2011/12/26

永続的リンク 2011/12/26 21:06:44 ,カテゴリ: 1ねこ

ブログ引っ越しました!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
愛猫うちのネコさま
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
こちらに引っ越しました!


お手数ですが
お気に入りの変更お願いします

古い記事も随時移行していきますので
よろしくお願いします

m(^-^= ) オネガイシマス

byオレ

2011/12/25

永続的リンク 2011/12/25 21:08:29 ,カテゴリ: 1ねこ

雪+刀=

今日は広島市内でも雪がちらつく
そんなホワイトクリスマス

昨日は居合の稽古をしに
奥さんの実家に行ったのだが
雪が降ってきてしまって断念した

そこで
奥さんが一言

「雪と刀って言ったら」
「桜田門外ノ変っぽくない?」と得意げ

・・・・・

「っぽくない」
歴史オタクはダテじゃないね


((((( ̄∀ ̄; あはは…
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/12/24

永続的リンク 2011/12/24 20:13:24 ,カテゴリ: 1ねこ, お祭り

クリスマスイブ2011

今日はクリスマスイブ

我が家でもささやかに
プレゼント交換をした

オレは本好きの奥さんへ
いつもの図書カードを贈ったが

奥さんからのプレゼントは驚いた
ちょっとしたサプライズ

やるな!(*^ρ^)ノ。.:♪*:・'゜♭

奥さんからのクリスマスプレゼントは
居合刀を入れる袋

居合刀の龍成をすっぽり包み
なかなか趣がある

内側は朱・・・
オレの趣味をよく心得ている

カッコイイ

ありがとね
ほんと驚いた

コレでまた
居合の稽古に気合が入るよ


(〟-_・)ン?

黒いからって同じ構図を演出?

(;^□^)あはは…

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/12/21

永続的リンク 2011/12/21 21:14:04 ,カテゴリ: 1ねこ

ヤマト?

ヤマト!

デブったね

((((( ̄∀ ̄; あはは…

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/12/20

永続的リンク 2011/12/20 19:53:37 ,カテゴリ: 1ねこ

忍び寄る白い影

夕食が魚の日は・・・

ニケちゃんが忍び寄る

忍び寄る

忍び寄る白い影

駄目だからね

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/12/19

永続的リンク 2011/12/19 20:42:22 ,カテゴリ: 1ねこ

仲良しで行こう

( ̄▽ ̄) ニヤ
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/12/18

永続的リンク 2011/12/18 19:21:44 ,カテゴリ: 1ねこ

動じないネコ

ん?

引越祝いのキャットタワーに
ニケちゃんが気配を消して近づいてる

そしてパンチ!!!

パンチ!
パンチ!!!!!

しつように攻撃を続けるニケちゃん

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
どうしたの?

ひと通り突っついて
満足したのか

振り向かずに立ち去るニケちゃん


そして・・・・
しばらくして

中からヤマトが

何事もなかったように出てきた


動じないね
ヤマト
((((( ̄∀ ̄; あはは…

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/12/17

永続的リンク 2011/12/17 19:13:26 ,カテゴリ: 1ねこ

指が好き

ヤマトは指が好きなのだ

一心不乱・・・

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/12/15

永続的リンク 2011/12/15 19:46:20 ,カテゴリ: 1ねこ

りにゃっくす

りにゃっくす
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/12/14

永続的リンク 2011/12/14 19:56:27 ,カテゴリ: 2古武道

ありがたい

現在、我が道場には
大先生の他に
毎週ではないが七段の先生が三人いて指導してくれている

もちろん基本的に大先生が見てくれる
でも合間に他の先生からも助言を頂けるのだが

これが・・・
大先生と真逆の事を言われる事があって
正直戸惑う事があった

例えば足の幅
大先生から「もっと開くのじゃ!」と言われて
開き気味にやってると
他の先生に「開きすぎじゃ」と直されて
どっち~?
と思う事があった

これを歌う剣士ジョセさんに相談した所

こういった悩みはよくある事だそうで

要は
「その人の欠点を直す為に
先生によって方法が違うだけの事だから
何でそう言われたかを
よく考えたらいい」とアドバイスをもらった

さらに
たいがい足を言われる時は
『下半身の問題より
上半身が安定してないからだったりするよ』と答えももらった

なるほど
確かに今週も刀を振り下ろした時
手の内ばかり気にしていたから
上半身はもれなくブレブレだった気がする


そうか~


でもそう思うと
本当によく見てもらっているんだって分かる

先生方の愛情を感じる・・・

先生方のひと言ひと言の重みを
感じてしまった

気づくのが遅いって
云われちゃうかもしれないけど

ありがたいなぁ~

いつも
ありがとうございます!

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/12/13

永続的リンク 2011/12/13 19:10:28 ,カテゴリ: 1ねこ

奇跡の一枚その3

昨日の続き

今度はニケちゃんが

仲よき事は
美しきかな

(= ̄∇ ̄=) ニィ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/12/12

永続的リンク 2011/12/12 19:34:12 ,カテゴリ: 1ねこ

奇跡の一枚その2

奇跡のツーショット

ヤマトがニケちゃんの肩を抱いてる図

ニケちゃんは安心しきってる表情

仲よき事は
美しきかな
(ノ´▽`)ノ・゜゜・。♪

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/12/11

永続的リンク 2011/12/11 20:31:04 ,カテゴリ: 1ねこ

真っすぐ斬り下ろすだけ

今日は楽しい居合の日

先日からの課題の斬りを稽古した


「振りかぶって
真っすぐ斬り下ろすだけ」

ただこの動作をひたすら繰り返した

大先生より
「しっかり刀を握って振る」

はい!
(((  ̄□)_/シュッシュッシュッシュッ


「筋肉痛になるくらい力を込めて!」

はい!!
((( `□)_/シュッシュッシュッシュッ


「剣先きが下がっとる!!」
(刀は床に平行にするのが基本)

はい!!
((( >□)_/シュッシュッシュッシュッ

「剣先きが下がっとるぅ!!」

はい!!
((( >□)_/シュッシュッシュッシュッ

「左手を突っ張っていないからじゃ」

はい!!!
((( >□)_/シュッシュッシュッシュッ


「はぁ~駄目じゃ・・・」
「ゆっくりでええから」
「コレが出来んと何も始まらんぞ」


はい!!!
((( `□)_/シュッ 



((( `□)_/シュッ




((( >□)_/シュッ









(ノ´▽`)ノ・゜゜・。







刀を振るだけなのに
こんなに楽しいとは・・・


始めは十回に一回くらい
いい振りが出来る

それが
十回に三回出来るようになって

連続していい振りが出来るようになる

で・・・
ちょっと息を整えて
振ると


また十回に一回に逆戻り

Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!!

でも
ひたすら繰り返した

しばらくすると
また大先生が近くに来てくれて
指導してくれる
「手だけじゃなく足を突っ張って!」
「腰を据えて!」
「剣先きにスピードを乗せて」
「物打ちに思いを込めて」
「左手で刀をしっかり握って」
「左手を突っ張って」
「剣先きが下がらないように」
「ピタっと止める!」
「握り直さないで何度も繰り返す!!!!」


今日の稽古人数は十一人だったが
大先生は弟子それぞれに
ちゃんと声をかけてくれる

九割怒鳴っているが・・・


でも
このちゃんと見てくれている
という安心感は
言葉に出来ない有難さがある

人(_ _*) ありがとうございます!


まだまだ×2だけど
大先生の弟子と呼ばれても
恥ずかしくない居合が抜けるように

がんばろう~

兎に角
「斬り」からだ

明日からの朝稽古が
楽しみだ

面白くなってキタ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/12/10

永続的リンク 2011/12/10 19:42:05 ,カテゴリ: 1ねこ

油断すると・・・

ニケちゃんのドアップを撮って
楽しんでいると

後ろで不振な動きをするヤマト・・・
はっΣ( ̄□ ̄ =)!!

まさか!また何かつまみ食いしたか!!!

σ( ̄∇ ̄;)うう

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/12/09

永続的リンク 2011/12/09 21:07:45 ,カテゴリ: 1ねこ

奇蹟の1枚

常日頃、顔を見るたびに笑いをもたらしてくれる
変顔かわいいヤマトだが、
たまに頭に変顔がつかない
かわいい顔をする時がある

そんな貴重な一枚がこれだ
↓↓↓




お~!
珍しくかわいい顔じゃん

そんなヤマトは最近少々太り気味
片手で抱えようと思うと
「ふんっっ!!」
と声が出てしまうぐらい重くなった

体重計やっぱりいるかな・・・
by嫁
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/12/08

永続的リンク 2011/12/08 19:46:36 ,カテゴリ: 1ねこ

歯を抜いた

今まで歯を何本抜こうが
全然平気だったのに

今回はちょっと堪えた

血が止まらず
夜中何度も何度も起きて
血のついたティッシュの山を築いてしまった


今日は早く寝よう~

遊ばない!!
(ー'`ー;)ムムッ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/12/06

永続的リンク 2011/12/06 20:20:51 ,カテゴリ: 1ねこ

何だかとっても眠いんだ

何だかとっても眠いんだ

そんな日もあるよね

今日は早く寝よう~

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/12/05

永続的リンク 2011/12/05 19:35:51 ,カテゴリ: 1ねこ

家政婦はヤマト

キャットタワーから手?

よ~~~く見ると

Σ( ̄□ ̄ =)はっ!!!

