives

リンクブログ

リンクフリーです

powered by
b2evolution
ブログ一六社

Calendar

2009年10月
<< < 現在 > >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

検索
オンラインユーザ一覧
いろいろ
このブログの配信 XML

RSSとは?