ヤマトが
家政婦は見た状態に

(= ̄∇ ̄=) ニィ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/12/04

永続的リンク 2011/12/04 22:56:04 ,カテゴリ: 1ねこ, 2古武道

居合道初段の賞状を頂いた

今日は大先生から
初段の賞状を頂いた


(o ̄ー ̄o) ムフフ





(o ̄ー ̄o) ムフフフフフフ






\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!



嬉しげに
写真撮影~

更にがんばるど!!!


先週の試合で「斬る」事の重要性を痛感した事もあって
今日はひたすら素振りを繰り返した

「要は手の内が定まっていない」のだ
それは分かってる・・・

やっぱり回数をこなして
身体で覚えるしかいない
ひたすら振るしかないと思い

今日は素振りだと決めて

(((  ̄□)_/シュッシュッシュッシュッ

振り続ける事

五分・・・


それを見てた大先生から
(-"-;)ムム・・・

激が飛ぶ
(`□´)ゴラァー!!!
『何チンタラやっとるんじゃ!!』
『そんな素振り何百回やっても無駄じゃ!!!』


ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハッハイ!?

『力いっぱい!』
『早く振るんじゃ!!』
『腰を入れてぇ』
『重心は前でもなく後ろでもなく真ん中に置く』
『剣先きにスピードが乗るように!』
『物打ちに思いを込めて!』
『肩から!肩から!』


振るべし
(((  ̄□)_/シュッ


振るべし!
((( `□)_/シュッ



振るべし!!
((( >□)_/シュッ




(ノ´▽`)ノ・゜゜・。はにゃ~~
(軽いトランス状態突入)


((( `□)_/シュッシュッ

(ノ´▽`)ノ・゜゜・はにゃ~


((( `□)_/シュッシュッシュッシュッ

(ノ´▽`)ノ・゜゜・はにゃ~ん


途中から楽しくなって
調子に乗って
ちょっと頑張り過ぎたかも
ヽ(__ __|||)…

明日起きれるかな

あんた達ドイテ
たためないでしょ~

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/12/03

永続的リンク 2011/12/03 19:28:16 ,カテゴリ: その他

夕日が背中を押してくる~

今日もいい夕日に出会えた

O(-人-)O アリガタヤ・・

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/12/01

永続的リンク 2011/12/01 19:32:43 ,カテゴリ: 1ねこ

ホットカーペットでご満悦

ホットカーペットって
温かいよね

猫のニケちゃんにとっても
天国の領域だ

夢ごごち

( ̄ー ̄)ニヤリッ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/30

永続的リンク 2011/11/30 20:00:45 ,カテゴリ: 1ねこ

二匹仲良く

(○'ω'○)ん?

どうしたの二人共?
仲いいじゃん

(= ̄∇ ̄=) ニィ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/29

永続的リンク 2011/11/29 19:47:08 ,カテゴリ: 1ねこ

ニケちゃん注意報発令

昨日の続き
ニケちゃん注意報発令

諦めきれないニケちゃんは
執拗に獲物(鰹節)を狙う

何度も言うけど
駄目だからね

ニケちゃん!

そんなに
ジッと見ても

駄目なものはダメよ

塩分過多なんだから

( ´ω`X( ´ω`X<ダメダーメ
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/28

永続的リンク 2011/11/28 19:38:16 ,カテゴリ: 1ねこ

ニケ子ちゃん注意報発令

夕食時は

ニケ子ちゃん注意報が発令される
(私のさじ加減だが・・・)

と云うのも

猫のニケ子ちゃんが鰹節に敏感だからだ

音もなく
鼻をクンクンさせながら
近づいてくるのだ

目標発見?

ゆっくり
体制を整えてからの~

くんくん

でもダメよ!!
ニケ子ちゃん

ニケ子ちゃんには
塩分過多なんじゃし
兎に角駄目じゃけ~ね!

(≧◇≦)乂駄目ってば!

by嫁


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/27

永続的リンク 2011/11/27 21:54:06 ,カテゴリ: 2古武道

第23回福山市居合道選手権大会

今日は広島県第二の都市
福山市で居合の県大会が行われた

今回は県外からも沢山の人が参加した
岡山県や島根県や香川県からもだ

去年は見学だったが
今年は初段として参加出来た事は
ありがたい限りだ

しかも団体は弐段で・・・

しかし結果は、惨敗!

悔しさだけが残る大会になってしまった

団体戦の為に
急遽8本目、9本目、10本目を教えてもらい
「どうにか動きは覚えた」と云う
まさに付け焼刃での参加・・・

自信を持って抜く事が出来なかったのが
最大の敗因だろうか

今年3月の初陣のように
緊張してフワフワした感じで終わってしまった

一から出なおしだ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/26

永続的リンク 2011/11/26 19:17:00 ,カテゴリ: 1ねこ, 2古武道

明日は居合の大会

明日は広島第二の都市「福山」で
居合の県大会が行われる

以前も書いたが
個人戦と団体戦があり
団体戦は人数合わせで弐段で出る事になっている

初段になったばかりのオレが
どこまで通用するか

挑戦だ!!

がんばるど~~~

((((( ̄∀ ̄; チラ見っすか?

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/25

永続的リンク 2011/11/25 20:22:06 ,カテゴリ: 1ねこ

ニケちゃん止めとき

ニケちゃんとヤマトは

毎日追いかけっこで

兎に角バタバタしている


基本的に
ヤマトが一方的にニケちゃんを追いかける

そんな図式なのだが

時たま

ニケちゃんから
ちょっかいを出す

(= ̄∇ ̄=)
ニケちゃん止めとき

すぐ追い掛けられるんじゃけ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/24

永続的リンク 2011/11/24 19:14:13 ,カテゴリ: 1ねこ

不動心は目標の一つ

ガサゴソと音がすると
だいたい犯にゃんはヤマトだ

奥さん「何しよる!!」

すぐ怒っても
ヤマトは・・・・

動じない・・・

「不動心」を見せつけられるのだが

まぁ~
この点だけは
見習いたい

((((( ̄∀ ̄; あはは…

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/23

永続的リンク 2011/11/23 19:15:14 ,カテゴリ: 1ねこ

ちょっとセクシー?

ちょっとセクシーな
ニケちゃん
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/22

永続的リンク 2011/11/22 19:58:08 ,カテゴリ: 1ねこ

膝上天国その3

膝上天国その3は
ヤマト

フラシュをたくと
黒光りする

さすがツヤツヤ
黒猫は伊達じゃない

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです


2011/11/21

永続的リンク 2011/11/21 19:19:40 ,カテゴリ: 1ねこ

膝上天国その2

今日もオレの膝の上で
うとうとするニケちゃん

しばらくすると
突然何かを見つけて

こんな表情をするのだが・・・・

すぐに再うとうと

(= ̄∇ ̄=) ニィ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/20

永続的リンク 2011/11/20 19:58:43 ,カテゴリ: 1ねこ

呼べば振り向くニケちゃん

ニケちゃん

ニケちゃん?

ニケちゃん~

(≡ ̄ー ̄≡)ニヤドラ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/19

永続的リンク 2011/11/19 18:09:41 ,カテゴリ: 1ねこ

膝上天国

ヤマトと追いかけっこの後は

オレの膝で
ひと休み

( ̄▽ ̄) ニヤ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/18

永続的リンク 2011/11/18 20:28:09 ,カテゴリ: 1ねこ

正しいキャットタワーの使い方

正しいキャットタワーの使い方は

上から見下ろす
(ニケちゃん)

下から目を光らせながら見る
(ヤマト)


どちらも正解!!
(* ̄▽ ̄*)ノ"

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/17

永続的リンク 2011/11/17 21:20:34 ,カテゴリ: 1ねこ

ヤマトは指が好き

ヤマトはオレの膝に乗ると
指を探して
キョロキョロする

こうなると
指をしゃぶるまで
ちょっかい出してくる

せめて
ブログが書き終わるまで・・・

カタカタカタカタ

よし
ブログ完了

じゃあ
好きなだけ舐めるがいい

満足か?
ヤマトよ

目が凄いことになってるよ

((((( ̄∀ ̄; あはは…

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/16

永続的リンク 2011/11/16 20:25:51 ,カテゴリ: 1ねこ

喧嘩開始!!

ファイト!!

ニケちゃんとヤマトの喧嘩は
一方的にヤマトが攻める構図になる

逃げるニケちゃん!
いつも追いかけられるのはニケちゃんだ


でもでも
たまに

たまに一矢報いる事もある

頑張れニケちゃん

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです


2011/11/15

永続的リンク 2011/11/15 19:33:14 ,カテゴリ: 1ねこ

見合って見合って

喧嘩開始!!

これから
追っかけっこで

部屋中を駆けまわる

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/14

永続的リンク 2011/11/14 18:58:23 ,カテゴリ: 1ねこ

カシオのEXILIM(エクシリム)

新しいデジカメをネットで購入

半年近く前に
先代のデジカメが逝ってしまい
ずっとケータイで我慢していたのだが

今月居合の試合がある事もあって

いよいよデジカメを購入した

カシオのエクシリム
EX-ZR15

機能は色々あるのだが
とりあえず試し撮り

パシャ!

パシャ!

結構いいかも

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/13

永続的リンク 2011/11/13 18:22:35 ,カテゴリ: 1ねこ

ぐで~んをペロペロ

ぐで~んと寝てるヤマトを

ニケちゃんが
ペロペロ

(ノ´▽`)ノ・゜゜・。カワイィ~♪

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/12

永続的リンク 2011/11/12 18:44:17 ,カテゴリ: 1ねこ

両手が使えないのですが

片手にヤマト

片手にニケちゃん

今日も動けん・・・

まぁ
それも良し
なんだけどね

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/11

永続的リンク 2011/11/11 19:28:04 ,カテゴリ: 1ねこ

猫2匹仲良く

猫が2匹

仲良く

ホットマットで

お昼寝

2匹の猫に
癒されて

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/10

永続的リンク 2011/11/10 19:43:27 ,カテゴリ: 1ねこ

枕でスヤスヤ

毎朝の光景

奥さんの横で
枕を占領するニケちゃん

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/09

永続的リンク 2011/11/09 19:29:53 ,カテゴリ: 1ねこ

猫2匹のコレが見たかった2

コレが見たかった!!

(ノ´▽`)ノ・゜゜・。カワイィ~♪

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/08

永続的リンク 2011/11/08 19:33:50 ,カテゴリ: 1ねこ, あなたはどっち

むいたり?むいだり?

皆さんは
どっちがしっくり来る?


「皮をむいたり野菜を切ったり」

『皮をむいだり野菜を切ったり』


オレは「むいたり」の方がしっくりくるんだけど
奥さんはどっちでもいいと云う・・・・

なんだか気になってね

((((( ̄∀ ̄; あはは…

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/07

永続的リンク 2011/11/07 19:15:24 ,カテゴリ: 1ねこ

猫2匹のコレが見たかった

やんちゃなヤマトだが
寝ている時は静かなのだ

しかも
ニケちゃんとのツーショット

ネコの2匹飼いだからこその風景

( ̄▽ ̄) ニヤリ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/06

永続的リンク 2011/11/06 18:20:05 ,カテゴリ: 1ねこ

ニケちゃんのお席

ニケちゃんは対面キッチンの
カウンターの上にある
ハンドタオルがお気に入りで

この狭い所に
チョコンと座って

ご満悦なのだ

「ニャにか?問題でも」とでもいいたげな表情

(;^□^)あはは…

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/05

永続的リンク 2011/11/05 20:24:12 ,カテゴリ: その他, お祭り

たたら製鉄のミニチュア版

こないだ出雲に行った時

雲南市吉田町から
出張で「小だたら」が来ていた!
砂鉄は奥出雲で採取しているようだ


まず、砂鉄を用意する為に
流しそうめんのように
角度のついた筒を用意し
砂と水を流す

当然、砂鉄の方が重いから
砂は流れて、砂鉄だけ残るのだ

こんな風に残った砂鉄を乾かして

準備完了!

これが「小だたら」
たたら製鉄を手軽に見学・体験してもらう為に作った
ミニチュア版だ手軽に体験出来ると云うので
参加させてもらった


火の入った
小だたら
まず、石炭を投入!

そして
軽く均す
結構熱いので注意が必要だ

そして
砂鉄を投入!!!

この砂鉄には少し砂を混ぜて
多少湿らすと云う

そうする事で
不純物が取り除かれるらしいのだ


これを
何度も何度も何度も繰り返すらしい
投入する砂鉄は
20kg

地元のテレビ局も取材にきていた
もしかしたら映っていたかも・・・


そして5時間後
炉を崩して
下に溜まった砂鉄を取り出すのだ

取り出した塊を
金に母と書いて鉧(ケラ)と云うが
20kgの砂鉄を投入して
2kg~4kgしか出来無いそうだ

これは
刃物が出来るまでを
順番に並べたサンプルだ

左のこんな小さな刃物を作るのも
これだけの量の砂鉄がいると聞くと
日本刀ではどれだけの砂鉄が必要なのかと思ってしまう


聞いてみると
日本刀を作るには
それなりの資格がいるらしく
彼らも勉強中なのだそうだ


最後まで居れ無かったが
貴重な体験をさせてもらった


やっぱりオレ達は
ツイてる

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/04

永続的リンク 2011/11/04 20:59:54 ,カテゴリ: お祭り

悠仁親王殿下着袴の儀(ちゃっこのぎ)

昨日11月3日文化の日(明治天皇の誕生日)に行われた
悠仁親王殿下着袴の儀(ちゃっこのぎ)

テレビでもニュースで流れていたが
オレとしては、意味がよくわからない


皇室マニアの奥さんに聞いてみると
着袴の儀(ちゃっこのぎ)とは

簡単に云うと
皇族版の七五三のようなものみたいで
とても重要な意味合いがあるらしい

無事済んで
よかったよかった


出雲大社にある悠仁親王殿下のおしるしも
すくすく成長している

よかったよかった


そして恒例だが
ケーキで乾杯

(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ

日本人で
よかったよかった

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/03

永続的リンク 2011/11/03 19:38:28 ,カテゴリ: 旅行, お祭り

出雲2011神在月

全国的に10月は神無月だが
ここ出雲だけは神在月になるのは以前も書いた


実際は旧暦で動くから
ズレはあるのだが

まさか自分がその出雲に来れるなんて
東京にいる時は
想像もしたこともなかった


最近では、毎年の行事になってきている

さらに本当は
旧暦の10月10日に「神迎祭」をするのだが
今年は11月5日・・・

厳密には、まだ神さま来てないのだ

しかも、1週間くらいしかいないから
このタイミングで出雲を尋ねるなんて事は
会社勤めではなかなか出来ないから
今年もちょっと早い訪問

近いうちに絶対、参加したいのう~

そして
平成の大遷宮もちゃくちゃくと進んでいた

出雲に行くだけで
勝手にリフレッシュする

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/02

永続的リンク 2011/11/02 20:12:20 ,カテゴリ: 1ねこ

黒ひょうネコ

黒ひょう?

((((( ̄∀ ̄; あはは…
ネコ科はネコ科だけどね

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/11/01

永続的リンク 2011/11/01 19:23:07 ,カテゴリ: 1ねこ

布団あげるよ2

ニケ子ちゃ~ん
ヤマト~
大変よくお休みのところ
申し訳ないのですが
布団あげるよ~

Oo。。(_ _))) ヾ(T.T )起きてぇぇぇ

代わりに向こうの畳に
ホットマットぬくぬくにしてあるから~



動かざる事山のごとし・・・

よくお聞きなさい
布団をあげるというのは、布団を差し上げるという意味ではなくて
布団を畳むという意味なんですよ
だからホットマットに・・・・

?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?

デジャヴ?

そういえば亡きミニ太ちゃんにも
同じ事を言ったことがあったような・・・


場所と登場人物
いやニャン物が変わっても
同じセリフ

(^_^;)

これもまた楽しいもんじゃのぉ~

でも、布団あげさせてくれ~

by嫁

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/10/31

永続的リンク 2011/10/31 19:10:32 ,カテゴリ: 1ねこ

左にヤマト右膝にニケちゃん

夕食のひととき


オレの左指にヤマトが吸いつき
膝ではニケちゃんがくつろぐ

食べにくい事
この上ない

まぁ~
これもよし!

( ̄ー ̄)ニヤリッ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/10/30

永続的リンク 2011/10/30 20:10:19 ,カテゴリ: 1ねこ, 2古武道

九本目リベンジなるか!

今日は居合の日

前半はずっと一本目だけを抜き
後半は五本目から十本目を繰り返した


九本目のリベンジは
稽古の最後にやって来る

前半は
一本目を大先生にみてもらった

横の抜き付けは手首を効かす
しっかり斬手にして
柄と腕が真っすぐになるくらいにして
肘はちょっとだけ曲げる

振りかぶりは
しっかり耳の横を通って上段に構える
(横着して頭の上を刀が通る軌道になっている)

左手が柄を掴んだらすぐに斬り下ろす

血振りが不恰好
右の手首だけでやっている

右の手首を使わず
左足のひかがみ(膝の裏)を伸ばす事で
血振りに迫力を出す

納刀がスムーズぬに出来るようにする


・・・・
注意点ばかり

「段(初段)をとったんじゃけぇ
段の居合を抜かにゃ!」

はい

後半は鉄人先生が見てくれた
五本目から十本目だ

五本目:まぁええじゃろ

六本目:抜きつけてすぐ突く!
    足を踏み変えて、真後ろの敵を斬る!
    よし!

七本目:眼の前の敵を気で牽制!
    右の敵を斬り
    前の敵を一瞬目で牽制!
    足を踏み変えないで真後の敵を斬る
    受け流しに振りかぶって
    待たせた正面の敵を踏み込んで斬る!
    よし!

八本目:左手で突く!
    足を踏み変えて
    腰の回転で振り向き
    突く!
    振り向いて
    刀を抜きながら正面を向くと同時に振りかぶって
    真っ向から斬る!
    よし!

そして九本目!

これは先週、鉄人先生が頭を抱えた業前
でもこの一週間
オレなりに出来るようにしてきたつもりだ

鉄人先生は腕を組んで
正面で見てくれている

鉄人先生!

いざ勝負!

(((  ̄□)_/シュッシュッ














~(。・.・)~おー
出来るじゃないか!




v(`皿´)ノ~'' ヤッター!!
嬉しくて泣きそうになりながら


十本目:刀を抜こうとする右斜め前の敵の右こぶしに柄当てし
    振り向きながら刀を抜き
    左斜め後ろの敵の水月を突き刺す時
    右のあんよは
    つま先が少し左に向く
    振り向いて右斜め前の敵を斬る
    続いて右斜め後ろの敵斬る
    すぐ振り向いて左斜め前の敵を踏み込んで斬る!
    血振りは柄頭が倒れた相手を狙うような角度
    ちょっと前傾で気を込めながら
    刀がブレないように!!
    よし!



今回は一本目の注意点が多かったが
先週とは違う所を指摘されたから

「よし!」としよう

また一週間頑張って
今日言われた所を修正してこよう


がんばるど!


byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/10/29

永続的リンク 2011/10/29 18:23:43 ,カテゴリ: 1ねこ, その他

ダビデプロジェクト始動!

「身体を鍛えたい」と云う
オレの夢・・・

いつも首の痛みで断念していた

腹筋をすれば
首が回らなくなり
腕立てすれば
首を横に向ける事すら出来なくなる

走ったら
次の日起き上がるだけで数十分かかる始末


いつも聞こえてくるのは

「どうせ続かないよ」

「また首が痛くなって止めるだろ」

「無駄無駄無駄・・・」

というネガティブな声ばかり


でも、今回は頑張れるかもしれないと
根拠のない自信がある

( ̄∇+ ̄)vキラーン

要は
「首に負担をかけないで筋肉を鍛える」
が出来ればいいのだ


アイキさんの
『もっと筋肉があれば
刀も振りやすいし安定するんじゃないか』と云う
その筋肉はどの部位だろうか?


居合いに必要な筋肉って
どうやって鍛えたらいいのか?


オレも以前
剣道五段の歌う剣士さんに
この質問はしたことがあったが

『下手な筋トレより素振りが一番』と言われたと記憶している

実際この一年
あえて筋トレはしていないが
毎日の素振りのお陰で
確実に筋肉はついてきているし
首の調子もすこぶるイイ

(^-^)v流石のアドバイス
ありがたい

って事は
肩を回す素振りを中心に
筋トレメニューを組み立てられたら

もしかしたら
首の痛みを最小限に出来るかもしれない

オレにとって身体を鍛えたいと云うのは
何年越しのプロジェクトだし

いっちょ頑張ってみるか!!!

と思ってコンビニに行くと
Tarzanを発見!

今回は
「見た目が変わる部位別トレーニング」

∑(゚∇゚|||)はっ!!

なんとタイムリーな!

オレは運がいい!

“O( ^ - ^〃 )O”頑張るぞ!

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/10/28

永続的リンク 2011/10/28 19:07:25 ,カテゴリ: その他

夕日ニスト

いや~
今日もいい夕日に出会えた

営業と云う仕事柄
車で外を走る毎日だから

お日様の動きで
だいたいの時間を感じながら
営業をしている

東京とは違い
空が広い広島だから
それだけで幸せを感じる

一日の終わりに見る
きれいな夕日には

思わず手を合わせてしまう

((^人^ ) ありがたや~~

自称「夕日ニスト」

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/10/27

永続的リンク 2011/10/27 19:02:38 ,カテゴリ: 1ねこ

リモコン妨害

ニケちゃん~~
そこにいると
テレビのリモコンが反応しないのですが・・

角度を変えてみたり
手をあげて上からやってみても

チャンネルは変わらず

結局、いちいち立ち上がって
テレビの前まで行って
ニケちゃんとテレビの間めがけて

上から「ぴっ!」

これって
リモコンの意味がないし


でも、猫バカは
猫をどかす事より
自分が動く事を選んでしまう・・・・



これもまたよし!
((((( ̄∀ ̄; あはは…

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/10/26

永続的リンク 2011/10/26 20:20:08 ,カテゴリ: 1ねこ

ネコと寝ると幸せだけど寝返りが・・・

最近は朝晩すっかり秋らしくなって
毛布の出番になった

それに伴ってニケ子ちゃんが布団に入ってくるようになった

(o ̄ー ̄o) ムフフ

最初は、だんな様ラブのニケ子ちゃんだから
迷わずだんな様の布団に入っていたのだが

だんな様は寝返りを頻繁にするため

泣く泣くニケ子ちゃんは
愛よりも現実を選んで

(ニケ子ちゃんから見て)ダーリンからダーリンの付属品へ寝返ったのは
去年の出来事

それをちゃんと覚えていて

今年は、だんな様ではなく
迷わず私の布団へやってきた

えらいっ
(=`^´=)エッヘン

だんな様は何となく秋風が身に染みるようだ

だんな様 「オレのここ空いてますよ・・・」

そんなだんな様をよそに
ヤマトは当たり前のように
だんな様と私の間(要するに布団の真ん中)でひっくり返って寝る

ニケ子ちゃんはヤマトにちょっかいを出されないよう
反対の方の布団に入れてあげる

私は猫に挟まれて、ちょっぴり幸せな気分
うふふっ(*゜v゜*)

しかし
そんな幸せもつかの間・・・
寝返りできない
寝返りしたい

でもまぁ
ニケ子ちゃんもヤマトも
亡きミニ太ちゃんのように動こうとすると
「う゛~」という抗議がないので
非常に助かっている

ミニ太ちゃんの抗議・・・

なつかしいな~

by嫁

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/10/25

永続的リンク 2011/10/25 20:52:38 ,カテゴリ: 1ねこ, 2古武道

マッチョへの道?

居合に新しく入った
アイキさん

話を聞くと昔ボディービルとか
少林寺とかやってたらしいのだ


オレの痩せた身体を見て
(-_☆)キラン

「一緒に身体を鍛えましょう!」と
やる気満々になってしまった

(゜ロ゜;ぇ?

何か凄く燃えてる…。


オレも健全な男子
夏が近づけば身体を鍛えようとしてきた

でもそのつど
何度も何度も失敗してきたから

今度こそ、頑張ってみようかと思って

早速!腹筋をやってみた

次の日
首が痛くて痛くて
せんねん灸のお世話になってしまった

Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!!


やっぱり
首に負担をかけないのは
素振りくらいなのかも・・・

(TωT)あぅ・・・

う〜
でも今回は
頑張りたいのう

最近は、10年来の夢達が
少しづつ形になってきてるのもあるし
アイキさんと云う強力な助っ人もいるし


首に負担をかけないで
身体を鍛える方法を考えよう

名付けて
「キン肉マン計画」

いや
「ダビデプロジェクト」にしよう

(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/10/24

永続的リンク 2011/10/24 19:26:17 ,カテゴリ: 1ねこ

今日も無防備なヤマト

(* ̄▽ ̄*)ノ"


byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/10/23

永続的リンク 2011/10/23 18:55:32 ,カテゴリ: 2古武道

これで十本目まで教えてもらった

今日は居合の日

一週間の間
八本目と十本目を稽古してきた甲斐もあって
多少動きも覚えて来た


今日は鉄人先生に指導をいただいた

一本目から八本目までを
ひと通り見ていただいて
「ええじゃろう」と合格を頂いたが

初めて教わる九本目に関しては
「こうやって!こう!」と
丁寧に見せてくれて
真似してやるのじゃが

鉄人先生は頭を抱えて一言
「君は器用じゃのう~」
「言ったそばから違う動作をする!」

「(´へ`;ウーム
「ウッディ大尉!教えてやってくれぇや!」


エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?
『こっちは初めての動作なんだから・・・出来るわけ』とも言えず

(_ _。)・・・シュン


呼ばれたウッディ大尉は
自分の稽古をしていたのに
笑顔で教えてくれた

ありがと
:*:゜・☆ヾ(TωT。)


この一週間は九本目を稽古して
再度、鉄人先生に見てもらえるように

がんばろう~

( ̄Д ̄)ノ オウッ

ちなみに
九本目の要義は

「前進中、左の敵の殺気を感じ
機先を制して右袈裟に抜き打ちし
さらに、腹部を添え手で突き刺して勝つ」


三歩前に出る

右足

左足
左の敵を見て
刀に手をかけて
鯉口を切りながら

右足を半歩出し
左を向きながら鞘引きし
右袈裟に抜き打ちした時
右拳はヘソの高さ

右腰をひねって刀はうわ腰に付け
左手で刀の中ほどを挟み

左足を前に出しながら突くが
右拳はヘソより前に出さない

添えた左手を動かさず
相手に刺さった刀を抜いて
左手によこてが来たら

右肘を伸ばして拳は乳の高さで止め
左手で鯉口を掴んで
血振り

通常の血振りでもなく、横血振りでもない
その真中の角度に決める

んで納刀~

ふふふ・・・・・
難しいじゃねぇか

「面白くなってきた!」

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/10/22

永続的リンク 2011/10/22 18:07:27 ,カテゴリ: 1ねこ

大掃除

今日は
奥さんのお母さんが来る
と言う事で

畳を上げて掃除

きれいになりました

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/10/21

永続的リンク 2011/10/21 20:54:22 ,カテゴリ: 1ねこ

エサを奪い合うネコ達

二匹とも
エサはよく食べてくれる

仲良く食べてるかと思いきや

ヤマトが!

ニケちゃんを押しのけてエサを奪う

ニケちゃんを完全に追い出して
どっちもオレのモノと
エサを独り占めするヤマト

ヤマトが満足したのを確認して

ニケちゃんも栄養補給

たーんと
お食べ♥

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/10/20

永続的リンク 2011/10/20 19:17:25 ,カテゴリ: 2古武道

居合をする理由

居合いを始めて一年と三ヶ月

自分が成長している事を
日々実感できる楽しさは
今までに無いモノがある

(o ̄ー ̄o) ムフフ

高校時代は
ブラスバンド部で
三年間フルートとサックスを吹いたし
掛け持ちで書道部もやっていたが

残念ながら
自分の成長を噛み締めながらやっていた訳ではなかった

強いて言えば
小学校の頃から
漫画を描くのが好きで
高校卒業してもノートに漫画を描いてる中で
絵の腕が上がった時の
アノ何とも言えない喜びに近いかな

でも居合いを通して
成長を実感する感覚とは
ちょっと違う気がするのだ


日本には『道』がつくモノが多く存在するが

そこには共通するモノがあるのかもしれない

ある種の哲学のような・・・


特に居合(道)は空手や格闘技よりは
茶道や弓道に近いと思っている

日本特有の刀である
日本刀を使い
形を極めていく・・・

自分との闘いだ



居合を通じて
「人としての成長」が出来たら
最高だと思ってやっている

居合と云う「道」に出会えてツイてる

(ノ´▽`)ノ・゜゜・。♪

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/10/19

永続的リンク 2011/10/19 21:02:18 ,カテゴリ: 2古武道

居合初段のオレが弐段で?

11月27日に広島県福山市で
居合の県大会があるのだが

個人戦と団体戦がある


もちろん個人戦は初段で出るのだが

団体戦では弐段で出る事になったのだ

Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

というのも団体戦は
初段、弐段、参段、四段、五段の
五人で対戦して
三勝した方の勝ちになるが

今回我が道場では
初段がオレとデキ杉くんで
弐段が居ないのだ

どっちを出すか考えれば
当然、勝てる確率の高い出来杉くんを
初段に当てるだろう

そして、弐段は立っていればいい
という事でオレが出る事になったようだ


「そうっすか!」

でもね
出るからには
勝ちたい・・・


大先生は日頃
「居合は一本目で勝ち負けが決まる」
と言われる

よ~し!!
一本目の精度を上げようと気合も入る



しかし、ここで問題発生

初段は自由に五本抜けばイイが

弐段は当日、指定される五本を抜かないといけないのだ


なぬ!

あの・・・
オレは制定居合十二本中
七本目までしか知らないのですが・・・

このままだと
本当に立ってるしか出来ないカモ


早速、出る確率の高いだろう
八本目と十本目を
特急で教えてもらった

取り敢えず
毎日の稽古で

次の日曜までに動きを覚えてこう

「勝つぞ~~~」

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/10/17

永続的リンク 2011/10/17 20:50:26 ,カテゴリ: 1ねこ

悪霊退散!!

先週は
昔の写真やら何やらを
色々と整理してみた…


整理してみたのじゃが


その日から毎晩
夜中ヤマトは暴れるわ

朝5時にタイマーセットしてあるテレビが
付いたり消えたりするわ

しかも何度も何度もするわで
(これってポルターガイストってやつ?)

なかなかスリリングな1週間だった

・・・

それは
片付けを開始した月曜日から
全てが始まる

まず夜中にヤマトが
ニケちゃんを追いかけまくるようになったのだ

ニケちゃんの悲鳴が夜中響き渡る月曜日

いかに新築マンションでも
アレだけ走り回り
アレだけ叫び続ければ

聞こえるよね・・・
と言うぐらい

近隣の皆様
1週間お騒がせして
すみませんでした

m(__)m



そして
水曜日からは
ニケちゃんも暴れだす

ニケちゃんは何故か
ゴミをあさるのだ

しかも、その昔の写真やら何やらを中心に

カジリ倒してくれて

散乱…。

勿論、その合間に
追いかけっこを挟むのだから
堪ったもんじゃない


連日、寝不足のオレ達に

さらなる現象が


金曜日の朝の事

さっき書いたように
テレビの電源が勝手に
付いたり消えたりするのだ

マジ?
(゜ロ゜;ビビるよ…


そして
夜は日課のように

ニケちゃんが可愛そうになくらい
ヤマトに追われ
その合間にゴミをあさる始末


結局、何の解決も無いまま
土曜日の朝を迎える

奥さんは休みだが
オレはお仕事・・・

お互いフラフラしながら過ごしたが


お互い同じ事を考えていた
「そうだ明日にでも夜中ヤマトが遊べる
オモチャを買いに行こう!」


次の日(日曜日)・・・
居合いの後で
ちょっとフラフラになりながらも

ペットショップのアミーゴに行って
ぬいぐるみのミケとクロを購入

これで静かにしてね

(^∧^)頼むよ


そうこうしているうちに
昔の写真やら何やらの整理が終了〜〜

ε-(;ーωーA フゥ…


(; ̄ー ̄)...ン?

んん!!・(゜〇゜;;=)


片付け終了とほぼ同時に
二匹とも大人しくなった

あれ(゜ロ゜;

冗談抜きで
悪霊でも居たんかな

((;゚Д゚)ガクガクブルブル



でも〜
これで本当にスッキリした

(*´д`*)ふう


心なしか部屋の空気が
澄んでる感じがしないでもない

(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)

う〜んマンダム


しかし
長い1週間だった


嘘のようだが
昨日(日曜日)の夜中は静かだった


いや〜
お片付けって
本当にいいモノですね

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/10/16

永続的リンク 2011/10/16 21:17:39 ,カテゴリ: お祭り

神楽「八岐大蛇」を初めて見た

昨日は、近くの神社のお祭り

秋のお祭りは神楽が奉納されるのだ


何演目もやるのだが
18時頃から22時半頃まで
やるもんだから

今までは
最後まで見た事がなかった


でも今年は
氏神様の神社とは
目と鼻の先に引っ越したから

最後の演目「八岐大蛇」だけを見に
時間を合わせて奥さんと出かけた

スタタタタッ(=(=(=(=(=ヽ(  ̄▽ ̄)ノイッテキマース!!

初めて見る「八岐大蛇」は
凄い迫力だった

スサノオ登場!


そして
ヤマタノオロチ

狭い舞台だから
一つの龍で魅せるのかと思っていたが

なんと言う事でしょう

狭い舞台を
縦横無尽に暴れまくる大蛇

ゾクゾクしちゃった

そして
酒に酔った八岐大蛇に

スサノオが闘いを挑む!!

やんややんやの大騒ぎ!

子供たちの応援に後押しされての

大勝利!!!

いやー゜。(*^▽^*)ゞ
神楽って
本当にいいものですね


広島は神楽が盛んな街で
朝まで神楽を観れる施設まであるくらいなのだ

広島に来る時は
ぜひ一度ご鑑賞あれ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/10/14

永続的リンク 2011/10/14 19:26:19 ,カテゴリ: 1ねこ

無防備すぎるヤマト

(゚▽゚*)あっ!

( (ミ´ω`ミ))ジイィィーーー

( -∇-) ジトーッ!

こうしてる時はほんとに
(ノ´▽`)ノ・゜゜・。かわいいのう~♪

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/10/13

永続的リンク 2011/10/13 19:47:12 ,カテゴリ: 1ねこ

PS3の横は温かいよね

ア…σ( ̄∇ ̄;)

ニケちゃん・・・
またPS3の横にいるのね


そこは、熱を持つから
温かいじゃろうが・・・

猫っ毛だらけになっちゃうから
出来たらどいて欲しいんじゃが

o(=´∇`=)oそんな顔見たら

しょうがにゃいのう~
と許してしまう

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/10/12

永続的リンク 2011/10/12 19:49:40 ,カテゴリ: 1ねこ, その他

12番目の日本代表!ヤマト君

昨日のサッカー日本代表戦は

日本8-0タジキスタンと快勝だった!

この圧勝に
実は影の立役者がいた








コレだ・・・・・









1・・














2・・・・















3・・・・・

12番目の日本代表ヤマト君

あ!でも
手を使っちゃ反則だよ

o(=^▽^=)oにゃはっ♪




奥さん・・……(-。-) ボソッ

「足ですけど」


そうとも言うね

((((( ̄∀ ̄; あはは…

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/10/11

永続的リンク 2011/10/11 19:46:31 ,カテゴリ: 1ねこ

ニケちゃんペット扉を使う

マンションを選ぶ第一条件は
ペットが飼える事だった


そして当然のように
ペット扉を付けてもらった


使ってくれるか
最初は不安もあったが

当たり前のように
使ってくれている

嬉しい限りだ

もちろんヤマトも使ってくれている

これで、いちいち扉をあけなくていい

( ̄ー+ ̄)

ペット扉~
バンザイ!!

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/10/10

永続的リンク 2011/10/10 19:44:24 ,カテゴリ: 旅行

清水寺展に行ってきた

今日は広島県第二の都市
福山市で開催されてている
清水寺展に行ってきた!

千二百年の歴史を持つ清水寺
この奥の院のご本尊である
重要文化財「三面千手観世音菩薩坐像」を目玉に
中世から現代に至る曼荼羅・屏風など
今までほとんど公開される事の無かった寺宝の展示会らしい


国の重要文化財に囲まれ
古いモノが持つ
独特な空気に包まれた至福の時間だった


帰り道
しまなみ海道付近

瀬戸内海の景色に
うっとりしながら帰ってきた


ついでに
今日は握力強化のために
「にぎり仏」なる
卵大の木で出来た健康グッズを購入

ささ!
これで居合もがんばろう

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/10/09

永続的リンク 2011/10/09 21:17:31 ,カテゴリ: 1ねこ, 2古武道

斬る居合

今日も「斬る居合」を指導してもらった

先々週
「剣先きにおもりがあるイメージで」
「釣りでエサを投げ入れる様に」と教わり

この二週間
朝の素振りでも「斬る」事だけを意識して
稽古していた

歌う剣士のジョゼさんにも
「左手の重要性」を教えてもらった甲斐あって

今日は、以前に比べると
結構いい具合で切下しが出来た・・・

のじゃが


大先生からは

『全くだめじゃ!!』

『そうじゃねぇじゃろうが!!!』


「はい!!」

と怒鳴った後
事細かく指導してくれた

左の手の握りの位置は
小指が巻止にかかる所

右手を軸に振らず
左手を軸にする

『左手一本で振ってみぃ』

(((  ̄□)_/シュッ

『ぬ!止めんでええ』
『力一杯、振り切ってみぃ!』

((( `□)_/シュッ

『もう一回!』

((( `□)_/シュッ

『もう一回!』

((( `□)_/シュッ

『そうじゃ!』


自分でも驚くくらい
いい音がした・・・


「左手で斬る、右手は添えるだけ」と
何度も何度も聞いていたが

それがやっと理解出来た気がした
ヤッホー(ノ^∇^)ノ

こうやって振ればいいのか

((( `□)_/シュッシュッシュッシュッ


( ̄m ̄* )ムフッ♪


((( `□)_/シュッシュッシュッシュッ


(*^m^*) ムフッ


((( `□)_/シュッシュッシュッシュッ


嬉しくて
ちょっと調子にのってやり過ぎた

(;´Д`)ハァハァ・・・


完全に息が上がったオレを視て
大先生が

『悪いが(始めて二ヶ月の)アイキさんに
一本目を教えてくれぇや』と声をかけてくれ

後半は偉そうに一本目を指導してあげた

人の欠点はよく見えるもので
細かい点を
一つ一つ指導しながら
みっちり一本目を抜いた

ε-(;ーωーA フゥ…


今日もいい稽古が出来た!

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/10/08

永続的リンク 2011/10/08 20:40:29 ,カテゴリ: 1ねこ

ヤマトの命の恩人

ヤマトの命の恩人は

知り合いのデザイナー
「ミギー君」の娘さん達だ


今日はその命の恩人と
4ヶ月ぶりの感動の再会・・・・


だったのだが


娘さん達の予定が合わず
ミギー君夫婦だけだったが

それはそれで
いい時間を過ごさせてもらった



娘さん達の為に写メを撮る
ミギー君夫婦

次は皆で来てね~


結局、今日は
引越祝いに来てもらったような感じになってしまった

センスのある立派なお皿まで
頂いてしまって

逆に悪かったかも・・・


早速
使わせていただいた

ミギー君夫婦
ありがとう~

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/10/07

永続的リンク 2011/10/07 20:37:22 ,カテゴリ: 1ねこ

好みのおもちゃ

ニケ子ちゃんとヤマト
それぞれ好みのおもちゃがある

ヤマトは何にでも興味を示して、
「何か楽しいことないかな~♪」
ニャンニャン(=゜ー゜)(。_。=)(゜ー゜=)(=。_。)
という吹き出しのセリフがぴったりの様子なのだが、
中でもボールは、大のお気に入りのようだ
リビングから玄関に向かう廊下に投げてやると、
馬ですか?というような足音で駆けって行く
o(=・ェ・=o)=3=3=3=3=3=3パカラッパラカッ
しばらくすると、ボールを置き去りにしてリビングへ帰ってくる

一方ニケ子ちゃんは、ねずみのおもちゃ(中でカラカラと音がする物)がお気に入り
手の中で、カラカラと音をさせリビングから投げてやるとダッシュして行く
o(=・ェ・=o)=3=3=3=3=3=3タタタタタタ
しばらくすると、ねずみのおもちゃをくわえて帰ってくる

ニケ子ちゃんはエライ!
と言ったのもつかの間、何故か私の手の届く範囲のちょっと先にねずみのおもちゃを落とす・・・
( ;◇;)ナンデ!?
「この確信犯め~!」
と言いながら、ねずみのおもちゃを取ってまた投げてあげるのである


by嫁
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/10/06

永続的リンク 2011/10/06 21:16:00 ,カテゴリ: 1ねこ

安心してお茶も飲めない

まんじゅうとお茶で
一服しようと思ったら

ハッ!(`ロ´;)
ニケちゃんが!!!

(;`O´)oダメーーー!!


机から下ろすが
間髪入れず別の方向から乗ってくる




それを阻止!

ヒラリ~





行く手を阻むが!

ヒラリ~



少しの間の異種格闘・・・






ε-(;ーωーA フゥ…


一服前には
いい運動をさせてもらっている

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/10/05

永続的リンク 2011/10/05 22:13:20 ,カテゴリ: 1ねこ

ヤマトよ!たくましくなったのう

最近めっきり
たくましくなったヤマトだが

我が家に来た当初は
こんなに小さかった

詳しくは猫との出会いで詳しく書いてあるが・・・


今では
こんなに大きくなった

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/10/04

永続的リンク 2011/10/04 19:27:54 ,カテゴリ: 1ねこ

ヤマトの二の腕

ハッΣ(゜ロ゜〃)

いい二の腕じゃのう
ヤマト君・・・

毎日、ニケちゃんを追い掛けたり
ひたすら走り回ってるだけある

(≡ ̄ー ̄≡)ニヤドラ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/10/03

永続的リンク 2011/10/03 19:49:00 ,カテゴリ: 1ねこ, 猫との別れ

今日はミニ太ちゃんの命日

2年前の今日

ミニ太ちゃんが
天国へ逝った


猫との別れで詳しく書いてあるが


体調を崩してからの1週間
あの時は・・・
時間が止まっていた気がする
...(= =)

オレにとっては
初めての猫だったし

結構、こたえた


でも、いい経験をさせてもらったと思っている



今頃
天国で楽しくやってるといいけど

ありがとう~
ミニ太ちゃん

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/10/02

永続的リンク 2011/10/02 19:22:11 ,カテゴリ: 2古武道

制定居合一本目って深い・・・

今日は居合の日

今週は「斬る」事を
課題にして朝稽古をしてきたわけだが

コレだ!!っと云うモノを
得れる前に一週間が経ってしまった

そして今日

大先生からは
五本目の血振りの時に鞘を掴む事

ウッディ大尉からは
一本目を事細かく指導してもらった


一本目「前」

まず座る時

袴を『バサ!バサ!』とせず
音を立てずに裁き
股を横に広げない様に静かに膝をつく

そして、つま先を寝かせ静かに腰を下ろすのだが
かかとにお尻が触れる所で止める
膝に力を入れて姿勢を保つ

手は自然に太腿の上に置くが
手のひらは真っすぐにせず
軽く丸みをもたせる

左、右の順で刀に手をかける
右手は拝むように角度をつけて
親指と人差指だけに力を入れて
柄頭で敵を攻めながら抜き
左手の小指は帯に着くように鞘引きする


右手がいっぱいになるまで抜いたら
左手が帯から離れないように鞘を引きをし腰を入れる
その勢いで剣先に力を乗せつつ
右手は小指から力を入れてしっかり握り
敵のこめかみに抜きつける!

右足の付け根が開かないようにすると
ヘソが前を向いている証拠

右手は肩の高さ
剣先きが自分の右耳より外側に出ない
右手はシッカリ握り隙間が出来ないようにする

胸を張り
前かがみにならない

引いた鞘は床に平行にする


そして、振りかぶり
剣先きにシッカリ勢を乗せて斬り下ろす
天井を斬るように
天井を履くように
剣先きに意識を集中して
「こんちくしょう!!!!」と云う気持ちで
力いっぱい斬り下ろす

シュッ!

斬り下ろした体制で
壱・・・
弐・・・
参・・・
と間合いをとり

翼を広げるように血振りに入る

右手を大きく横に広げ
左手は鞘が帯に入る位置につけ

大きく胸を張って

こめかみにの横に右手を寄せ

左右の手に同じ力を入れ
右手は剣先きから
左手は腰をしっかり抑えて

血振り
シュッ!

ここでも
しっかり止める

頭の位置が上下にずれないように
左足を右足に揃えるが

剣先きでは
倒れている(だろう)敵が動いたら突けるように
意識を切らさない

そして勢をもって右足を引き

「もう勝負が付いた」と確認して納刀


この時
左手で鯉口を掴みヘソ前に持って来るまでは
剣先きで相手を攻め続けるため
右手は一切動かさない

ヘソ前に鯉口が来てから
右手の刀を動かし
ヘソ前で刀を合わせ納刀

右手を斜め前
左手でしっかり鞘引きし
右手は動かさず
左手の鞘で刀を迎え入れるように
素早く・・・
優しく・・・
三分の一くらい刀が鞘に収め

今度はゆっくり鞘で迎えつつ
背骨は地球に垂直にしつつ
腰を下ろし右の膝を軽く着くと同時に納刀

つばに右の親指をかけ

上半身は楽に
下半身にしっかり力を込めて
体制が前になったり後ろになったりしないよう
膝を曲げつつ立ち上がる


ゆっくり右手を刀から離し

左足から後ろに下がる


「では、もう一度」

「はい!もう一度はじめから」

「いい感じです!もう一度」

「もっと全身で!もう一度」

「では、もう一度・・・」


ウッディ大尉には約一時間半の稽古をつけてもらった
ありがとうでした

一本目に居合の全てが入っていると
よく耳にしてきたが

・・・・・・深い


面白くなってきやがった

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/10/01

永続的リンク 2011/10/01 19:03:10 ,カテゴリ: 1ねこ

私の両親が遊びに来た

今日は私の両親が
新しい我が家を見に来た

ニケ子ちゃんは速攻で隠れたが
ヤマトは全く動じず
いつもの事だ

そんなヤマトを両親は
えらく気に入ったようで
「変顔じゃないよ、可愛いよ~」と
かまっていた

お昼ご飯を食べて少しのんびりした後
「マンションゆうのは、こうゆうもんか~」
と言って帰っていった

田舎住まいの両親には珍しい物のようだ

なんせ私の父親は100円パーキングの使い方を
最近まで知らなかったぐらいだ
(今でも分かっているのか怪しい・・・)

当然、エントランスにあるインターホンの使い方も分からない
(^_^;)


ニケ子ちゃんは・・・
両親が帰った後

「もう私しかいないよ~」と何度も言ったが
しばらくは興奮状態だった

そういえば
先日仙台から来ただんな様の友人には
あのニケ子ちゃんが全く人見知りをしなかったという
驚くべき事件があったのを思い出した

彼はニケ子ちゃんが人見知りだというのは
私達の大げさな表現だと思っているだろうな~

by嫁

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/09/30

永続的リンク 2011/09/30 19:49:21 ,カテゴリ: 1ねこ

PS3の横は暖かいにゃ

ア…σ( ̄∇ ̄;)
ニケちゃん・・・
そこが定位置になっちゃったの?

そこは熱がこもるから
そこは・・・
(/´△`\)ヤメテー!!
ほんとやめて欲しいんじゃが

でも・・・

うかつにも
やっぱり癒されてるオレがいる・・・

((((( ̄∀ ̄; あはは…

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/09/29

永続的リンク 2011/09/29 19:18:36 ,カテゴリ: 1ねこ

猫は暖かいとこが好き

猫は暖かい所が好きなんだよね~

ニケちゃんも例外じゃない

PS3の裏はやめて~
ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/

猫っ毛だらけになっちゃうじゃん・・・
ヾ(T~Tヾ)))うぅ~

でもそんなにリラックスされたら・・・

猫バカは癒される
(T▽T)アハハ!

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/09/28

永続的リンク 2011/09/28 19:54:14 ,カテゴリ: 1ねこ

エアコンガード大活躍

ニケ子お前もか?

それ以上は行けないんだからね

当然、ニケちゃんも「どうしよう私!」状態
後ろにはヤマトがいるし

結局、ひたすら後退り

悪戦苦闘すること数分・・・
なんとか降りてきた二匹だが

エアコンは無事だった・・・


エアコンガード大活躍!!


エレキングさんのお陰だ
「お掃除機能のあるエアコンに猫が乗って故障する事が多い」なんて情報は普通知らない紋ね
へ(ω´ )ノありがとうです~!!

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/09/26

永続的リンク 2011/09/26 19:26:43 ,カテゴリ: 1ねこ

活躍!エアコンガード

先日紹介したエアコンガードに
ヤマトが挑む

勢い良くキャットタワーを登り
カーテンレールの隙間に足を取られながら進むが

これ以上行けない事に気がつき
「どうする。オレ!!」状態のヤマト

結局後ずさりして降りて
ヤマトの挑戦は失敗に終わった

エアコンガードを教えてくれたエレキング先生に感謝

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/09/25

永続的リンク 2011/09/25 18:15:15 ,カテゴリ: 1ねこ, 2古武道

斬る居合

今日は二週間ぶりの居合の稽古だった

大先生には兎に角『斬る』事を教えてもらった

斬り下ろす時
柄から下ろすのではなく
剣先が相手を捉えるように斬る

(((  ̄□)_/シュッシュッシュッシュッ

と言われても
出来ないオレ・・・

その後
3ヶ月前からだが千葉から広島に転勤になり
ネットでうちの道場を調べて来た居合道五段のコミッカ先生に指導してもらった


刀の先に重石があるイメージで
釣竿でエサを投げ入れるイメージで

手を曲げたまま振り下ろさず
肩と肘と手首と手の中の隙間を使って
左手の隙間を軸に剣先きが大きく弧を描くように振り下ろし
被せるように手の内を決める
右手も剣先きが大きく弧を描く手伝いをするように柄を押してあげて
被せるようにして止める手を作る

オレは柄頭から先に刀が降りてしまっていた
逆に大きく振ろうとすると全く止まらない
この繰り返しだった
正直、最近は刀を振り下ろしても音が出なくて
何度やってもしっくり来ない日々だったのだが

コミッカ先生の分り易い助言で
ちょっとだけ前に進んだ気がした

結局、大先生の言われた事に集約されていたのだ
「斬り下ろす時
柄から下ろすのではなく
剣先が相手を捉えるように斬る」

今週はひたすら素振りをしよう!!

他にも
一本目の抜付けの時
柄頭で相手を攻めながら抜くのだから
右にそれず真っすぐに抜き
シッカリ鞘引きをする
右手が伸び切らない事

そして真っ向から斬り下ろすが
置きにいかず、シッカリ斬るなど

今日は終始『相手を視て斬る』だった

「初段になったら二段の居合を抜かにゃ~
二段になったら三段の居合
三段になったら四段の居合じゃ」

"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
頑張ります!!

まずは、初歩の初歩
縦の素振りからだ

また面白くなってきた

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/09/24

永続的リンク 2011/09/24 18:47:11 ,カテゴリ: 1ねこ

座椅子の共有

オレの座椅子は
寒くなると猫と共有になるのだが

( ̄O ̄*)あ( ̄oノ ̄*)のぉー…
狭いのですが・・・

今年からは一人と二匹で使うことになりそうだ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

永続的リンク 2011/09/24 07:07:14 ,カテゴリ: 旅行

お彼岸に出雲

昨日は出雲に行ってきた

お彼岸に出雲・・・
二人で『お墓参りかな?』と勝手な妄想をしつつ

広島市内から3時間半かけて出雲に到着~

いつもの出雲
『只今帰りました!』
ε=(ノ‥)ノ ただいまっす。

大きな鳥居をくぐり

参道へ

長い下り道をテクテク歩くと
さらに鳥居がある

真ん中は神さまの通り道らしいから
端を歩く

真ん中を歩く人も大勢いたが
日本の神さまは八百万(やおよろず)細かい事は気にしないだろう

帰りはみんな端を通ってた

拝殿が見えたきた

まず手水舎(ちょうずや)でお清め

本来は神社に参拝する時
近くを流れる川の水や湧き水で身体を清めていたらしいが
現在はそれを手を清める事で象徴的に済ませてもらっている

左手を洗って
右手を洗って
左の手のひらに水を受けて
軽く口をすすぎ
最後、手酌を立てて、持った場所を水で流す

これで準備完了

最後の鳥居をくぐって拝殿へ

3連休の
初日って事もあって結構人が出ていた

只今帰りました
こうしてまた、出雲に帰ってこれる位
元気に健康でいれて
ありがとうございます~

と、言ったが
裏の本殿は改装中で
神さまもお引越し中・・・

この柱の跡が見つかった事で
神話とされていた、巨大神殿が本当にあったと証明されたらしい

奈良の大仏殿建設当時も出雲大社より高い建物は日本全国建てちゃいけないって事になっていたくらい
「出雲」ってとんでもない勢力があった土地なんだろうね

そして
全国が神無月(かんなづき)の時
出雲だけ神在月(かみありづき)となり
大活躍するだろう
神さまホテル

川を挟んで
西側には大きな
それはそれは立派な神楽殿がある

この巨大な注連縄も本当はとっても意味のあるのかもしれない

( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪

そして、悠仁親王殿下のおしるし

出雲に来る度に写真を撮っているが
こんなに大きくなった・・・


そしてさらに
昨日は「縁結び博」なるモノをやっていた

土地の名産を販売している様子だったが

こんなの迄あった

たこ焼きって、すでに海鮮ですがな

((((( ̄∀ ̄; あはは…


6時に広島を出て
9時半に出雲に着き
1時間少々ブラブラして
10時半には出雲を発つ

これで渋滞知らず

ブイ V(=^‥^=)v ブイ

天気にも恵まれ
いい出雲参りが出来た

(ノ´▽`)ノ・゜゜・~♪

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/09/22

永続的リンク 2011/09/22 20:29:12 ,カテゴリ: 1ねこ

クーラーに猫ガード

我が家にクーラーを取り付けてくれたのは
先日五段になったエレキング先生なのだが

その時にキャットタワーを見て
カーテンレールが散歩コースになるだろうと言う話しになり
一つ助言を頂いた

お掃除機能が付いてるクーラーの上はやおい(やわらかい)から猫が乗ると故障の原因になると言うのだ

(゜ロ゜;なんとっ
聞いといて良かった~

んで奥さんが堅めのクリアファイルを買ってきてくれた

早速装着

効果のほどは…

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/09/21

永続的リンク 2011/09/21 19:43:21 ,カテゴリ: 1ねこ

ヤマトの術後

去勢したヤマトはちょっとだけ

ほんのちょっとだけ

大人しくなってきた気がする

相変わらずニケちゃんを追い掛け回してるけど・・・

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/09/20

永続的リンク 2011/09/20 20:50:48 ,カテゴリ: 1ねこ

ヤマト去勢手術を受ける

ヤマトに去勢手術をした
前日の18時にエサをあげて隔離

そして朝8時に病院へ連れていった

メスのニケちゃんとは違い
お腹を開く事はなく
あっさり終了〜

麻酔はかけているから
帰ってきてもすぐには動けないヤマトだった

でもしばらくすると
ヨタヨタながらも歩き始め
夜には元気に走り回っていた

回復早っ!

最近のヤマトは、ニケちゃんに後ろから覆い被さるシーンが多かったが
発情期が始まったからだと思えば納得

しかも、ヤマトはしつこいから
ニケちゃんは聞いたことのない声で
叫びながら逃げまくっていた

たまにエスカレートした時は
二匹の間に割って入ることもあった

が・・・
それも今日限りと信じたい

頼むよ

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/09/19

永続的リンク 2011/09/19 19:28:57 ,カテゴリ: その他

仙台の友人が車で来た

この連休を利用して
仙台から友人が遊びにキターー

それも車で・・・

途中休憩を挟んでも13時間半で着いたらしい
長距離トラックの運チャンって訳ではないが
意外と楽に来れたと言っていた

高速1000円が無くなってしまったが
被災者は高速がタダになる制度があり
それを利用して広島まで来てしまった・・・・

いいのか?その制度・・・
ちょっと疑問もあるが

まぁ~
古くからの友人に会えて
すごく楽しい時間を過ごさせてもらった


せっかくだから
大和ミュージアムに行ってきた

こんなたれ幕があったが
当事者と見ることになるとは


彼の住んでいる仙台市若林区は
津波の被害からは逃れたが
電気もガスも止まって
一時期、パン1枚を4つに分けて食べたりしていたそうだ

夜も真っ暗だったから
見えないモノが観えてきて
「逆に第3の目が開けた」とも言っていた・・・

広島でも
こうして応援してくれているのは
嬉しいともいっていた

調子にのって連日
なんだかんだと夜中3時頃まで話をしてしまったが

彼は今朝7時には広島を発った
さっき新潟を通過と連絡があったが
長旅気をつけてね~

彼を送ってから
ヤマトを病院に・・・・
その話は明日

彼の安全運転を願って
大和ミュージアムで買ったコーヒーで乾杯!

炭火焼でおいしい

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/09/17

永続的リンク 2011/09/17 17:48:08 ,カテゴリ: 1ねこ

ヤマトがマーキング!!!

ア・・(゜〇゜;;=)

キャットタワーの近くにヤマトがマーキングをしてしまった!!!
簡単に言えばオシッコなんだけど


猫のオシッコは
それは~
それは臭い~

マーキングって事は発情期
発情期って事は去勢・・・

急いで病院へ電話

明日は日曜日だから
明後日の月曜日にしてもらうことにした
(明日は夕方から断食だからゲージを壊すのは延期にしよう)


正直な話
新築マンションのあちこちに
マーキングされちゃたまらない
!ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/

ヤマトが男の子で入れるのはあと少し

奥さん『ヤマトもコレでマツコ・デラックスじゃね~~』

オレ「それは表現が良くないでしょ~」

奥さん『じゃあ、はるな愛かにゃ?』

オレ「う~~ん」
((((( ̄∀ ̄;

兎に角ヤマトが男の子でいれるのは
明後日まで

これも共存のため
(猫飼い主としての責任だ)

ゆるせヤマト

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/09/16

永続的リンク 2011/09/16 18:48:31 ,カテゴリ: 1ねこ

猫ゲージが役に立った

引っ越しの最中ヤマトが外に出ちゃいけないと
ゲージを組み立てた

ニケちゃんはヒトミシリーナだから
知らない人が来たら隠れるんで問題ないが

ヤマトはやんちゃだからね

組み立てると
ニケちゃんがその上に陣をとり
ヤマトが攻める

引っ越し中はゲージで大人しくしてもらったから
猫ゲージ大活躍だった

引っ越しも終わったし
そろそろ解体しようかのう
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/09/15

永続的リンク 2011/09/15 19:20:15 ,カテゴリ: 1ねこ, その他

綺麗な夕焼け見れてラッキー

今日もラッキーな事に
いい夕焼けを見れた

( ̄ー+ ̄)にやり
今日もツイてる
と勝手に幸せになるオレ

ヤマトもリラックス
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/09/13

永続的リンク 2011/09/13 19:43:29 ,カテゴリ: 1ねこ

猫ってどうしてこうなるの?

すだれで和風の部屋は出来たけど
それだけではスケスケで夜外から丸見えだと分かって
慌てて障子紙を買って来た

すだれの後ろにカーテン代わりになるように
切って吊るそうと障子紙を広げると・・・

ア・・(゜〇゜;;=)
ニケちゃん・・・

どうして猫って
紙を広げると座るん?

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/09/12

永続的リンク 2011/09/12 20:20:21 ,カテゴリ: その他

綺麗な空

広島の空は綺麗

夕日も

(ノ´▽`)ノ・゜゜・。♪

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/09/11

永続的リンク 2011/09/11 19:13:58 ,カテゴリ: 1ねこ, 2古武道

熱血居合時代

今日は居合の日

しかし、昨日の引っ越しで身体が限界
休んじゃおうかと思うほどだったが

初段になった最初の稽古をサボるわけには行かないと
重い体を引きずりながら道場へ

案の定
フラフラの状態でやっていた
(((  ̄□)_/・・・・シュッ・・・

すかさず大先生の激が飛ぶ
《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァァァア!!!!!!!!!!!!!!!!
『何じゃそのへっぴり腰は!』
『置きに行くんじゃねぇじゃろ!』
『しっかり斬るんじゃ!』
『素振りからやっとれ!!!』

Σ(=д=ノ)ノ はい~!!
(全身筋肉痛なんです・・・)
とは言えず

気合を入れなおして

(((  ̄□)_/シュッシュッシュッシュッシュッ

『そうじゃ~ァ』


と言うことで
今日は半分素振りで終わった

休憩をはさんで
先日参段になったウッディ大尉に
初めての七本目を教えてもらった


七本目「三方切り」
要義:前進中、正面と左右三方の敵の殺気を感じ
   まず右の敵の頭上に抜き打ちし
   次に左の敵を真っ向から切り下ろし
   続いて正面の敵を真っ向から切り下ろして勝つ

ウッディ大尉の丁寧な指導を忘れないようにメモしておく

まず、右足から三歩前に出たと同時に刀に手をかけ
四歩目の左足が出るタイミングと合わせて
鯉口を切り正面の敵を柄頭で牽制する

そのまま右の敵をまず視て
右の敵の頭上から顎まで斬る
(六本目は右斜め面から顎まで)

次に、正面の敵を一瞬視て牽制してから
左の敵を視て
足の位置はそのままで、振りかぶると同時に身体と足を左に向け
真っ向から斬り下ろす!
斬った刀は床に平行にする

間をおかず
正面の敵を視て
左足のつま先を軸にして向きなおりつつ振りかぶり
真っ向から斬り下ろすが
この時、柄頭を正面の敵に向け振りかぶる事で
受け流しに振りかぶる事が出来る

左右の二人の敵は近い間合いで斬り
最後の正面の敵は一歩踏み込んで斬り下ろす

そして上段に構え血振りをする
この上段の構えは攻める構えにすると言うのだ
柄頭を左目の上に来るようにして
柄頭の延長に倒れた敵
右のひかがみ(膝の裏)を伸ばしてちょっと前傾
左手で刀をシッカリ握り肩の力は抜いてちょっと遠くを視る
倒れた敵の反撃に備え隙を見せないで血振り

血振りも攻める

納刀の最後はあっさりせず
丁寧にする

足を揃える時は膝を曲げたままにして
頭の位置が上下にぶれないようにして
刀から右手を離す

「シッカリ敵を視て斬る事を心がけてやってみて下さい」

ε=(・o・*) はい
ウッディ大尉の指導は細かいが理解しやすい

さぁ~
明日から駐車場と云う名の道場で
みっちり稽古しよう!

( ̄0 ̄)/ オォー!!

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/09/10

永続的リンク 2011/09/10 22:11:25 ,カテゴリ: その他

引っ越し完了!!

引っ越し完了~~

朝8時から会社の同僚が手伝ってくれた
4階でエレベータ無しから
2階エレベータ有りへ

大汗をかきながら
フラフラになりながら
11時半ころ迄で終わった

お昼は近所のホワイト餃子で
引っ越しそばならぬ引っ越しホワイト

その後、残ったゴミ達を整理して
もとの部屋を掃除して

・・・・

完了~~

写真は平和公園と雲

結局、家に帰ったのは20時をまわってた


でもコレで本当に引っ越し完了~~

ありがとう~~

byオレ

2011/09/08

永続的リンク 2011/09/08 21:44:29 ,カテゴリ: 1ねこ

引越し疲れ?

連日の引っ越しで
ちょっとお疲れモードのオレ達

土曜日は会社の同僚に手伝ってもらって
一気に終わらせる予定なのだが

そのためにもダンボールに詰めて
運ぶだけの状態にしておきたい

頑張れオレたち

、(-_"\)(/"_-)

ヤマトは自由じゃね

((((( ̄∀ ̄; あはは…

byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

2011/09/07

永続的リンク 2011/09/07 19:51:32 ,カテゴリ: 1ねこ

キャットタワー堪能

ニケちゃんがキャットタワーを堪能している
[影]ω ̄)ジーーー

( (ミ´ω`ミ))ジイィィーーー
byオレ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村 ←順位が出ます!
応援してくれると嬉しいです

:: 次のページ >>

Profile

ミニ太
ニケ
ヤマト

東京から広島に来た”瀬戸に花婿”ことオレ

結婚前から奥さんが飼っていた20歳で逝った故ミニ太ちゃんの話とニケちゃんとヤマトの生活を書いてます
ネコ話を中心に趣味の居合いや歴史うんちくなど・・・よかったらお付き合い下さい

:: 次のページ >>

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Archives

リンクブログ

リンクフリーです

powered by
b2evolution
ブログ一六社

Calendar

2016年12月
<< <     
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

検索
オンラインユーザ一覧
いろいろ
このブログの配信 XML

RSSとは?